運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日のライブのステキな余波

昨日は、四月開講のカルチャークラスの体験会の第二弾!!でした。

お越しいただいた13名の方
本当に
ありがとうございました。



ライブが終わって。
観に来てくださったかたから、出演してくれた生徒ちゃんから、ステキな感想や、想いのメールをもらいました。とっても嬉しい最高のおギャラ?宝物です。


初めてのギターの音に、そして、沢山の人の前で踊ることに、楽しさを感じたり。
病みつきになりそう016.gif
とか・・・・
緊張が楽しさに変わった
とか

観ている方が、心臓がどきどきした
とかおっしゃっていました。



いっぱいいっぱい、色んな言葉と想いを、聞かせてもらいました。



幸せです。



メールの送り主さんから許可を頂いているので、ブログでもおすそ分けです。



お疲れさま

今日は美木子さんのステージを久々に観ることができて本当に嬉しかったです
相変わらずの華やかさで、観ていると色々と辛い時期を美木子さんのステー
ジを観ることで乗り越えてきたことを思い出してウルっときました。歳をとっ
た(笑)

生徒さんたちも一生懸命で、でも楽しそうで、誇らしげで、それを見守る美
木子さんも優しい眼差しで、なんかすごく幸せな空気を感じましたよ。

美木子さんの日常が、あの空気のなかにあることが想像できた!安心しました

相変わらずお別れが苦手なので、挨拶もそこそこで帰って失礼しました!

またね。




わたしも、このメールを読んで、涙がぽろんとしました。

色々な事がある人生ですもの、その時、そんな時、いつも変わらずに足を運んでくれて。
その方も、わたしも、色々乗り越えてきました。




そして。わたしの日常。

本当に、ここ数年、本当に忙しくて、ドタバタで。

去年はそれに拍車がかかりました。


そのおかげで。
こんなステキな生徒ちゃん、協力してくれる人。家族、友達、大好きな人達です。そんな人達に囲まれている、この日常なのですね、ありがとうございますっ。





私は、OLになって間もなく。
それなりに、相当楽しい日々でした。
でも。
人生・・・・というか、このまま雑誌から飛び出てきたようなバカOLではいけないと、このままではイケナイとくすぶっていた時に出会ったフラメンコ。
習い事で始めて。
フラメンコをただ好きで、習ってきて。

気がついたらスペインへ行ったり。
フルタイムで働きながらも、毎日、レッスンに行ったり、自主練をしたり、毎日毎日踊っていました。

そして、舞台にたたせてもらえるようになり。
時には、ツライとき、悲しいとき、もう・・・・踊るの辞めたいって思った事もありました。

でも、お仕事として、躍らせてもらえるようになって。
フラメンコを観たら、元気になって帰ってくれるお客さま。
フラメンコを観たら、一緒に踊りたくなって、お仲間になってくれた方。
毎日の日常の流れを、違う角度から感じられるようになったといってくださった方。
とにかく、色々な形で、踊りを見てもらえるようになって。

そうやって、踊ることが・・・・・自分の為だけでなく。
誰かの為に、踊れるようになったことが、何より嬉しいです。


今ここにあるのは。

フラメンコを教えてもらった沢山の舞踊家方。そして、共演したギタリストさん、カンテさん、踊り手仲間さん。

そして。
最後の日本人の師匠である先生から、本当に細かいことを沢山学びました。

舞台での、ちょっとした動き。衣装。魅せ方。
本当に、感謝してやみません。

多分、スペイン人のどんな偉大なアーティストよりも、私にとっては偉大な方です。


その感謝をたくさん抱えて
でも、まだまだ、学び続けようと思っています。


そして。

フラメンコは、やはり、踊ること。誰かに見せる事がとっても大事だと思うのです。


だから、これからも生徒ちゃんにも、沢山の踊る機会を、ステキな場所を提供してあげたいと思っています。



そして。どんな場所で踊っても。


生徒ちゃん達皆が、放つそのキラキラで053.gif、素晴らしい空間を作り上げたいと思っています。
お手伝いしますね。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-27 16:02 | 思う事

