運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
全体
レッスン内容と料金
フラメンコの事
フラメンコクラスの様子
お知らせ
プライベート
その他
思う事
舞台メイク
セルフミオンパシー(筋肉ケア)
生徒さんの声
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セルフミオンパシー教室受講者さんの声♡

先日からスタートした、フラメンコレッスンの時間枠のあいまで。

自分の筋肉に触れ、向き合い、位置を感じてもらいながら、痛みや動かしにくさを解放する、セルフミオンパシー教室。


皆んなが楽しくフラメンコが踊れたらいい。
それにブラスαして。

ただ楽しいだけでなく。
うまくカッコよく踊れるために。


今迄。
どうして、やりたい動きが出来ないのか聞いてみると。
何名かの方が、痛みなり可動域の狭さを抱えていたんです。 レッスンのとき、痛みを我慢したり、時に無理してたのを知り、胸が苦しくなりました。


動かしにくい身体に気づいてあげたり。
痛みに我慢せず、思う存分情熱的に踊れるようになれば。
それぞれの日常が仕事が、さらに快適な身体であれば。どんなに、身体と心が気分がいいか。

何か身体が痛いとか、重いと。ネガティヴになったり、イライラしたり、落ち込んだり、不安にもなりますよね。

もし。身体も心も不快症状をかかえてなければ。もっと可能性も広がるし。
心地よい。


そう思って。フラメンコレッスン以外の枠で、シッカリと伝えたいと思って。
セルフミオンパシーのインストラクターの資格を取得しました。

皆んなが痛みや故障の不安から解放されて。
安心して、フラメンコ教室に通えるように。
そして、自身も自信をもって、皆んなの身体が楽に動かせるように導いてあげたくて。

セルフミオンパシー教室では。教室外の方もご参加いただいています。


まずは。
いま、自分の身体がどこが痛むか、かたいか。
不快な症状を感じるかを体感してもらいます。



トップばったーは。
Hさま。
お仕事柄、腕が疲労していて。フラメンコでも、腕や肩周りに痛みがあり。
後屈すると、お腹が痛みを感じるとのこと。

f0182499_17520430.jpeg
↑ケア前の後屈
お臍付近の大腰筋のあるお腹や腕と胸のライン大胸筋が、お疲れで。
筋肉がかたく、太く、短くなっているので、ラインが真っ直ぐて。曲線を描けていません。


約1時間半後。
f0182499_17510519.jpeg
大円筋、大胸筋、大腰筋、胸鎖乳突筋、ハムストリングの筋肉をセルフミオンパシーしました。かたく、太く、短くなってしまった筋肉を緩ませてあげる。すると、筋肉は元のやわらかさに戻り。瞬発力や、可動域も広がり。血流が良くなり、疲労物質も流れやすくなり。痛みが和らぎます。


自分の身体を放置し。

よく感じたり、考えたりしないでケアが適してないでいると。ある日突然、激痛や、不快症状が爆発します。

でも、ちゃんと身体はシグナルを出してくれています。
動かしにくいとか。
うまく上がらないとか。
なんかこの動きすると痛いとか。
つっぱり感があるとか。

それを、改善する為に。
今まで強く揉んだり、痛いの我慢して引っ張ってみたり努力してきた方も多いかもしれません。

それでも、なかなか改善しなかった方はぜひ、やわらかい頭と心で、時に耳慣れないかもしれないけど。
新しい方法や話を取り入れてみるのも、そうゆうのも、ひとつの巡り合える幸運だったり、素敵な生命力と思います。

だって。
高額な薬や、辛い治療でもなく。
基材やマシーンも不要。
何かに依存する必要もないのです。

自分のことは、自分が1番の味方。
だから、自分の身体を、筋肉を、動かし方をまず向き合う、感じる。

時に最先端の先進医療は素晴らしいし。助かる命がある。本当に素晴らしい。

マッサージや、薬にも、安心感やホッとする癒しをもらえる。

でも、根本的に改善できない日常にある痛みや、不快症状をもって、痛くて、辛くて、我慢していたり、不安に思っていたら。


自分のしてきた方法なり、考えなどをすこし改めてみたり。
新しい何かをトライしてみたり。
変えてみたら。
どうなると思いますか?


