運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ライブをみて

今日は、異分野ですが、生ライブを観てきました。


すっごいヨカッタです、感動です。
見事でした。


泣きそうになりました。
というか、泣いちゃいました。



一部が終わって、アーティストさんがおじきをした時。


その、姿。その瞬間。




最高でした。



もちろん、演奏もよかったけど。
最後の最後のお辞儀がもっとも感動しました。


分野こそ違えど、


わたしも、最後のお辞儀に
かなり気持ちがこもるほうですが。

観てくれた、足を運んでくれた、とにかく感謝の気持ちと。
一緒に踊ってくれた、ギターをひいてくれた、唄ってくれた共演者への感謝と。

公演させてもらった感謝と、私の場合は踊った後の疲労で、お辞儀が深くなって、

うっかり、前転(笑)しちゃいそうになることもあるのですが。



それとは違う、

なんとも、重く、深く、清らかなお辞儀


ジェラシ~(笑)のようなものすら感じてしまいました。


この感覚が、ジェラシーと呼ぶのはしっくりこないような感じもするので。
ヤフー百科事典で調べてみると・・・・

jealousy

日常的に、他人の優れた点に引け目を感じたり、恨んだり憎んだりするというほどの感情であるが、それが高じて激しい憎悪や敵意をもつ場合もある。もっとも一般的にみられる嫉妬は、ライバル同士の間のものであり、兄弟姉妹の間で親の愛情をひとり占めしようとするのはその典型的なものである。自分より相手のほうが好かれているのではないか、自分のほうが嫌われているのではないか、自分のものが奪われてしまうのではないかという心配から、競争相手を憎み、敵意を抱き、恨み、排除したいと思うようになってくる。




違うなー。


他人の優れた点に引け目を感じた・・・・これは、ちょっと近い感情でした。
自分は、舞台で、こんなに清らかかな?とか、こんなに、全てを包み込める感動を与えられているかな?とか。
引け目ていうか、自分に不足することを感じたのは間違いなく。

でも
恨んだり・・・・憎んだり。敵意も全くないので。

この感情は、どういった言葉があてはまるのか、わからないので・・・・・・



毎日、ふとしたときに、どんな言葉が一番しっくりくるか考えてみたいとおもいます。



でも、何かがスコーーーーンと抜けた感じに
いいライブを観れて
ほんとに、感謝です。

MCも
言葉をいっこいっこ選びながら。
言葉選びがとっても上手で。

MCで
会場のなんともいえない、あたたかさに。
アーティストとしても、きっととってもやりやすく、さらにやりがいのある空気のなか。
『あー飲みたいなぁー』
と呟いてたので。


感謝の気持ちで
ちょっくら買出しして、
もう一度会場に行くと。



『たった今、お帰りになりましたよー』と言われ。
まるで、すれ違いまくる、やきもきさせられる韓流ドラマ(笑)
f0182499_2246319.jpg
のようで。
切なくなりました。


補足ですが・・・・・・
韓国のドラマや映画は、日本の昭和のような、古きよき感じと、純愛をとおり超えて、やたらとすれ違ったり、とんでもないこと(記憶喪失になったり、諦めたら記憶が戻ったり、死んだとおもっていた相手が生きていたり、大病して治ったと思ったら今度は相手が大病になったりとか、大きな誤解ですれ違ったり、電車の反対側に乗っていて会えなかったり、大事な手紙が手違いで手元に届かなかったり、などなど)が起きて二転三転するのです。
f0182499_2353915.jpg

それが、日本で妙に中高年に人気だとか。


わたしは、セッカチで、やきもきが苦手なので、ダメなのに。


現実生活で、韓流でした。


切ない。



救われたのは。
ぽーちゃんと、イチゴ(愛犬)も車に乗っけて、向かってたことで、韓流ドラマ風の寂しさが紛れました。


連れて帰ってきた
このこ
f0182499_22482072.jpg

舞台のあと、とても飲みたくなるものです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-06-28 22:48 | 思う事

いろいろ

すっかりご無沙汰のブログです、ごめんなさい。

いろいろしてました。


海釣りを二週連続で。
九十九里

伊豆。




イカが釣竿でつれることを知り。

f0182499_215714100.jpg

徹夜で海釣りです!