3月22日、ライブ無事終わりました

22日。
ヒドイ天候の中・・・・たくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。


情熱のフラメンコ・・・・・・を超え。


まさに
嵐のフラメンコでした。


雨、風のなか、お越しいただいたお客さま。
スタッフをしてくれた生徒ちゃん。
そして、出演&裏方も手伝ってくれた生徒ちゃん。
お家で応援してくれた生徒ちゃん、ご家族のかた。
会場、椅子、マイクをお貸しくださった、スタジオFINEさん。
そしてそして、ギタリストの方。
本当に、ありがとうございました。


感謝のきもち016.gifで、溢れて。

うまく、MCができませんでした039.gif



おそらく、踊った後&興奮で、うまく伝えられないと思い。
あらかじめ、皆様の御席にご挨拶を置かせて頂きましたが。

バタバタご来場されたかたは、読まれていない方もいらっしゃるかもしれないので。


ブログにもアップしておきます。


本日、ご来場のみなさま へ
この度は、茂原スタジオでのスタジオフラメンコライブに、各方面からお越し頂きありがとうございます。今回は、私がひとりで舞台に立てるようになった頃からずっとお世話になっている、フラメンコギタリストをお招きし、より本格的なフラメンコを皆様に体感していただきたいと思っております。3月1日にフラメンコの初舞台を踏んだ生徒さんと、また、このスタジオライブが初舞台の生徒さんと、今回は仕事などの都合で参加できなかった生徒さん、裏方をお手伝いしてくださる生徒さん、皆さんと一緒に、今回の為にお稽古を重ねてまいりました。フラメンコを始めて、長い方でも5ヶ月ちょっと。短い方は3ヶ月も満たない生徒さんもいらっしゃいますが、美しい木々の緑でも色々な色あいがあるように、本当に十人十色の、個性を存分に発揮した一生懸命なフラメンコです。そして、仕事や家事、プライベート、それぞれに忙しく、時には、辛いこと、悲しいこともある中で・・・・フラメンコのお稽古に時間を作り、頑張ってくれていました。これも、ご家族やお友達、恋人、様々な方のご協力とご理解があっての事だと思います。そして、フラメンコを通して、生徒さん同士の助け合いや、温かい思いやりがいつも教室内に、そして教室外でも沢山あふれていました。どれだけ、私もその温かさという強さに救われたか、計り知れません。それは、情熱的なフラメンコの中に潜む、その魅惑的なエネルギーの根底には、冷たさや、刃物ではない真の鋭さ、太陽のような強さがあるのかもしれませんね。最近の世の中では失われつつあるような、包み込むような優しい温かい気持ちで、溢れているように感じました。もともとフラメンコの激しい踊りには、民族達が受けてきた迫害や数々の困難から、湧き出た悲しみや、苦しみだと言われてきたようです。長い旅の中で、喜怒哀楽があり、そして、それを唄や、ギター、踊りで表現しているのが、フラメンコだという歴史があるそうです。私たちの毎日にも、季節のように色々な物語がありますね、きっと、その沢山の笑顔や、想いや涙や、体験が、踊りの糧になるのかもしれません。さまざまな形でフラメンコが、本日、お越しいただきました皆様の心に、目に、胸に届きますように。そう願って、踊りたいと思います。そして、本日、足を運んでくださった皆様に、心よりお礼を申し上げます。 美木子



嬉しいことに、
今回のライブ&ぷちフラメンコ体験ご参加頂き、フラメンコクラスにお仲間になってくださるという!嬉しいご連絡も頂いております。

とっても嬉しいです。


特に!!!
茂原の月曜2時と、火曜9時からのクラス。
ご希望されている方が少ないため007.gif007.gif四月開講が危ぶまれている状態ですっつ。
私としても、せっかくフラメンコを踊りたい!と思ってくださる方がいらっしゃるので、なんとしても開講をしたいと思っています。

ぜひ。少人数で皆で同時に始められるチャンス053.gifということで、お仲間になりませんか????????フラメンコクラスのお仲間大募集です。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-24 10:58 | フラメンコの事

際立った感じっ

今日は、東金のサンピアカルチャーの一回目の体験会を無事にすませ。

19時より。
東金クラスの、補習テクニカレッスンを行いました。

手の動かし方。足の位置など、細かく。


さらに、
きょうは、2名から3名のグループに分かれて、ブレリアを踊るレッスンをして。
でては、はけて。
踊るということをお稽古してみました。

少人数ずつ踊るのは、振りを確認してあげて、一人ひとりのクセや、こうしたらもっといいねーのアドバイスをするにも、とってもいいので。いいお稽古になります。


見ていると。
個性がとってもでてくるブレリア。

心から~
muy bien!!  (いいね~、いいぞ、の意味)
と言いたくなるんですね~。
英語だと・・・・・
Nice!!とか
It's just sensational
とても際立って、すばらしいぃ~
な感じかな~?

