運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
全体
レッスン内容と料金
フラメンコの事
フラメンコクラスの様子
お知らせ
プライベート
その他
思う事
舞台メイク
セルフミオンパシー(筋肉ケア)
生徒さんの声
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発表会チケットとチラシの配布開始します

本日は、テクニカです。
参加の方は、楽しみながら頑張ってくださいね。

クラスごとに、発表会向けの音源(CD)を配布しております。
CDの説明やおうちでの練習方法はクラスごとに説明してますが。
簡単な説明は
↓生徒さん用ブログに
http://blogs.yahoo.co.jp/mikikochandesu

最近、
サプライズっ!!!な事もあったりして
f0182499_10574447.jpg

んがっ(驚)!!ってする事もあったり。(おもしろ画像から頂戴してますhttp://youpouch.com/2010/11/03/173052/)



時に。
疲れはてて
うっかり
f0182499_10584342.jpg

すぴ~っ
ぐーすかっ。寝てしまって仕事がすすまず。(愛犬イチゴちゃんの寝姿です)


とてもやることが沢山あって。とってもありがたいのですが・・・
少し、連絡事項などが丁寧さにかけていたりして、主観的な表現が多くならないように気をつけているのですが、至らない点などゴメンナサイね。


遠慮なく、おや?わかんない?え?
は申し付けてね。


まず。
現在配布を開始したCDですが。

エルフラ発表会にでる人の分は参加費から捻出するからCD代は無料となってます。
なぜか、と説明しますね。

ほんとはね、参加しない方達からはCDが欲しい方達には有料…これも思わず無料でいいよと言いたいとこだけども、心をオニ031.gifにして、CD代金を頂戴しております。

というのはね…
あの音源をつくるには、12/25の発表会に参加してくれる方達の参加費から捻出しております。

大切なみんなの参加費用。一生懸命日々お仕事をして稼いで、ためたお金。
コツこつ貯めて準備したお金。
大切な皆の参加費、その中から、今回の音源を作成する際のギターさんや歌い手さんへの伴奏代とスタジオレンタル代・当日までのギターさんと歌い手さんとの合わせの出張伴奏代に交通費、当日のアーティストさんへのおギャラ、本番のカメラマンの手配料の御代と駐車場代、ビデオ撮影のカメラマンへの御代と駐車場代、会場の貸切料金、照明代、チケットやチラシ、プログラムのデザイン依頼料金や、印刷代、当日のアーティストさんやカメラマンさんたちへのお弁当代、わたしもわずかですが踊り手として構成振付料を頂戴するカタチで、まだまだ小さな教室なのでギリギリの経費の内訳です。

そして、今回の音源は、9月・10月ギタリストさんと歌い手さんもちろん私がスケジュールを調整して何時間かスタジオにこもり、あーでもないこうでもないとトライして沢山の音源を録音し、ギター合わせの日には発表会参加者の方が踊った模様を録音、さらにその中から、なるべく分かりやすいのを何回も聞いてチョイスした労力がかかってる音源なのです。

もちろんギタリストさんや歌い手さんはプロですし、ギャラや録音したスタジオ代金も発生してるし、それを大切な発表会の参加費から捻出した大切な音源なんですね。
ささやかですが、それを私も家でしこしこ作業して、参加者さんやCDを欲しい人(ほぼ皆欲しいというから)全員分を夜な夜な焼いてるの(笑)だからね参加費を頂戴してる方達への敬意をもってはもちろん、ギタリストさんや歌い手さんコピー作業をする自分への『お疲れ様の労い(笑)』の意味も込め、、発表会には参加でない方達には、無料で複製しない事にしたのです。

ごめんね、発表会に参加しない人と分け隔てみたく感じる人もいるかもしれませんね。
でもそうゆう経緯でつくられた大切な音源ですの、でも私もちゃんと知らせなくちゃダメよね。
そんなわけなのです、ご理解いただけたらシアワセです。

以前に。
テクニカで疲れた後。
生徒さんがくれたメールに。
「テクニカ楽しかったです、疲れたけど、明日もお仕事がんばります。
お仕事があるから、フラメンコが習えるし、お衣装も新調できるし、がんばります」って言葉。
とっても
じーんときました。

大事なみんなの参加費。
大事に、敬意をもって発表会に使わせていただいてます。


まもなく。配布開始の発表会チケットとチラシ、そしてプログラム。
大切に、時間もかけて作りました。

素敵なのが完成してます。
楽しみにしててね。




お金は、循環するもの。
どこかに、停滞していたら、よどんでしまうし。
まわることで、喜びや笑顔、美味しいや、楽しいが発生する。
そして。
残念ながら・・・・・
あの世にはもっていけません。

