運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブレリアの練習

先週から、イベントでブレリアを踊る生徒さんの多いクラスを中心に、ブリレアの音にあわせてマルカールを踊る、動く、練習を少しずつ始めました。

ノルマールなブレリアの音にあわせて、踊り始める音を感じる練習です。すぐできる人、なかなかデキナイ人、まったくわからない人、それぞれのスピードでわかっていけばイイコトなので、大丈夫003.gifです。

今、生徒さんに解説を(簡単なうんちく?)を作ってますので、今度のレッスンには配布できるかなぁと思っています。


そういえば、自分はどうやってブレリアを学んでいったかなーを思い出しながら・・・・・・その苦労を、うんちくにしてみたいとトライ中です。しかし、また・・・・・ライトマゼンダがインク切れしたので、購入して印刷し、配布です。

ちなみに、わたしの初めてのブレリアは・・・・・・衝撃的でした。


当時、所属していた教室は、
まだ開講したてだったようで
1クラスしかクラスレッスンがなく。
先に入会している人に混ざってレッスンを始めたので、
フラメンコ歴はバラバラでした。

そして、
入会して間もない頃。

突然ステレオからかかった凄まじい速さのブレリアに。
マルカールをいれるように言われ。


全然、わかりませんでした012.gif



さらに、自分でブレリアの振付を考えて来てね!
という課題も与えられ。

今ほどなかったフラメンコのビデオを皆で見て、ブレリアの振付を真似て
なんとなく、こんな感じ?とつなぎ合わせ、

今思えば、
とんでもない(笑)振付を
発明して(笑)

クラスレッスンで、それぞれでお披露目しました(笑)


今考えると・・・・スパルタ
というか、
うんちくをクドクド説明する方が、過保護すぎなのかなぁ~とも思うのですが、

でも・・・・・
鍛えてもらったと
感謝しています。


そして、
その後に所属したお教室では。
これまた、会社が終わってから通うことができる時間帯のクラスがいっこしかまだなかったので
入会したクラスが、
とんでもなく難しい振付のブレリアが振付が終わっていて。
しかも、毎回生ギターの伴奏がついていたので、
音もわかんない、振付もわかんない、
悪戦苦闘でした。


レッスンが終わると、頭から煙ができるような記憶が今でも残っています。
まるで抜け殻のようになるのだけど、

ナンダカ楽しい~っ053.gif

一時間の間に、少しでも、いっこでもいいから、何か覚えなくてはと必死で振りを覚えました。
でも、とっても勉強になって、
OLをしながら、残業やら、会社のめんどーな人間関係にもまれている時間を、
すっかり、けろりんぱと忘れられる一瞬が、レッスンの時間でした。


本当に、鍛えてもらった日々でした。
感謝しています。


もっと衝撃的だったのが、
あるスペイン人のブレリアのクルシージョに参加したとき。
凄まじい勢いで、ブレリアを踊り。
しかも・・・・・
先生であるスペイン人が、鏡の方でなく、生徒側を向いて踊ってくれるので、
振りがとりずらくて、わけがわからず。
へろへろでした。

今でもそのクルシージョで覚えている振付は、
ジャマーダ
だけです(笑)


そうゆう感じに鍛えられてきたわたしですが。
そのおかげで、今があるって思っています。


でも、生徒さんがフラメンコに出会え、お稽古をする人には、色んな人がいるとおもうのですね、
同じ考え方や、根性や、価値感の方ばっかりではないと思うので、
あまりに苦労を強いるのは、
お稽古事、習い事としては・・・・・ちょっとキツイ?かなぁって思うとこもあって。

わからなくって、いやになって、とか、萎縮してしまうよりは
ちょっとした道しるべを、知恵?でお手伝いしようと、わたしは思っています。
それが
私の大嫌いな過保護
にならないように
この世の害ともいえる過干渉
にならないように



微妙なサジ加減で
お手伝いしたいと思っています。

リズム感が悪いから。
とか
覚えが悪いから。
とか
ニブイからとか。

そうゆうことで、楽しく踊ることを
諦めて欲しくないな~って
願うのです。

リズム感の悪い人はいないって思います。
ちょっとしたコツ
なんじゃないかなーって思います。


今週は
明日から城西国際の講座が今年初レッスンです。
そして、週末にはテクニカがあります。

そして、わたしも今年初レッスンを受けてきます037.gif
忙しいけど、楽しいです。



そして・・・・・
どよーんな気分であった私でしたが、
生徒さん達に、元気をもらいました。
ありがとうございます。

もう大丈夫です!
[PR]
by mikikoflamenco | 2010-01-27 13:44 | フラメンコクラスの様子

ぁあ~

今日は、久々に、どよ~んっ
な事がありました。

とは言っても、そうゆうのも、自分自身の考え方次第で、受け取り方、見かた次第で、いかようにもなるのだと。
そう信じて。

逆に、自分が、そうゆう風にしてしまわないように、肝に銘じなくては。
学習
なのですよねっ、多分。
そして、自分に足りないこと、至らない点を、気づかせてくれるのかもしれないなと。