スペイン語も、英語も得意じゃないので、よくわらかないけど・・・・。

とにかく、いい!!!って感じ。

とにかく。
いいんです。


わたしは、群舞で。
シンクロみたいに、ぴたりと、腕の角度、目線、手の下ろし方を合わせるのよりも、フラメンコなんだから・・・・どこか、その人の魂から動いてしまう踊りを止めたくないなーと思うのです。

今日は、そんな、湧き出るパッションのフラメンコを踊ってくれた生徒ちゃんがいましたね。
ステキでした。

もちろん、群舞で、あわせるとこはピタリと合わせるトコも、何箇所かいれるのがメリハリはついてすきなのですが、ずっとずっと、ぜーーーーんぶ、機械のようにそろっているのは、あまり、好みではないんですねぇ。




サンピアの体験会は、日当たりもよいスタジオで。
とっても暑くて、汗ダラダラになってしまいましたが。
色々なフラメンコの要素を沢山体験してもらいました。
多分・・・・・疲れちゃっただろうなぁー。
はじめての体験で、こんなに(笑)ってね。

でも、みなさん、とっても一生懸命踊ってくださって、嬉しかったし。
とってものみ込みが早くて、正直びっくりしました。
すごーい。

その後に、丁寧なお礼のメールをいただいたり。
入会してくれたり。
とっても、嬉しかったです。幸せな気持ちです。
ありがとうございました。

また、お会いできる日をとっても楽しみにしております。

来週は、木曜の夜の体験会が人気があるようです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-20 03:30 | フラメンコクラスの様子

花の命は短くない!

3月1日に、
東金クラスのみなさんにいただいたお花かごのアレンジメント。

うれしくて。
みんなの想い。

ずーーーーーーっと、咲いてて欲しくて。



毎日、念仏(?)のように、『ぁあ~、可愛いー、ゲンキニネ。がんばって』と声かけていたら。



f0182499_1112552.jpg


ガラスの花器にうつして。また、楽しめています。



『花の命は短い』という言葉がキライで。



できるだけ、可能な限り、長くさせたくて。
冬場なら、一ヶ月超えは得意な、わたし。
でも、最近は、温かいので、きびしー。
ガラスの器にうつしました。



愛犬、いちごちゃんも、がんばれーと念仏をとなえてくれてました。ありがとー。
f0182499_11125947.jpg

先週は、まだ、花かごでアレンジメントのまま、元気いっぱいでした。



今日は、これから、カルチャークラスの体験会です。
みんなに、楽しいフラメンコタイムを、何をしよっかな~。
お天気もいいし。わくわくします。

参加の方の感じで、決めてみようと思います053.gif
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-19 11:16 | プライベート

満員御礼でーす

茂原スタジオライブ&フラメンコ体験会!


ぎりぎりまで、お連れ様の追加やら、駆け込み申し込み!ありがとうございました。


本日の受付をもちまして・・・・・
大感謝
満員御礼!!です。


各方面からご来場本当に、ありがとうございます。



そして、スタッフ5名

お付き添いの方2名



出演の生徒ちゃん10名&ギタリストさま&みきこ

力をあわせて。


お越しいただく皆様と
熱いフラメンコの瞬間を共にしたいと思います!
それぞれの方の心に、耳に、目に、生のフラメンコを届けたいと思います。
どんな形でも、何かが、響くことを願って、沢山の力を重ねて、フラメンコなひと時を作り上げますね。



明日、木曜14時30分~開催のサンピアカルチャークラス体験会も、お申し込み受付中です。
先着★定員20名となっております関係で。
来週の木曜の夜20時45分~の体験会をご希望の方は、事前のご予約の動きが早いため・・・・・
お早めにご予約をお待ちしております。
1時間15分、たっぷりと、フラメンコ体験(1000円)ができるチャンスです。
詳細などは↓
http://sanamikiko.exblog.jp/10520998/
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-18 02:21 | お知らせ

初恋の人からの手紙

今日は、フラメンコがらみのネタでないので、興味のないかたはスルーしてくださいね。



初恋の人から手紙が届きました!





