運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです♡

約1年ぶりのブログ(笑)土肥美木子です。

昨年度は本当に沢山の学びがあり。成長する為の1年でした。

さて。
3月に久々にフラメンコイベントに参加するにあたり。
新しくお仲間になってくださった方々や、今回初めてイベントに参加される方とは。普段ちゃら〜としているように振舞う私が教室の運営や、舞台に対して大切にしているビジョンをなかなか伝えたり、話したりする時間が短く。圧倒的なコミュニケーション不足を実感していて。


今回は、想いをお話しさせていただけたらと思います。


皆んなの日常に、可能性に溢れた素敵♡な自分自身。
自分と向き合い本来もっていた素敵な自信を思い出す。

ただ、フラメンコを踊るだけでなく。本来もつ素晴らしいそれぞれに自信に気づき。自分で心身を満たせる自信がもてるお手伝いをしたくて。


フラメンコ教室を都内の小さな六畳に満たないレンタルスタジオから主宰を始め、もうじき13年になります。
東金教室は8年生。茂原教室は7年生を迎えます。皆さまと、ともに歩み、考え、育んだ美木子フラメンコ教室です♡。
心から感謝で溢れて、レッスンをさせていただいてます。

まっすぐに。
でも。心から繋がりたい。

f0182499_00525735.jpeg

考えるのが、だいすきなので。
事あるごとに自分のハートに確かめて。
自分の生きる目的、自分がこの人生で何ができるか?
何がしたいか?
そのビジョンとして。
愛に溢れた世界を取り戻す。
自信に満ち溢れた軸を思い出す。
を揺るがないテーマとしています。


皆んなの日常に、経験した事のない想いや、身体の使い方から、今までに感じた事のない自分自身を発見したり、多様な感動をお届けしたいと思っています。

せっかちなのに、他の方の自分とは違う気持ちや、様々な在り方にも寄り添い、それぞれの個性によるあらゆる選択や表現の自由を尊重することが大好きな性分です。
時代錯誤なのかもしれませんが、愛ある、思いやりあっての本当に豊かな世界を作りたいのです。その一部が、美木子フラメンコ教室です。

フラメンコを手段に、共有させてもらうそれぞれの方の貴重な人生の時間に、元気になって、愛に満腹になって。
また、それぞれのフィールドに帰り、元気になった、愛に溢れた気分で日々の生活や仕事、学校をより満喫できるように。

なので、よくレッスン中に。
あなたが気分がいい選択を、
好きなのを、
わからない事を
無理や我慢をしていないか
わかるけどうまく動かなくて困っている事を
今は出来なくてもなんだか気になるのをシェアしてください、教えてください、選んでください。
主宰者としてお話します。

多くの人は、うまく動かないとか、どんなに何回やってもすぐに覚えられない事に、未知のものを学ぶ好奇心や、相当の志しの高さや、持ち前のガッツがないと。
わからないことで緊張感が先行し、
他者と比べての劣等感や恥ずかしさ、不安が強くなりレッスンへの心地よさを失い。

ついに覚えられるものすら頭や心に届かなくなる方も。
楽しみのはずの習い事が、いつしか覚えられない、うまく動けない苦痛の時間になってしまう方が見受けられます。

それは、舞踊に限らず、何か自分が知らない事を覚える、学ぶというアクションには付き物なのかもしれません。

でも、その不安感や劣等感、気恥ずかしさ。やがて訪れる逃げたくなる気持ちは、恐らく赤ちゃんの時にはもっていなかった感覚なのではと思います。
つまり、この快適に発展した現代社会は、利便性、合理性、利益や収益を優先し。
情報や環境で、多くの人が愛をもたずに他者や何かと比べたり、蹴落としたり、嫉妬をしたり、必要以上に競い争いする中で、発生した閉ざされた感覚。