イカは
イカ釣り漁船でなくっても、釣れるってこと。
すごいー。

感動したり。



海に、釣り糸をたらしていると・・・・
なかなかつれない時間に、いろいろな事を考えたり。

この大きな海で、お魚さんを射止める、その貴さ、難しさ。

ひとたび、エサのグレードがあがると、ぐいぐいかかるその現実に。

なんだか、人間界?のようにも当てはまるなーなんて考えたり。




とってもステキな
某慰労会が行われ。

f0182499_2215070.jpg


じーんとしたり。



一昨日した、ギターさんと歌い手さんとの合わせで。
なんともバッチリに唄ってもらったその部分が、
足の振付と、その感じが、すっぽりはいって
もーすっごい気持ちよくて。

f0182499_2272086.jpg

                注意=わたくしではありません


おたけびの
        『気持ちいいいいいいいい~』
というか


f0182499_22112772.jpg



感無量です。


ちなみに

生徒ちゃんのソロのパートなのに。


思わず。

一緒に凄まじく踊ってしまいました(笑)


この感覚を
沢山の生徒ちゃんにお裾分けしたいです。


フラメンコって本当楽しい。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-06-27 21:55 | プライベート

舞台について

昨日は、音響・照明のプロの方に多々お世話になりました。
ありがとうございました。


舞台を行うことに(構成はもちろん、照明や音に関するもろもろ)対して・・・・疑問をもっていたこと、不安に思っていたことが晴れました。


東金で初めてフラメンコを行ったのは、昨年の11月。
その後、東金文化会館の小ホール・大ホール、商業施設・ダンススタジオなどでライブを行ってきました。

もちろん、フラメンコは、足音をだす、でも響きすぎたり、ギターや音とのバランスがあったり、さらに、やたらライトが明るくても雰囲気や曲調にあわなかったり、衣装の映りを考えた照明や、どこで幕があがって、何秒かかるかとか、音を先行させるかとか・・・・・色々あり。音に関してはそのバランス、照明の明るさなど特殊なものなのですが。


都内で大きな舞台でフラメンコをするときは、特に前もって準備をかさねます。舞台監督さんや、音響さん、照明さんがそろって、本番当日の衣装を着て、リハーサル的な事を、スタジオで事前に行い。
衣装や曲調にあった、照明をプランしてくれます、そこに、こちらの希望とか、構成を重ねて・・・・・ひとつの作品(舞台)ができる。

これが妙に緊張するもので。

色々なことをメモってくれているのです。


ギタリストさんや、歌い手さんも、タブラオのときとは異なり・・・・・前もってファルセータ(メロディっぽいとこ)を振りにあわせて作ってきてくれたりして。
その音と、光と、踊りで、大きな舞台であるがゆえの、舞台の表現を完成させてくれます。

そして、本番の当日には、完璧な音と、ライティングとなります。

そのぶん、タブラオ(フラメンコ専門の小さめの舞台)と異なり、急に長くおどったり、短くすることは逆にできなくなり。
間違っても、当日まったく違う衣装や、全然違う振り、出方や終わり方はできません。




なかなか東京で自分が学び、そして、体感したきたものを、ここでも通してもいいのだろうか?と疑問に思っていたり、不安に思っていたりしたのでした。
でも昨日、色々お話しを聞かせれ貰い。意見ももらい。
でもやっぱり、音響や照明のプロの方は・・・・・すごかったです。

いい!!!!!!

のようです。

どうにかこうにか、愛をもって、やってくれちゃうんです。

すごーい。




今まで、衣装の色ひとつ、並び方、出方。いろいろな事を、厳しく教わってきたことを、本当にありがたいと師匠に深く思うを同時に、そのサジ加減に悩んでいたのですが。

ちょっと・・・・・こだわりすぎなんじゃないか?

とか

ちょっと・・・・・うるさいんじゃないか?

とか。


うざがられるんじゃないか?

とか。


郷に入れば・・・・なんとか?なのかしら?とか。
思い悩みました。



でも、やっぱりそれは、観てくれる観客の方がたとえフラメンコを全然わからなくても。

踊ってくれる生徒ちゃんがわからなくっても。

やっぱり、今までどおり、本当のフラメンコを追及していこうと想いました。



そして。

同時に、舞台を支えてくれる音響さんや、照明さんのそのプロ魂に、ご迷惑をかけないように、
入念な打ち合わせは、行っていいんだなーと実感しました。


がんばります!