前に、若くして病気で亡くなった友人の元カレが言っていた言葉。
「どんなにお金があっても、あの世にはもっていけない。」
心にずんときました。

若くして企業家として莫大なお金を持っていました。
でも。
手に入れることができなかったことがあったようです。
でも、最期にカレは著書を残し、人に伝えましたね。
すばらしい著書だったです。


そしてですね。
人生はお金とスマートに付き合いながら、楽しく生きたいと思います。
わたしもスマートであるように、修行中です。




フラメンコという習い事。

ご縁があって、つながれた皆さんと。
フラメンコを踊ることで、みんなが心が豊かになったり、気が晴れたり、ストレスが楽になったりして、お仕事に臨めるようになったら素敵だし。
そして、リフレッシュして皆が素敵にお仕事ができるから、フラメンコにも通ってくれるし。皆が、より楽しい人生を皆がおくれるように、皆が豊であれるきっかけとなるフラメンコ教室でありたいなーと願っています。

うちの教室のお仲間には、色々な業種の方がいます。
もともと、わたしは年齢と職業はうかがわないのですが・・・・・長いお付き合いで、自然と知ることがあって。
医療系では歯医者さん衛生士さん、看護婦さん、介護福祉士さん、薬剤師さん。
お花屋さん、お裁縫屋さん、カフェさん、OLさん、翻訳家さん、学校の先生、お豆屋さん、マッサージ屋さん、老舗和菓子屋さん、設計士さん、デザイナーさん、飲食店経営者さん、主婦ちゃん、ライターさん、農家さん、薬局さん、その他職業の知らない方もいますけど・・・・・ほんと、すごいでしょ。

仲良くなれたあったかさや信頼で、フラメンコのお仲間がお友達としてだけでなく、時にはお客ちゃまとして、自営業の方はもちろんお仕事が増えるかもしれないし。お仲間は素敵なショップを知ったり、お助けをしてもらえるし、助け合える、素敵な商工会であったりしたら最高です。

なので、上記のもので、わたしは暮らしてます。
ごはんは生徒さんのとこに食べに行って。
果物を買って。
お花も生徒さんとこで買って。
歯もみてもらって。
お届けものの和菓子を買って。
クイックルワイパーは生徒さんが働いてるドラッグストアーで買って。
などなどなど・・・・・

頂戴したお月謝はぐるぐる回っています。
素敵でしょ。
直接でなくても、結局ぐるぐる回っている。

そして、みんな素敵な人ばっかり。
ほんと。みんな思いやり深い生徒さんたちに囲まれ、シアワセです。
ありがと。

いつかは、ライフラインがすべて生徒ちゃんの中でまわったりしたら、どんなに素敵でしょう?
みきてぃ商工会議所を創設しようかしら(笑)


だいぶ、話がそれたけど・・・・・
だからね。
フラメンコはとにかく楽しんで欲しいです。
イベントや発表会があると、緊張やストレス?を時に底力にはできる。
でも、それがマイナスになって、楽しくないのは、わたしも悲しいです。

上手にやろうとしなくても、よいのですよ。
上手にできなくても、本当によいのです。
それぞれのスタイルで、ありのままで楽しんでくださいね。
ときに、面白い格好で踊りすぎてるときは、ちょっとだけ、止めるけど。
あとは、存分に楽しんでください。
ちょっとしたフラメンコのルールを学びながら、それが、かならず、身体にしみわたるときがくるんですよ。
赤ちゃんになったつもりで、吸収してくださいね。
音を、リズムを、ルールを、振付をあかちゃん気分で、吸い取ってください。
ばぶっ

みんなの日常がより輝くきっかけである、フラメンコでありますよぅに。
[PR]
by mikikoflamenco | 2010-11-07 11:16 | 思う事

新クラス開設~

11月2日火曜日より、12時45分から新しいクラスがスタートしました。

新!ひよこクラスです053.gif
30分間、13時15分スタートの既存の入門クラスと合同でレッスンを行うスタイルです。
12時45分から基礎パソ(足の超入門が始まり、セビジャーナスの一番のパソ)を行い、合同でブレリアの基礎的なリズム練習をしています。

またまた
とても素敵なクラスです。
とっても仲良しで、さらに覚えがいいので、期待のクラスです。

新たにお仲間になりたい方は入会のいいチャンスですぅ。
一緒に同時に始めると心強いですよね016.gif


今日は、新月ですね。
11/06 13:52 新月
11/14 01:38 上弦
11/22 02:27 満月
11/29 05:36 下弦

新月に入ってから8時間がとってもパワーが強いそうです。

恒例のお願い事タイムです。


素敵な新月をお過ごしくださいね。


生徒さん向けのブログ、連絡事項アップしました~
生徒さんはみてね。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikikochandesu
[PR]
by mikikoflamenco | 2010-11-06 13:15 | フラメンコクラスの様子