自ずと本来もつ自身の輝きや意志、可能性に蓋をせざるをえなかったから、傷つかないように、自分を守るためになのではないかと気づきました。

赤ちゃんは、自分を別の赤ちゃんと比べて泣き方を変えたり。
赤ちゃんが、まだ自分で出来ない事を劣等感をもったり逃げ出したり、投げ出したりせず。
もちろん他者も赤ちゃんを責めたりしませんよね?
だから、赤ちゃんはただただ、すくすく発達し、何度も繰り返し、時にはすぐ覚え。
いろいろ興味をもち、色々出来るようになる。そのスピードはそれぞれでよいのです。

多数の人が集まり何かを行うには、もちろん私自身が舵取りをさせていただいております。時にはばっさり決定します、クラスコントロール、イベントや発表会の企画や運営。
でも、愛をもってが私の鉄則です。

利益や採算性よりも、それぞれの個性や本来の輝きに、日々の生活に華を添えられるように、皆んなのフラメンコがありますよーにと。

合理的で、便利なこの近代的な現代社会では、うまく事を運ぶには時に殺伐とした選択を強いられる事も多く。
それが、採算性、急速な発展や運営のキーになるのも事実だと感じます。

でも。
わたしが主宰させていただいている教室においては。
このご縁に、御礼と感謝をこめて。身体の素晴らしさ、フラメンコの楽しさ、技術だけでなく、愛のあるアクションやサービスを提供し発展、成長をとけだいと思っています。

今までは諦めていた事が可能になる。

本来の、そして新しい自分や、新しい気持ちにに気づける機会を自信をもつきっかけを提供したいと、それを信念。根本的な目的としています。

フラメンコをきっかけに、あらゆる事にも自信やパワーをもてるように。ご自身の魅力ある力を再確認できるように、あらゆる角度からサポートしながら、指導したいと決意しています。

ハードルの高いフラメンコも、多くの方に踊る心地よさを知ってもらうチャンスをもてるように、工夫したいと思い。古き方法や考え方、俗にいう世間体に呪縛される事なく、平和的にでも革新的にレッスンを、クラスコントロールをしております。

そして、最終的には。
あれだけ覚えられない、動けないで苦労した事を解決し。その気持ちよさを体感し。
自分に自信をもつ力がパワーアップして、ご自身が満たされ、仕事や家事、プライベートにゆとりの気持ちや、リフレッシュしてとりくめ。またスタジオに楽しみにいらしていただく。
そんな、愛に溢れた素敵な循環をしたいのです。

時に、その方の魅力や踊り引き立て、力を引き出す衣装や色を、その方を最高に引き立てたり、サプライズ性のあるカラーをご提案したり。もう、それは全力で考えてご提案しています。
秘めていた内なる美も輝かせる為です。

時にはご提案するそのカラーは、馴染みがなかったりするかもしれません。でも、貴方をおとしめたり、目立たなくさせる為ではなく。外にある輝きだけでなく、内なる美にもフォーカスしたいからです。

また、そのクラスの雰囲気がよりあがる振付けやレッスン内容を展開しています。

でも。
どうしても。
クラス=複数
となると、各自振付けの覚え方や動けるスピード。似合うスタイル。
動き方の成長度。
舞踊スキルや個性の平均値に、バラツキはあります。
たまに、ばちんとマッチングするクラスメンバーもありますが。

時に、クラスの大半がグングン上手くなると寂しい気持ちを隠しきれずにいる生徒さんを垣間見るます。
逆に、大半の方が出来なくて大パニックになっている中で、振付けやレッスンが進まない事に、パニックになる仲間にプチイラっとしている生徒さん(笑)を見る事も。
けど、どちらも、抱きしめてあげたくなります(本当に抱きしめちゃう事も♡)


手取り足取り教えてもらうのがあう方。
理論的に覚えるのが得意な方。
野性的に覚えるのが得意な方。
細かく説明を聞くと逆に混乱する方。
表現がうまく見つけられない方。

どれも、いい。
どれも間違いではなく。
素敵なんですよ。
どれも、助けたり、手伝ってあげちゃいます。

覚えるのが早くなくても恐れなくていいんです。
間違えるのを恐れてお友達を見続けて踊る必要ないのです。

現代社会は、間違えちゃだめ。
覚えるのが遅いがだめ。
他の人と違うのがダメと。
目立っちゃダメ。
とインプット、言われたのかもしれませんね?
でも、だれに?
親に?
幼稚園で?
学校で?
マインドコントロールで?