そして。

おまけで。

腕の血管が浮き出ていることを指摘され。
体脂肪をつけることも頑張ろうと思います。

血管が浮き出るのは、体脂肪が減ったことだけでなく。
筋肉質であること。
加齢!!!
も関係していると知り。


ショック。


でした。



でも、
どんなことでも
色々な意見を聞けることは
とっても大事で。

誰からも何も教えてもらえなくなったら。


きっと。
色々な意味で
発展途上となってしまうことでしょう。


色々な意味で、学びのある昨日でした。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-06-10 13:22 | 思う事

反省ですっ

先週・・・・お仕事の打ち合わせのお約束の日時を間違えてしまっていました。

うっかりぽんすけ


007.gif本当に、Sさん、Kさん、ごめんなさい。


意気揚々と・・・・・違う日時に約束の場所に向かい。
元気一杯
『あれ????いま、どちらにいらっしゃいますぅ???』
なんて、お電話をしてしまいました。


すっごい、反省しております。

怒涛のスケジュールであったとはいえ。
手帳に・・・・間違えて記入していた014.gif
言い訳になりません。
本当に、ごめんなさいね。


とっても面白い企画?コラボをできるかなーとお話もしたくて。
ワクワクだったのに。

040.gifダメです。



よく。


心の乱れは、お部屋の乱れとか。
キチンと整理されていないバックやクローゼットは、やるべきことの、必要な事の整理ができていないと・・・・言われますよね。


まさに・・・・・027.gifよろしくないですね。



色々と整理して、キチンとさんでリセットしたいと思います。



そういえば。

ずいぶん前に。


友達のレストランウエディングの会場に。
一日間違えて、参加したことあったなぁーと
思い出しました。

あの時も。


意気揚々と・・・・・

お祝儀を受付で渡し・・・・。
記帳をすませ。


いぶかしげに?(出席簿に名前がなかったのでしょう~)受付の方がしているのにも何の疑いもせず。


会場に入ると。


ウェルカムボードに
まったく知らない
新郎新婦ちゃんの写真が飾られていて。


血の気がなくなった事を思い出しました。



うっかりぽんすけ
しっかりしなくちゃ・・・・。
です。


反省です。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-06-08 15:53 | 思う事

痩せちゃったので

ここ数ヶ月・・・・・イベント続きや、新クラス開講や、その他のお仕事で

心身ともに・・・・・
へびーな
怒涛の数ヶ月。


でも。
学び事がおおく。
そして、
感動や嬉しいもあって
楽しかったです。


ただ・・・

会う人によく言われるのが・・・・・

『ひと縮みになったんじゃない!?』

008.gif

お年寄りが、小さくなるみたいな・・・・・
老化現象のようです、まるで。


痩せちゃいました。



アバラでギター弾いちゃうよ(笑)
ってことで。


見るに見かねた
愛すべき周りの方に
いつもどおり
心身ともに、育んでもらっています。

幸せです。
ありがとうございます。



先週は、
集中・栄養補給&高カロリー補給066.gifをしました。



f0182499_15583237.jpg

どすこい!両国でちゃんこ。
イワシつみれ、あじつみれ、白菜、ゴボウ、エビ、お豆腐、お野菜たっぷりの海鮮ちゃんこ。




f0182499_1559595.jpg

レッスン後にうれしいーギフト!愛妻弁当ならぬ、愛生徒ちゃん弁当!




f0182499_1632645.jpg

東京レッスン後に、どどーんとランチ! あ。ランチ瓶ビールも♪




f0182499_1642814.jpg

カルチャークラスの休講があったので、また~りと、お銀座でお茶(普段は健康オタクなので、こういったスイーツは購入しないので、女子のようなお姫様お茶タイムは何年ぶりかしらん)おしゃべりしまくり笑いすぎて、腹筋が痛みました。037.gif



そのほかにも、採りたての新鮮トマトちゃんの差し入れや
レッスン後に瓶ビールを頂戴したり。
有難うございます。


そして。
今週も始まりましたね。


昨日も、美味しいオニギリにきゃべつサラダで至福のご飯をご馳走になりました。
四時間連続レッスン後のワタクシの、ふぉろーをしてくださる、生徒さまたち・・・いつもありがとうございます。

幸せです。



お礼に、たっぷり。
今週も、楽しく
フラメンコをお伝えしたいと思います。


みんなが快適に、楽しく、踊れるように。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-06-02 16:09 | プライベート