運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連日リハーサルでした

土曜日と、日曜日と、連日のリハーサル。

発表会に参加の方は、お疲れ様でした。



自分が踊るより

100万倍くらい緊張して、横でみていました。


本当に、どんどん踊れるようになっていきますね。




今週末が本番ですね。

月曜クラスは、今夜。
金曜クラスは今週、残り、一回ずつクラスレッスンがありますね。
がんばりましょ
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-02-23 17:45 | 思う事

主役はセンターだけじゃないです

今回の発表会に参加してくださるメンバーは、10月からの東金クラス発足から生徒さん、12月頃から入会してくれた方と、お稽古をはじめた時期はバラバラです016.gif

きっと・・・・こないだ入会したばかりだから・・・発表会には参加されないかなぁーと思ったのに。『参加します!!!!!』と元気一杯に応えてくれた方。大丈夫かなーと不安そうに参加された方。その全てが、本当に清くてキラキラしてました。


もちろん、ブレリアは覚えが早かったり、セビジャーナスは苦手だったり、人によって得手不得手があります。

ですが。

今回の発表会は、お借りしているスタジオさん主催のもので、お声をかけていただいてから時期的にも準備期間がなく、全員が初心者さんでという状況下でしたが。
そして、立地的にも、予算的にも、ギターさんや歌い手さんを呼べる状況にない中で、それでもフラメンコを体感してもらいたい気持ちと、フラメンコのこの流れるリズムを、この田舎の街に、伝えたい気持ちで、私もフラメンコクラスのエントリーを決心しました。


そして、なにより、仕事や家庭がある中で、熱心に練習してくれる生徒さんに、どんなに感動をもらい、突き動かしてもらったことでしょう。

ありがとうございます。

残り、もう数日ですね。


今回は、舞台の大きさや、衣装の色のからみや、身長などを考慮し・・・・・立ち位置など構成をしています。
ですが、センタ-でなくても全員が主役です。

端っこだからとか、後ろ側だからといって(多少カンニングしやすい利点あり(笑))なんら、変わりません。
よく、大手の舞踊教室だと・・・・明らかに、踊れない人は端っことか、大人数で躍らせるなどということもありますが。わたしは、それがあまりスキではありません。センターをもらえば、やっかまれたりすることもあったり。くだらないです。
上手に踊れる人は、どこで踊ってもなんだか眼を惹くように、今は踊れないからといってセンターで踊ってはダメだなんて思いません。
今の段階では、さすがに一人で踊るのはちょとキツイかもしれないけど、いずれは、一人で踊れるように、そうゆう道のりのいっこの発表会です。
誰もがセンターです。


全員が、今回の10分というフラメンコの演目のお時間で、主役となります。



出るときも、はける時も(舞台からそでに出るとき)も、すべてが公演です。
休憩あけ、幕が下りています、11秒で幕があがります、幕が動き始めた一瞬から始まっています。
後姿と、ブラッソ(腕の動き)をライトが照らしフラメンコの演目が始まります。

そして。

自分が踊り終わって、

ライトが消えても・・・・・ピンとした背中が、スカートのフリルのゆれが、シルエットが影となり、人の眼を釘つけることでしょう。
気を抜かないでくださいね。
後ろで、パルマを叩きながら・・・・お友達が踊るときも、その一瞬一瞬がフラメンコです。


そして、22日は、スタジオライブなので、1日のホールでの公演とことなり、スペインの春祭りのように、スペインの街でフラメンコ仲間が集まって楽しくフラメンコを踊るようなコンセプトで、構成したいと思っています。
22日のみの参加の方も、一生懸命頑張ってくれています。
そして、お仕事や、お家の事情でどちらも今回は参加できない方も、まったく変わらずに、レッスンも自主練も頑張ってくれている様子が、ひしひし伝わります。


今回作ってもらったブレリアのギターのイントロを聞くだけで・・・・疲れた体が吹っ飛びます、10月から始めた東金でのフラメンコ。なんだか、色々なことを考えてでジーーーンとしてしまいます。ありがとう、こんなに素敵なリブレをつけてくれて感謝ですっ。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-02-16 14:11 | フラメンコの事

金曜クラスが三月の第四週からお引越しになります

今日は、金曜クラスでした。

発表会に参加される方も、されない方も、同じようにレッスンをします。
とはいえ、どうしても、基礎練習(足の練習やリズムなど)のお稽古の時間がとれず、振り中心になってしまいます。

それが、ちょっと心苦しいのですが。

発表会に参加されない方は、ゴメンなさいね。


フラメンコは、基本的には、生のもので、群舞や、CDで踊るのは、とっても大変でもあります。
でも、いつもレッスン中にお話ししているように、スピーカーから聞こえるCDやMDの音はもちろん聞かなくてはいけないのですが、みんなの頭、心に刻まれているリズムが一緒なら、大丈夫なのです。
誰かが・・・万が一、振りを見失っても、とちっても、遅れても、誰かが、ちゃんとテンポを刻んでくれているから、また戻れるのです。

そして、お友達が踊っているときには、お友達が踊りやすいように手を叩いてあげる。

自分だったら、どうやってたたいてくれたら、踊りやすいか?踊りにくいか?ちょっと考えながら叩いてあげると、どんな初心者さんでも、パルマ(手拍子)は叩けるんですね053.gif053.gif
まるで、パルマは思いやりのような(笑)ものです。