それはどこかに置いておいて。
スタジオで、舞台で輝きを放ってください。
わたしはダメと言ってませんよ♡。
誰かをみて、間違えないように踊るより。

間違ってもいいから、思い切り楽しみながら踊ってください。

また、忘れたら、何度も教えてあげたいです♡

間違えたら、助けてあげたいです。

すぐ、覚えられる方は、細部にフォーカスして。さらに伸びしろをみつけて、グングン踊りこみましょう。舞踊表現に追加しましょう。

自分自身の秘めた力を疑うのをストップ。
固定観念に縛られるのをストップ。
間違えたらどうしよーをネガティヴに思うのをストップ。

安心して、ありのままでスタジオにいてください。
1番スケジュールのあう時間に。
1番やりたいなぁができるクラスに。
それぞれのハートの答えを尊重してくださいね。

いままで出来なかった事が出来る♡
実はそれぞれが心の奥底に秘めた、忘れてた事を思い出して欲しい。

現代社会ではありえないが、いい意味である!信じても大丈夫な世界が家族以外に、いっこでも、二個でも、あったら素敵だと思いませんか?

多分、いやいや、絶対に。
皆様のご家族、ご兄妹、お友達、パートナーと同じくらい♡心の機微とか、似合う色とか気づいたり。皆んなが輝くお手伝いしちゃいます。
その様々な方の喜びが、私も心底嬉しいのです。

そうゆうの信じられる世界があるって、素敵だと思いませんか?

長くなりましたが、そんな風に教室を運営させていただいてます。

そして、自分のパワーアップの為に
スペインの舞踊手のクルシージョを受けたり。
さらに、フラメンコを長く、楽しく、続けていただく為に。

身体を、心身を、筋肉をケアするスキルをまずは自身が身につけ。さらに皆さまにシェアしたいと、新しい挑戦をさせていただこうと思い。
昨年度は都内での頻繁なスクーリングを続け、認定インストラクターの資格を取得する為に。度重なる休講をお願いし、ご協力いただき本当にありがとうございました。

デスクワークや肉体労働からくる慢性化した痛みを抱えながら、レッスンに来てくれた方々に。

慣れない舞踊で、うまく身体を意識できなかった方々に。

不意の事故や怪我の傷も癒えないうちから、スタジオに通ってくれる方々に。

どうしたら、筋肉にフォーカスした確固たるサービスを、お手伝いをしてあげられるだろうか?と考え続けていました。


そして。
どうしたら、自身も、皆んなも。
心身共にさらに快適にレベルアップできるか?深く考え。

そんな風に
深く考える素晴らしい機会をもてたのも。
忙しい仕事や、日常のなか。
懸命に通ってくれる、続けてくれる、どんどん輝きを増す皆さまのおかげなのです。


心より愛と感謝を込めて。
自分の想いばかり、語ってしまいましたが。
少しでも、届きますように。


2016年度。
どんどん素敵に変わります。
楽しみにしていてくださいね。

第1弾は。
久々に3/27日のイベント参加です。
出演者が心から楽しむ事が最大のテーマの舞台にする予定です。
心から楽しむエネルギーは、予想以上の可能性と。感動を生むと確信しています。

参加できる方も、スケジュールがあわない方もおりますが。
一緒に楽しんでください。

外から見える事にフォーカスするのではなく。
f0182499_16234746.jpeg

内から溢れ出す力にフォーカスします。

喜びや、楽しむパワーこそが、何よりも強く、愛に溢れている。

[PR]
by mikikoflamenco | 2016-01-30 16:23 | 思う事