絶対に何か新しい発見なり。
感じなり。
効果なり。
ん?が、湧き出るはずです。
だから、何かが変わる。


痛みやダルさを我慢しないで、フラメンコができる。
踊りだけでなく、もっと仕事や家事が楽にできて。楽しくなると、また新しく何かを挑戦したくなったり。

人によっては、心から優しくなれたり、逆に強くなれたり、思いやりをもてたり、余裕ができる。やる気がでたり。または、ふんわりした気分になったり。いろいろ。

どれもステキ。


ただ、今まで大半の方が知らなかった筋肉のもつ性質という目新しい考え方に耳を傾け、自分の身体や筋肉をケアし、それぞれの本来もつ身体と向き合うだけなのです。



早速届いた、受講者さんの感想をシェアします。

座り、手や腕をよく使うお仕事柄。
フラメンコのレッスン中。腕や肩の、手首の可動が辛そうなのを改善できたらいいなーと気になっていたHさま。

f0182499_18044011.jpeg
以下に転載します。掲載の許可をいただいてます。



以下、感想です

はじめてセルフミオンパシーを受けてみて、とにかく驚きと感動の体験でした!
『 筋肉を緩める』という発想は自分の中では全くなかったので、ストレッチばかりしていました。
職業柄腕を酷使するので、痛みが出るとすぐストレッチ。
それが更に筋肉を固く、太く短くしてしまい、悪化させているなんて思いもよらなかったです。
今回セルフミオンパシーを体験した時もずっと腕と肩が痛くて辛かったのですが、ウソのように痛みが取れて肩も軽くなりました!

知ることができて心から良かったと思いました!
本当にラッキーです!
知らなかった時と知った後では人生が変わったと思います。
みなさんどこかしら不調を抱えていると思いますが、是非この素晴らしい体験をしてほしいです!
感謝の気持ちでいっぱいです!!




自分の痛みや筋肉と対話するように、動き、感じている様子を拝見し。

ジーンとしました。

そして、緩んだ感動、痛みがなくなった感動の声や表情をみて。インストラクターの資格を取得して本当によかったなぁーと思いました。
感想をお寄せいただき、ありがとうございました。


今夜も8時と9時からの通常のフラメンコレッスン前に、セルフミオンパシー教室です。

ぜひ、ご自愛ケアをして。
痛みや不快症状を解放しましょう。

[PR]
by mikikoflamenco | 2016-04-28 11:32 | セルフミオンパシー(筋肉ケア)

セルフミオンパシー教室スタート!します。

各クラスのレベルアップや、新しい振付が始まり。

改めて、基礎の大切さ。
そして、バージョンアップという、腕の動かし方、立ち方、打ち方を変える!の必要性を感じてくれている生徒さんが多くなり嬉しいです。わたしも大共感。

筋肉にアプローチする。
動きやすくなる&踊りやすくなる為のセルフミオンパシークラスを定期開講します。

4/26(火)よりスタートします。
♡東金スタジオ♡

毎週水曜日 13時~

毎週木曜日 11時〜、19時〜




☆参加費2000円。
一時間~のレクチャーと、各自のフォローアップ(LINE等にて)つき。
動きやすい格好、お尻に敷くバスタオルを持参ください。お友だちやご家族で、肩凝りや、腰が痛い方や。膝の不安な方とご一緒にでも、もちろんお一人でも気軽にいらしてください。

開催は2名から。事前に参加エントリーが必要です!
mikikoflamenco@excite.co.jp
または、LINEまたはメール。
09065381116 非通知からは受信不可

通常のフラメンコレッスンの合間の開催もあるので、前後のクラスの方は。少し早くスタジオにきて、セルフミオンパシーをしてから。フラメンコのお稽古をするのも、とても効果的。