城西国際学園祭イベント無事おわりました

昨日は、無事にイベント終わりました。
f0182499_159437.jpg

いつも
差し入れや
お花まで
お気遣いありがとうございます。

出演で、準備や緊張でいっぱいなのに。
お花を用意してくれて、その気持ちが
そして、大好きなピンクのお花
うれしいです。


そして、
イベントが終わると。いただくメール。
これもとっても嬉しい。

イベントを、やってよかったなーって思うんですね。
元気をもらいます。

「楽しかった」とか
「結果は納得がいかないけど、やり遂げました!」
「これからまた頑張ります!」
とか、
ときには
「うまく踊れなくて、悔しかった」とか

色々な気持ちのメール055.gifが届いて、うんうん001.gif言いながら、とてもうれしく読んでいます。


そして、
大学の担当者さんや教授、
観覧に駆けつけてくれた生徒さん達からは
「素敵でした」
とか
「すごい良かった」とか
あたたかい感想もいただいてますよ~、出演した生徒さん達!良かったですね。


うちの東金と茂原の教室は、まだ長い子で二年で。
短い子は、まだ三ヶ月とか、半年とかで、舞台にたつ機会があります。
もちろん、舞台にでるのは、本人の意思なので、強制は全くないのですが。

衣装を着たり。
いつもと違うメイクをしたり。
日常からスイッチの切り替わった時間を楽しむことを感じてもらいたいのと。
そして。
スタジオで黙々とお稽古するだけでなく、何かのイベントという目的があると。
ちょっと頑張れたりするし。
自分の持つ可能性や、新しい可能性を発見するチャンスだと思うんですよね。



必要以上に頑張る必要なんて全くないけど。
楽しんでがんばると、新しい発見や感情や、自分に出会える気がするし。

それを見た人や、その様子をずっとみてる家族や、友だちや、パートナーにも、なにかしらの想いや感動を与えることができるかもしれませんね。

なんだか、素敵。なことですよね。


わたしは、もともと感動屋さんなので、
昨日も
舞台で・・・・
みんなの後姿を見ながら
変な汗もかいたけど(笑)
とぉーっても
感動をもらいました。

みんなそれぞれ。
前夜までレッスンをがんばったひと。
リハなしでがんばって参加しれくれた人。
それぞれの、仕事やスケジュールがありながらイベントに出て。

あの15分にかけてきた想いが踊りにでてましたね~。

お疲れ様でした。



イベントに向かう途中に
とんだハプニングがありましたね。
同乗してた方達、後続の車に乗っていた方達、びっくりさせてゴメンナサイね。

ほんの些細なことだけど。

このイベントを迎えるまで。
踊りや、リハ、構成、連絡事項などなどはもちろんだけど。
色々な人が動き、担当者さんや事務局さんとのやり取りなどの下準備があるなかで。

舞台をひかえ、参加してくれる皆がなるべく快適にいられるように。
控え室や、配車・駐車許可、踊る場所や、音など、色々調整してきたなかで。
何週間も前から・・・・・大学側さんにご配慮してもらうことも、とても頑張ってきたことなのに。

あの
警備のおっさんの心無い。
無責任な仕事のやり方と、人に接する態度とは思えない言動には。

雷おやじ級の
激怒
いえいえ、
当然の主張を
したまでですが。

かわいい大切な生徒さん達を
守るためなら。
f0182499_1521592.jpg


戦うのだ!!!

へなちょこ雷おやじにもなるのですね。

出演前にびっくりさせてゴメンナサイね。
f0182499_1552089.jpg

ちょと反省っ



読んでいた本に・・・・
「成功とは素晴らしい事だけが起こるという意味ではなく、
どういうことが起きても素晴らしい反応を選ぶことである。」
というフレーズがありました。

成功ってのは、人それぞれのテーマがあるから。
何だか、成功ってのは、すべての人にはピンとこないかもしれないけど。
何でも、色々生きていたら。
いつもいつもすばらしい事だけでない
時には・・・・
あああっ???
て事。
とても嬉しいこと。
ちょぽっと嬉しいこと。
楽しいこと。
大変なこと?
悲しい事もちょぽっとあるかもしれないけど。

その時々の
「すばらしい反応」
が出来るように
生きていたいと
オモウノデシタ。



いつもながらに
連絡事項のメールも
ブログも長いですが・・・・


とっても忙しいでちゅ。
[PR]
by mikikoflamenco | 2010-11-01 15:02 | 思う事