よーく思いやる、奥行きと、ゆとりを持ちたいと思いますっ。






今から、ヨカッタ~と切り替えてみたいと思います。

いろんなことあるけど、何にもないより、よいね。



フラメンコをやっていると、仕事でも、自分の練習でも、今まで本当にいろいろな事がありました。
いやいや、フラメンコに限らず、人生っ、色々あってあたりまえ。
これからも、きっといろいろな事が、あるんだろうと思うけど。
全てが糧になるのかな。


今だから、思い返せば、
2008年はとんでもね~イタタタタな事が雪崩のように起こったけど。
あれも、乗り越え。
新たに、フラメンコでは東金で新クラスを立ち上げ。
2009年も、そういえば、色んなことを乗り越えてきて。

それらに比べたらね。





ワクワク016.gif
に切り替えなくては。



朝になったら、にんじんジュース作って、一気飲みしましょ。
f0182499_1284829.jpg

[PR]
by mikikoflamenco | 2010-01-23 01:28 | 思う事

イベント楽しんでくださいね

先日の日曜に、東京のスタジオで今回のイベント向けの構成やら、打合せをしてきました。
ギターさんとカンテさんに伴奏してもらい、長さや、生徒さんたちの立ち位置、動きを、説明し・・・・そして、全員分のブレリアと、セビジャーナスを踊り(笑)、一人でオープニングの構成を踊ってみて、なんだか、一人しか出演者がいないお教室みたいで(笑)大忙しでした。

時間も長くなると・・・うっかり、違う生徒さんのブリレアの振付を踊ってしまったり、ギターさんも歌い手さんも、わたしもロボットではないので、・・ノリノリでウッカリしてしまったり018.gifしてしまいながらも、生徒さん達がよりキラキラできるような、踊りやすいような、曲と音にできたかなぁ~と思っています。

とっても疲れたのだけど、フラメンコってやっぱり楽しい~って思いました、それはやっぱり生演奏ってもののもつ良さなんだと思います。

ギターさんと歌い手さんに躍らせてもらうこの楽しさ、まだまだ初めての生徒さんにとっては難しいとか、大変とか、どうしよーワカンナイ007.gif008.gifもあるかもしれないけど・・・・・それも、楽しんでみてくださいね。

新しい事を始めるときは、誰でもワカラナイことだし、どきどきしたり、時には上手くできないことにションボリ014.gifしてしまうこともあるかもしれないけど。
いくつになっても、新しい事をトライすることって楽しいですよね。

フラメンコはとても難しいと、いろいろな方が言います。実際に、わたしもまだまだまだまだ勉強すること、ギターさんや歌い手さんや、他の踊り手さんにも教えてもらうこと、助けてもらうことばかりです。
でも、いっこずつ、少しずつ、わかってきて、助け合って、いっこのものが出来るようになるって、楽しいんですね~。

フラメンコをきっかけに出会うことができた生徒さん達にも、この楽しさと、難しい面白さを、分かち合いたいなーって思います。


やっと、衣装や立ち位置、音と構成の時間の目処が付いて、ひとやま超えて。
そして、次は、補習やレッスン、個人レッスンなど・・・・・続きます。もちろん、自分のお稽古も016.gif気合をいれて、たのしみたいと思います。

やや、レッスンもドタバタの時期ではありますが、見学や体験にきてくださってる皆様、そして、入会してくれた皆様、そして、今回はイベントは参加しない生徒さん達、ありがとうございます。次は一緒に踊りましょうね。


来週28日木曜から、また、城西国際大学の生涯教育センターのフラメンコ講座も第二弾がスタートします。
お問い合わせは、城西国際大学に直接お願いします。
『フラメンコ講座』の受講のお問い合わせは・・・・・
JIU生涯教育センター
電話 :0475-55-7685(直通)
[PR]
by mikikoflamenco | 2010-01-20 13:42 | フラメンコの事

煮詰まり中

f0182499_2592563.jpg

なかなかイベントの照明やらなんやらがまとまりません。もうすこし。〓美木子〓
[PR]
by mikikoflamenco | 2010-01-13 02:59 | フラメンコの事

茂原クラス、新入門クラス開講!

なかなか開講できず、開講待ちであった、土曜21:15分~の入門クラスが本日より開講です!
受講希望の方々ありがとうございます016.gif


本日も、体験の方が2名さまご予約がはいっておりますので、興味のある方はぜひお気軽にいらしくてくださいませ001.gifスタートが同時だと、心強いなんてのもありますからね!