みきこ、元気?
もう自分のことを「ボク」とかは言わなくなったかな?あのころのみきこをなつかしく思います。

みきこが「他に好きな人ができた。私がいなくても大丈夫だよね!」と勝手なことを言って消えてから、もう22年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。みきこのほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言うみきこの余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

あ、そういえばみきこからしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?付き合った当初はやけにみきこが不安げだったのをよく覚えています。「手はつないだほうがいいの?」「週に何回会えばいいの?」って、正直うるさい(笑)

まだ付き合い始めたころ、みきこは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しようね」って言っていましたね。おれは適当にごまかしたけれど、嬉しそうなみきこの顔を忘れません。後先考えずにそういうことが言えてしまうところもみきこらしいですね。

恋愛を総合的に考えれば、おれはみきこと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはみきこが大好きでした。これからもみきこらしさを大切に、あと、ときどき生えてくる太い腕毛を大切にして(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 「将来いい女になるからお買い得だよ」と言っていましたね。どうなりましたか?




『・・・・・・・・015.gif


これ、
うけますね。


『腕毛!!!!』



ご存知の方もいるかもしれませんが。



これ、動物占いならぬ。

恋愛スタンス分析!

だそうです。




分析されちゃいました!!!!





みきこさんについての分析結果は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------

【短評】
愛情の受け取り上手。男性に愛されやすいが、男性から見ると悪魔的。笑顔で人を傷つけることも。
【あなたの恋愛事情を考察】
みきこさんは、その振る舞いや雰囲気は、男性から好まれるものです。簡単に言えば、喜ばせてあげたいタイプ、何かしてあげたくなるタイプ、だと言えるでしょう。勝手に「いい子」だと思われている場合もあります。

しかし男性に対しては百戦錬磨で、また男性の汚い部分にも触れやすいタイプでもあるので、その雰囲気とは違い実に冷めた一面を奥底に秘めています。愛されて保護されているような雰囲気の中、いつのまにかみきこさんが男性側を振り回して傷つけているということも大いに有り得るでしょう。

みきこさん自身、実は自分は冷たい人間だとか、みんなが思うほどいい人ではない、などと感じているかもしれません。もっと自分の本質を理解してほしいと感じているのですが、なかなかその欲求は満たされないことでしょう。本質、本当の自分、という考え方自体が実は空虚で厄介なものなのですが。

ここから言える、みきこさんにありそうな問題点を列挙します。

◆好かれても、気持ちがときめかないことが多い。
◆恋愛の進展中に、急にわがままを言いたくなる。悪い女になりたがる。
◆突然、恋愛を終わらせたくなりやすい。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。



って。



面白かったです。


アクセスしにくいときもあるそうですが、お暇なときに、トライ~。
http://letter.hanihoh.com/
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-18 00:58 | その他

幸せの法則

昨夜は、3時まで宴をしていたので。
とっても、元気一杯です。

さて。

ここのところ。
色んな事がありました。


f0182499_1216036.jpg

男性フォルモンが過多になりそーな時も(笑)

いい出来事も、あ???な出来事。


色んな考えの人。いろんなハプニング。
うごめく世間の損得勘定。
心無い人。


でも、
いちいち「何で?」
『どうして???』

と考えても。

悩んでも。


その事実や、ましてや誰かの考えや志向、変える事ができない事や、時は。



あっさり受け入れて。

すっぱり切り替えて。

うっかり忘れようと思っています。



きっと。
それには何らかの意味があって!


でも。努力や話し合い?注意するとか、結果とかで表したり。
言葉や態度で、ぴーすふる001.gifに解決できるものは、根暗~っつな感じに、うねうねせず。



あっさり、さっぱり、表現し。



そして、あとは切り替えて。
起きてしまった事は、受け入れてみたいと、いつも思っています。



どう対処するかで

人生は楽しくもなり、はっぴーが倍増する!!!




とにかく楽しむ。




プラスのエネルギーにはプラスの連鎖反応が起きるはず。



フラメンコも、同じ。


思い切って踊ってみる。
出来なくても、思いっきりやってみて。
うまくできないトコや、ちょっと格好悪いトコを、
まず、楽しんでしまう。

ずーーーーーっと、面白い格好を楽しんでる(笑)のも、ナンですので・・・・。


『こうすると、かっこいい!!!』
って
お手伝いしますね。


まずは、思い切り!!



