運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

連絡事項が続く日々

発表会に参加のクラスは、どのクラスも振付の終盤、仕上げや、踊り込みの猛特訓に入りました。
やあ、猛特訓ではないかな(笑)。楽しく!がモットーなのでね。
振替で、違うクラスに参加する場合は、少し大変かもしれませんが。そんな、アタフタも楽しんでみてください。
衣装決めのお知らせの連絡事項や、消費税増税によるレッスン料金変更のお知らせや、ギター歌あわせの練習会と、いろいろ連絡事項が続く日々です。

さらに。曲調にあわせた、衣装や小道具も用意し始め。楽しみな時期になってきましたね。

発表会に出ない生徒さんも結構いるので。通常どおりのレッスンをしながらも、夏に向けた仕上げ感も両立させながらのお稽古が続きます。



同じ振付を伝えても。
踊る人により、雰囲気が変わり、すごく面白い。
どーにもおおズレ、どーみてもお笑い(笑)でない限りは、その方のもつ個性で舞う姿はフラメンコだし。そんなには直さないのだけど。
フラメンコって、言語みたいだなぁって時々思うのです。


私たちは、解り合うために、知らせる為に言葉を使うけど。
互いの気持ちや、よくなる為とかのお知らせとして言葉を伝え合い。相手や気持ちやルールを知り、それぞれを理解していく言葉だけども。


けれど言葉は、同じ言葉も、受け取る人によって変化をしたり、言葉の選び方や使い方で、逆の意味になることもある。怖いねー。

でも。
やっぱり伝えたいし、解ってもらいたい、解りたい、
そんな思いがあるから、必ず伝わる。

そう思いたいけれど、人はとても難しい生き物でもある。
同じ人間でも、全く理解し合えない人が居るのも否めない。


でも、怖がっていてはだめ。

そして、すべての人と解り合えると思い込むのも良くないのかもしれないよね。すると、フワッと軽くなれる。


それでも私は素直な心で伝えよう、そして、耳を傾けようと思ってます。

ハートから発して、伝えて。そして聞いて、感じてみよう、そんな風に思ってます。


起業家の成功者で、誰かの本にあった言葉で。

『縁あるひとを愛したい。

自分自身のビジョンが消えるほうが、こわい

たったひとりのひとに死ぬほど、愛されればいい。

そして、愛を売っている』
っみたいなニュアンスの言葉。
グッときました。



時には、うまく伝えられなくて。失敗することも、傷つくこともあるけど。
時間をかけて、ようやく解り合うこともあるし。瞬間で伝わり、わかって貰える事もある。本当に、感謝してもやみません。



家族や、夫婦、大切なお友達でも。
年齢とか関係なく。

相手に優越をつけずに、あきらめない、けれど、過度な期待を押し付けないで、愛をもって伝えていきたいなぁって思ってます。

そして、小さな事でも。思うこと、感じたことをいつも伝えるようにしてます。
あー♥すごくドキッとする程きれいに踊ったり、回転してる生徒さんが居たら、本当に伝えるし。
もったいない踊りしてたら伝える♥。
一生懸命踊ってくれてるけども、ごめん、本当にごめん、ちょっと愉快を超えて面白(笑)すぎる時も、伝えていきたいなぁって思ってます。
皆がよりすてきに舞台に立てるように。よりすてきな自分を発見して貰えるように。


こうして、出逢った生徒さんたちと、共に時間を共有しスタジオで生きている瞬間。
皆の、そして自分の長い人生の共有できるほんの一部の時間。
いつも、大切に互いを知り合うコミュニケーションをとっていきたいなぁって思ってます。
現代社会って時には殺伐として、愛のない部分もあるけど。
共有できるほんの一部の一緒にいる時間は、あたたかいもので在りたいと。

たまにね。
クールだったり、寡黙な生徒さんが、フワッと本音とか、弱音を聞かせてくれることがあって、すごく嬉しい。
そっか、そっか(=´∀`)人(´∀`=)大丈夫だよ〜って思うし。手伝ってあげたいなぁって思う。

本当に、毎日新しい発見があります。
伝えた振付とは、違うけど。あら⁈それ、似合うよーって思うときは、それに振付を変えたり。
振付にしろ、気持ちにしろ、言葉にしろ。そんな発見を、いつも優しい気持ちで受け止めていきたいと思う今日この頃です。


楽しんで、一緒に踊ってみましょ。
いつも、本当にありがとうございます。
f0182499_1118216.jpg

この衣装は、誰の踊りにあうかな?
ワクワクしながら考えてますっ。
[PR]
by mikikoflamenco | 2014-05-02 10:21