またまた、お休みしてしまった際の振替のクラスが増設できたので、振替や、基礎をシッカリやりたい方のかけもち受講など大歓迎です。


また。
テクニカ(補習)を行います

1月31日日曜、19時~21時

2月7日・28日曜、19時~21時

参加希望の場合は、ご連絡ください(生徒さん限定です)
新しい振付は行わず、マノやブラッソ、細かいからだの使い方など中心です。
イベント参加でない方もお気軽に参加できます。


いま、3月のイベントのフォーメーションや、立ち位置などを決めているのですが・・・・・
f0182499_1471183.jpg

みんなの衣装の色柄を書いて
背の高さ、衣装の色の配置などなど、動きやすい位置など夜な夜な考えているので・・・・小腹(大腹)がへって、ついついオモチを大量に食べてしまいます(笑)

本日は、サンピアカルチャークラス様は、イベントのポスター撮影です。
よろしくお願いします。

先日は、茂原クラスの撮影だったのですが・・・・・
急遽撮影が決まったのにもかかわらず、俊敏に準備をすませ、メイクも衣装もバッチリの生徒さん達に感動でした~、とってもステキでした。
[PR]
by mikikoflamenco | 2010-01-09 14:07 | お知らせ

今年もどうぞよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。

あっという間に、
クリスマスが終わり。
f0182499_19214295.jpg

お砂糖不使用のなんちゃってチョコレートケーキ!自作♪


あっという間に、新年を迎えました。
f0182499_19274689.jpg

晴れ姿=迷惑顔の愛犬、いちごさんです。

昨年は、サンピアのカルチャークラスと、茂原クラスがスタートして。
5歳の可愛い生徒さんも加わったり。

城西国際大学の生涯教育の講座に『入門フラメンコ』を加えていただき。

そして、
何より、
忙しい日々、時にはなんだか疲れて行きたくないなーなんて時、東京から、そして、色々な日々の想いを抱えて、それでも、レッスンに来てくれて、踊ってくれて、続けてくれて、本当に有難うございました。

なかなか覚えられない足の動きや、パルマ(手をうつこと)、回転・・・・・人それぞれに、苦手なこと、得意なことがあるなかで、少しずつ、動くようになる足や、力強い動き、やっとパルマができるようになっていく姿が、本当にステキで、いつも感動をありがとうございました。
そして、不器用な私のために、やぶれてしまってほったらかしで何年もそのままのファルダを直してくださった生徒さん、思い出の本番用のイヤリングを直してくださった生徒さん、移動続きでご飯タイムがとれなかったときにオニギリをもたせてくれる生徒さんたち、イベントなどでは忙しく緊張の中でも沢山の協力をしてくれたみなさん。いつも、みなさんの愛情と頑張りに支えてもらいました。

そして、東京で活動してきたわたしにとっては、不慣れな東金や茂原での活動に、生徒のみなさんや、スタジオの方、音楽関係の方々、関係者の方には、本当にお世話になりました。
みなさんのあたたかい協力がなかったら、昨年は色々な事ができませんでした、間違いアリマセン。
心より感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ未熟なところいっぱいで、うっかりぽんすけですが、少しでもみなさんに、フラメンコをとおして、沢山の嬉しいや、楽しい、そして、日常のちょっとしたアクセントとなることを願って、わたし自身も、フラメンコの技術なども学び続け、精進して、フラメンコの楽しいをたくさんお裾分けできるように、がんばりますね。

どうぞヨロシクお願いします。


先日・・・・・ある生徒さんから、とっても愛らしいステキなメールをいただきました。
とても嬉しい内容でした。
ご本人に掲載の許可をいただいていますので、
みなさんにも、お裾分けです!

以下、引用です!016.gif

CDありがとうございましたm(__)m車の中でずっと聞いてます信号待ちの時
はつい手が動いてしまいます。最近は刺激的な事もあまり無く、平凡な生活の
中でフラメンコに出会い、楽しい時間を皆さんと過ごさせて頂いてます友達か
らは情熱的だったのねと言われ、驚かれていますどこまでついて行けるか解り
ませんが、今、フラメンコが元気の源なので、頑張りたいと思います


といったメールです・・・・・。
生活の中で、ちょっとした事が、日常をさらにキラッと幸せなものにしてくれるような、フラメンコがそうゆうお手伝いをさせてもらえたことに、本当に嬉しいです。
元気の源・・・・・。
ご縁があって集まってくれる生徒さんが、さらに華を添えてくれて、みんなの力で、さらにステキなフラメンコを楽しむ空間となっていることが、ありがたいです、自分ひとりではできることではありません。
こんな、すてきなお気持ちを聞かせてくれて、そして、こんな空間を作ってくれてる生徒さん達に感謝で一杯です、ありがとうございます。


明日、四日から東金クラスは初レッスンです。
茂原クラスは五日からです。


では、レッスンでお会い出来るのを楽しみにしていますね。

次回のブログでは、オモシロ新年会報告をしたいと思いますっ!
今年こそ、まめまめしく、ブログ更新をしたい美木子です。


2010年 謹賀新年!
今年もどうぞよろしくお願いします。
そして、仲良く、楽しく、熱い時間を重ねましょうね。
美木子
[PR]
by mikikoflamenco | 2010-01-03 19:27 | 思う事