デキナイとこは、覚えられないこと、地の底まで沈み続けてはイケマセン。




沈んでもOK、沈んだら、ぽこりーーーんって、浮かんできちゃいましょ。




皆で、楽しく踊る。

一人でも、楽しく踊る。


それに惹きつけられる、新しいステキなお仲間ちゃんがやってきてくれるように、ステキな事がきっとおきる。


素敵な出会いや、キラキラは
連鎖するんですね。


昨日も、すてきな方が見学にいらしてくれてました。


うれし~。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-17 12:20 | 思う事

茂原スタジオライブ&フラメンコぷち体験

3月22日曜日 17時スタート 
茂原 スタジオFINE スタジオライブ
  http://www.s-fine.net/


アクセスは、東金方面からお越しの場合、一番簡単なのが、東金のバイパスから、マックと東金病院のある交差点を大網方面に行き。ひたすら直進、相当直進して、カインズホームのある交差点を左折します。またまた、ひたすら直進しますと、セブンイレブンのある交差点で、信号を右折します。すると、右手にスーパーのKASUMIをとおり、信号をさらに直進しますと。右手にスーパーはやしがあります。スーパーの反対側、グレーのビルがスタジオビルです。電光看板がありますが、ちょっとうっかりすると見逃すかもしれませんが、エントランスに赤い車が飾ってあります。

もうひとつ、裏道があります。
でも、万が一、迷うといけないので、上のルートがよろしいかと思います。


★17時、ショースタート   18時には終了です。
★16時40分より受付開始です!
16時半まで会場のスタジオで出演者はリハーサルを行ってます。ライブの場所は、スタジオビルの一階のスタジオです。


当日、50名強のご来場者となるので、スムーズに御席にご案内できるように、受付にてお名前を言って頂き、御席を指定させていただいておりますので。慌てずにいらしてくださいませ。受付はスタジオビルの受付でなく、こちらで用意した受付スタッフに申し出てくださいませ。

後半は、フラメンコぷち体験をしていただきますので、動きやすい格好で室内履きをご用意くださいませ。ぜひ、ギターつきでフラメンコ体験をしてください!なかなかないチャンスです。


スタジオビルは、外履きで入れるのですが、利用しますスタジオは土足禁止の為、お手数ですが、外履きをビニールなどにいれて、スタジオ内にお持ちくださいませ、お手数をおかけいたします。袋は会場にもご用意しておきますので、遠慮なく受付スタッフに申し付けてくださいませ。



なお、今回出演のメンバーは、16時に一階のスタジオでリハーサルをスタートします。スタッフの方中心に、受付のテープル設置、スタジオ内の椅子並べなどもスタートします。
メイク、衣装にお着替えをすませて(二階の更衣室をご利用ください)、16時にリハスタートです。

16時半には、リハーサルを終える予定です。

大掛かりな(笑)メイクは、ヘアアレンジは、お家で済ませて会場入りされることを、お願いします。
今回はスタジオライブということもあり、何かとご不便をかけるかもしれませんが、ご協力お願いします。

出演者の控え室は、三階のお部屋を16時半から18時半までレンタルしてます。本番前の、メイク直しなど、休憩にお使いくださいませ。


出演者も、ご来場の方も、スタッフの方も、皆が楽しいひと時を過ごしたいと思います。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-16 16:35 | お知らせ

フラメンコのリズム

最近、お問合せをいただく方062.gifから、よくこんな質問をいただきます。


『リズム感がまったくなくて、大丈夫でしょうか???』


とっても、愛くるしいご質問で、思わずハグしたくなる、お電話しながら笑顔になってしまうのです001.gif053.gif

応えは・・・・・・

『ぜーんぜん、大丈夫です!!!!』


わたしは、今は有難いことに、フラメンコを教えさせて頂いていますが。
自分が、フラメンコを始めたときに、すぐに夢中になってとっても努力もしたけど、とっぉーーーーーっても苦労をしたんです。

そのせいか、自分が苦しんだトコは、とっても教えやすいのです。


1995年の夏。
ケイコとマナブで見つけた教室に、フラメンコについて、クラスの内容も何も考えずに、通える曜日で入会し。
その教室は、クラス別けがなかったので、いきなり・・・・・・セビジャーナスの終わっているクラスに入門さんが、交ざるのですから。