日常の不快な症状をなくし。

踊りの基礎に必要な、筋肉の本来のパワーと瞬発力を取り戻し。動きのやわらかさとキレ、可動域を手に入れ。

動きやすい手の動き、ブラッソ、肩の動き、バランス、体幹を手に入れる事で、グンとフラメンコで故障する事なく、長く楽しんでもらえるように。

動きにくいとか。
痛みを感じて動かせないとか。
痺れを感じるとか。
冷たくなっているとか。
身体はシグナルを出してくれています。

今まで、改善できなかった不快症状に。

今まで我慢していた動きにくさに。

思い切ってできる身体に戻りましょう!




今まで、どんなに頑張ってマッサージしても、ストレッチしても、改善しなかった不快症状がふわーっとコロッと解放されます。


筋肉が?肩凝り、ぎっくり腰に関係するの?とか。考えたことありますか?

例えばお腹の筋肉や、腿の筋肉が猫背に関係あるの?とか。

肩凝りに、胸の筋肉や、腕の筋肉、お腹の筋肉が関係あるの?感じたことありますか?



実にまだ日本では一般的にはあまり知られていないアプローチでもあるのです。

これを今知れた方は。
もう本当に強運。
生命力、直感力が高いと思います。


いくつになっても、ハイヒールがはけて。
いくつになっても、楽しく踊り。

シャンとした立ち姿でいられます♡



様々な不快な体調も、また、それにキーとなる筋肉がシグナルを出してくれているので。

薬剤とか、機具も不要。痛みも伴わない。

筋肉の仕組みと、筋繊維の向きを知り。
必要なアプローチをとるだけ。


もうぜひぜひ、すごくおすそ分けしたい!




考えてみてください♡

わたしが、こんなに壮絶におすそ分けしたがったことありました?け?

それくらい、知らなきゃもったいないからなのです。



では。
考えてみてくださいね。

例えば。
日常でも、フラメンコ教室でも、本番の舞台でも。

気がつくと。

肩が前側にロールして。

お腹を丸めて。

膝を曲げて、やや前傾になる方。

腰痛もちさんだったり。ギックリ腰経験者さんだったりします。

お腹の中にある筋肉が本来のやわらかさがなくなっています、肩こりの方の肩がカチカチみたいなイメージ。

腹筋がナイから姿勢が悪いとかいうのはなく。楽なんですよね、その方の身体に。
だから、自然に楽な姿勢をとる。


肩のようにすぐ触って実感できないお腹の中の、筋肉がカチコチ。

もうカチコチ過ぎているとこで、勢いよく荷物を力任せに持ち上げたら、無理して姿勢をよくしようとすると、どうなると思いますか?


クシャミしたら、お腹の筋肉どうなると思いますか?


カチコチになった筋肉をさらに強い負荷をかけると、筋肉はさらに収縮する特質がある。

だとすると?


強く押したり、引っ張ると筋肉はまたかたくなる⁉︎



さらに、血流が良くなる?悪くなりまますか?


さらに老廃物は流れやすい?流れにくい?



手足は、お腹は、脚はあたたかくなる?冷たくなる⁉︎



一緒に体感しながら、新しい身体を感じてみましょう。

人間が2本足で姿勢を保つのに一番重要な筋肉は、大腰筋。

お腹の奥深い、なかにある筋肉。

背骨の真ん中より下あたりから、腰の下、腿の付け根あたりまでつながっている筋肉。(胸椎12、腰椎1.2.3.4.5から、腿の付け根の小転子までつながる筋肉)

これが、カチコチだということは?

それぞれの方がもつ本来こ筋肉の大きさや、長さは。
どうなっているでしょうか?




かたく。
太く。
短くなった。
だとしたら、
姿勢にはどんな影響が?

動きにはどんな影響が?

ずっと筋肉が太く、固くて、どんどん固くなる、短くなる、太くなると、背骨や骨盤、膝、腿にどんな影響を与えるかな?

筋肉は触ると痛いか?くすぐったいか?考えてみてください。想像力で♡
f0182499_04354394.jpeg
感度のいい方は、ピンときませんか?

認定インストラクターとしてレクチャーさせていただきます!


やわらかい考え、頭と心と眼。
産まれたときは、誰もが、素直で真っ直ぐだった。

自分が
こう思い、こう感じる。
これが好きこれが嫌い。
これが痛い、これが心地良い。
これは嫌だから、こうしたい。

自分のそのシグナルが、それぞれの心地よい正解!へのヒント。

The 生命力。何を感じ、何を選択出来るか?

今まで思い込んでいたカチカチに固まった考えを、見直すように。
明らかにうまくいってない動きや、やり方を変えてみる。



いま。
目白にてですが。
ミオンパシー協会認定基礎講座が開催中です。(東金でも希望の方が集まれば開催計画中です)

全4回のうち、2回目の講座を終え。
受講者さんのそれぞれの体感や、好転反応が非常に興味深く。
楽しみながらマスターされています。

近いうちに。
体験談などもシェアできたらと思います。

お楽しみに〜。


自身のカラダを感じて、向き合い、バージョンアップ!
凝り固まってた筋肉や、考え、を取っ払い。新しい楽な身体を、しなやかさを手にいれちゃお。
f0182499_15393825.jpg
このかたのお腹の筋肉は、この体勢をとると、緩みましたが。人によって、体調によって変わるから。自分の筋肉に向き合いながら、筋肉を本来のやわらかさに戻してあげるだけです。

それぞれの、一様ではない身体に対して。
必要な体勢をとり、カチカチの筋肉をふんわり緩ませてあげて。
筋肉を本来の状態に戻してあげるだけです。
f0182499_15502957.jpeg

楽になれる。
セルフミオンパシー教室です。

年齢も。身体のかたさも、運動神経も関係なく、できます。

[PR]
by mikikoflamenco | 2016-04-17 15:59 | セルフミオンパシー(筋肉ケア)

久しぶりのイベントを終えて

イベントお疲れ様でした。皆さんに頂きましたお花束、まだ元気いっぱいに咲いてます。
f0182499_01214295.jpg
ありがとうございました。
その他にも、差し入れや、御弁当。
色々ありがとうございました。
f0182499_01230908.jpg
お留守番でしたいちごちゃんにもオニギリの差し入れてくださいました♥まどちゃんに。ありがとうー。

さて。
イベントで初舞台の方も。
習い事として、運動不足解消として、ずっとやってみたかった舞踊として。
気軽な気持ちで、あるいは何も深くは考えずに直感的に、フラメンコ教室を選んでくれてありがとうございました。

わたしのビジョンの1つ、仕事や人生への望む取組み方、在り方として。
20分という小さな枠に手抜きができず。
フラメンコを通して生きざまを喜びや強さ、そして時に激しさを表現するこだわり屋にお付き合いくださり、心からのそれぞれの等身大なフラメンコを踊ってくれてありがとうございました。

時に構成にどうしても諦められず、楽しくて夢中で。無茶ぶりや、立ち位置の変更、きっちり覚えなくてはならないという窮屈さを、金正日様風を感じた方もいたかもしれません。
私の思い描く皆の最高に輝く一瞬。20分間のフラメンコに、協力してくれてありがとうございました。

自分を必要以上に過小評価せずに、すばらしいパフォーマンス、踊り、ただ立っている姿それすら、素晴らしく力強い表現であり、パワーで。

他者に感動を。誰かを、そして何よりも自分自身を幸せにできると実感してほしいとおもっての、わたしのこだわりです。

誰一人として、本番が一番最悪だった方はいませんでした。わたし20分間に全員を観ていますし、ハレオも全員にかけました。

全てのバイラオーラ(踊り手の意味)が、あの時すごいパワーでした。どんなにうまくいったリハーサルや、完璧に間違いなく踊れたときのお稽古。過去のエルフラメンコ発表会や、どんな舞台より。それぞれに最高でした。
涙が何回も出そうになりましたが、いいタイミングで誰かしらドキッとさせてくれたので、涙がこぼれずに済みました(笑)。