完璧に

うきまくり008.gif(笑)


でした。


しかも、

体験レッスンの時は、プーさんのチビTに、ミニーちゃんのワンポイントのついた短パン(笑)で、参加しちゃいましたからね~(笑)それだけでも、かなりウキマスガ


小さい頃、バレエはやっていたものの。
ピアノは才能を全く感じず、しかも、なーんか好きじゃなかったから、すぐやめちゃったし。


ご存知の方はおわかりになると思いますが、わたしのこの異種独特の声で。



フラメンコとはかけ離れた(笑)ある意味で、逸材だったと思います。



フラメンコといえば、少しシャガレタ声に、毛先から根本までソバージュ(死語?)をかけて、少し浅黒い感じ?
に俊敏な目つき?どこか魅惑的?みたいな。


まぎゃく(笑)ですのでね。




フラメンコのリズムは、習うより慣れることが一番なのですが。

その中でも大事なのが、自分の足の音。先生の足の音。お友達の足の音をシッカリと聞くことなのです。


フラメンコの靴は、つま先と、踵のヒールの裏に、ビッチリと釘が打たれています。

この釘が打たれていることで、フラメンコ特有の足のステップがでるのですが。


同じ靴でも、まったく音が違う。

そして、うち方が違うと音が違う。


足をうつ角度。

足そのものの、どこに力をいれているのか?

そして、上体との関係。

これで、同じステップでも音が全く変わるのです。



音で・・・・・スカートの中で隠れていても、膝の曲がり具合とか、姿勢とか、首とか、色々なとこの間違いを、教えてくれるのです。

つまり、リズム感をもっているか、もっていないかというよりも、耳でしっかり聞くことと、あとは、ちょっとしたリズムの覚え方をお手伝いしてあげたら、赤ちゃんが、自然と言語や、習慣を覚えていくように、身体に自分の出したステップから振動や、音が伝わってリズム感として、はいっていくのです。

なので、
わたしは、レッスンの中で必ず・・・・・一人ずつステップをしたり、何かをするお稽古を取り入れるのですが。
自分の番が回ってきて、自分だけうまくできればそれはそれでいいのかもしれないけど。
お友達の音を聞くこと。
それがとっても大事なのです。

そのお友達の音が、上手でも、ありゃでも、どっちもお勉強になるんですね。

だって。
自分の音が正しいかを感じるためには、他の音がどうかを聞くことも大事なのです。


そして。

パルマの音。靴の音。音楽、回ること、振付、基本の足の練習から、身体にフラメンコのリズムがはいっていくのですね。

ギターの音をきく、唄をきく、足のステップの音を聞く。


これが、フラメンコの独特のリズム感のお稽古になるって思います。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-15 23:32 | 思う事

ビール

おはようございますぅーーーー。
実は、寝ておりません(笑)

色々、やらねばならないことが山のように、ありまして。


週末のうっかり行動のツケともいいます。

というのは・・・・・
先日、発表会を終え、また次のスタジオライブに向け始動したレッスンの帰りに、ふらりと、特急電車に乗って011.gif海へ行ってしまいました。


なんだか、大きなスケールのものが見たい。


凄まじい美味しいモノが食べたい。



『海へいっちゃお~っつ035.gif


超・行動力オンナの私


=せっかち。とも言いますが・・・・





行ってきました~。




一人


です(笑)



お供は

f0182499_562856.jpg


です。


完全に・・・・・


出張のサラリーマンおじさん風です。




瓶ビール好きの私ですが。


駅では、さすがに瓶ビールは置いてないので。


エビスの限定もの『シルクエビス』を購入~っ。


ベルギービールが好きな方は、スキかもしれません。





そして、また。

瓶ビール断ちを始めました。



先日の発表会の前も、大好きな瓶ビールをひとり我慢大会をしていました(笑)
とっても、ふるくさーーーい考えなのですが、何か願望を叶えるために、好きなものを断つ!みたいな感じです。


今回も、また。
トライ開始です。
今回は、先日の発表会明けの解禁で、ガバガバガバ~っと続いてましたが。
この海で、しばし、ビール&瓶ビールよ、さよーーーなら~っ。


です。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-11 05:17 | プライベート