イベントがおわり。各クラス新しい曲や、振り付け中のお稽古が始まりました。月曜6時クラスが60➡90分クラスに変更になりました。

舞台での学びや心の叫びをそれぞれに生かして。また、少しだけフレッシュにお稽古を楽しんでください。

今回のイベントの舞台に向けて自主練をしたり、家や公園で復習したり。
過去最大に個人レッスンのリクエストがありました。自分に向き合うその心意気をみて、何より感動でしたし、形として成し遂げましたね。

そして怪我などで思う存分プログラムに参加できなかった方も、アバニコやパルマが前よりずっとうまくなったり。スタジオ以外ですごく練習をしたんだと感じました、本当に全員が物凄い底力をだせた舞台となりました。

お稽古の時によく話していますが。くれぐれも。完璧に間違いなく踊れた事だけが素晴らしいのではありません。それが、フラメンコなのです。
あれだけ努力してきたから、あれだけお稽古を重ねたからの自信。
叫びたい想いを秘めていた底知れぬパワー。
それら、人それぞれに。

間違えても、自分にまた戻れたか?
投げやりになるのではなく、愛をもってギターや歌が、パルマが流れています。それを手掛かりにして。また、ハイ!次✨~と切り替えられたか?でしたよね♥

それでも、シャンとしてまた真っ直ぐ前を見つめて自分を信じて踊れたかがフラメンコです。
一瞬一瞬を踊る、今を楽しむ。今一瞬を味わい尽くす。
本気で自分に向き合う。
悲しいのか、
嬉しいのか、
トキメクのか、
悔しいのか、
愛を感じないのか、
叫びたいのか。
そして緊張すら、味わって楽しみに変えて♥足を床に叩き、身体を全部つかい、生きるように踊る、表現する、踊るように生きる。

それぞれに感情を存分に表現する、味わう。そのために人間に生まれてきたのですよね。

少しずつ、LINEかメールで各自宛に舞台を終えてのフィードバックをしています。日々のお稽古の糧にしちゃいましょー。お楽しみに~。

そして。
多大なる協力とサポートをしてくれたアーティストの御二人。
舞台を用意準備してくれたスタジオfineさん、waveワンさんに感謝でいっぱいです。
小さなフラメンコ教室の、こだわり屋の願いを叶えてくれて、ありがとうございました。

私たち幸せものです。



因みに。
自信って。
自分を信じる事です。

自信もって!
と言われると、反発したくなったり。(ヾノ・∀・`)無理、わたしゃムリーって抵抗感があるあもしれません。

自分を信じる♥
だと、抵抗感減りません?

これおすすめ。

あと。
もういっこ。
『最初から社長なひとは誰一人としていない!』
これは、OL時代のアメリカ企業の日本支社長が教えてくれたフレーズです。

そのかた富も名声も手に入れた、経済界でも著名人です。なのに、いつも気さくで。沢山のかたに信頼され、慕われかっこよかったです。

この発想に、さすがだなーと感激しました。忘れません。

今でも、ぶれそうになるとき。迷うとき、悩むとき。思い出す言葉です。

フラメンコだって。
何だって。
最初から完璧なひとなんていませんよ。
それだからこそ、愛しい。人間味がある。

でも。
自分を、自分すら信じる事ができない人を、他の誰かが信じるかな?他の誰かが、心動かされるかな?
自分に謙虚って素敵なことだけど、さじ加減もね。

これは、社長からの言葉ではありませんが、湧いてきたわたしの思考です。


色々な気持ちを、気づきを。次回の舞台に、お稽古に生かす楽しみができましたね。

舞台を終えての、色々な気持ち聞かせてくれて、ありがとうございます、とてもとても嬉しいです。ゆっくり、お返事させてもらいますね。
f0182499_01152774.jpg

[PR]
by mikikoflamenco | 2016-04-03 01:13 | 思う事