自分勝手に、自分だけがいいよーに、じゃなく。
相手を考えてあげる。

フラメンコって、激しいけど、とっても温かい踊りだなーって、思います。

一人で踊るのはとっても楽しいけど。
結局は、一人で踊りなんてできないのです。

ギターさん。
歌(カンテ)さん。
そして、
踊りに行くことができるのも、周りの家族や、職場や、友達の支えなんかもあったりするし。

なにより。
踊りを支えてくれる、音=ギターさん、歌さん、パルマの偉大さを感じます。

愛情いっぱいの、MDが届きました。
先日、振りに合わせて音を作って頂きました。
スタジオを借りて、みんなの振付を踊り、一人で、月曜クラスのパート、金曜クラスのパートをすると、、うっかりするとトチルので、超緊張するし、録画して、音を合わせてくれるので、その録画に緊張して(笑)
試行錯誤。
お世話になりっぱなしです。
本当に、感謝でいっぱいです。


そして、セレブ~な、防音室で録音。


MDを再生したとたん、じーーーーんとして、涙がでちゃいました。

発表会に使う音です。

色々考えては、みんなの踊りをみつつ、悩みに悩み、考えた末、CDでなく、音を作って頂きました。ギリギリのぎりですが、またもや孫をもつ乳母、いやいや子沢山母さんの気持ちです、わが愛娘たち(生徒さん)が最高にキラキラするための、セビジャーナスと、ブレリアです。

みんなの可能性を信じて、そして、その可能性を最大限に発揮できるように、そう強く願っています。

チョイスしたセビジャーナスは、正直アップテンポです。
ほんとに、迷って迷い、夜な夜な、パソコンの画面をじーーーーット見ながら、曲を絞り込みました。30曲くらいの中から、11曲にしぼり、そして、一曲にしぼりました。ものもらいが巨大化するわ、眼は血走るわ(笑)・・・・・・。
そして、トドメは、苦手の機械操作で、録音作業セコセコ
f0182499_23572148.jpg


曲をチョイスするまで、一曲が何分で、イメージがどーのと、ブツブツいいながら、メモった紙です↑


部屋で踊っては、違う。

画面を凝視しながら、皆が踊る姿をイメトレしては、違う(笑)


最終的に決めた曲。


なんだか、華やかで、踊りながらつい笑顔になってしまいそうな感じです。

これならば、全ての生徒さんが、楽ちんに、無理なく踊れるTHE 入門セビジャーナスって感じの曲もありましたが・・・・・・どうしても、それを選べませんでした。
最大限の可能性のつぼみちゃん056.gifが開花するための


行きたい大学にチャレンジせずに、ここなら絶対入れる大学を選ぶより、やっぱり、挑戦してこそ、人生ですもの。
踊りも。

かるーく
ばくち(笑)
???

ばくちじゃないんです、そう信じられたからなんです!

何をするにも。
わたしにはデキナイではなく、今まではたまたまデキナカッタだけで


だから・・・・・これからはデキルんです!


って
思えたら。絶対できる。


あっぷあっぷくらいのトコを目指して、自分を信じる、そして、ちょっと追い込む。
それが、無限の可能性と自信につながると思っています。

火事場のバカ力級の頑張りをみせてくれています。


現に・・・・・本当に、よくついて来てくださいました。


舞台でさらに、華麗に爆発しましょ。
見に来てくれたお友達、ご家族に
『さすが、●●ちゃん!』
『すごいよ、ママ!』
と思わせちゃいましょ。


スタジオも毎回が舞台です。

スタジオ以上の華を咲かせるのが、舞台でもあります。

楽しんでください。



大丈夫です016.gif


そしてお知らせです、3月の第四週から、金曜の六時クラスが月曜の六時にお引越しとなります。お借りしているスタジオのスケジュールの変更のため、フラメンコクラスは月曜になり、心機一転です。

一週間のリズムが少し変わりますね。

週の初めに、フラメンコです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-02-13 23:58 | お知らせ

ライブや発表会で用意するもの

フラメンコの楽しみの一つ。

ライブや発表会で、日常とは違うメイクや、服装をして、着飾って華麗に踊る。
楽しいですね。

まず。

フラメンコメイク!!

激・濃いメイクをします。


特に、アイメイクは。つけまつ毛をつけます。
毛量は、最高マックスにボーボー、ふさふさのものをご用意下さい。
f0182499_17173436.jpg

いつも、使用しているものなので、やや、薄汚いですゴメンなさい。これより濃いものもありますが、画像アップは忍びない美しさでしたので、こちらを参考にアップ。

セレブでない限り・・・・・使い捨てはしません(笑)。
なので、使用後は、そっとはずして、ケースにしまいましょうね。

f0182499_17184545.jpg

比べてみると・・・・・ゴージャスさが歴然です。


そして、アイライナーは、濃く、太く、いれます。
上にも、下にもいれます。
なるべくならリキッドがいいです。


ほとんど・・・・『えっと、だぁれ???』って感じの特殊メイクですが、美しく仕上げなくてはいけません。

そして、髪型は。
フラメンコは、
基本的には前髪なしです。


オールバック?
または
シチサン?
または
真ん中分け?

をします。



↑言葉で聞くと・・・・げ?!って感じですが、前髪をたらさないということで、あとは、お顔立ちにどのわけかたが合うかな?とかですね。

スタンダードでは。
まとめ髪。
髪が長い場合は、ネットを使用して、おだんごを作ります。
f0182499_17333477.jpg

100円ショップに売ってます。大きいほうのネットは二重にして使います。
すうっぽり頭にかぶれるサイズですが(田舎のお婆ちゃんがかぶっているイメージのネットで、ゲゲゲですが、意外と重宝です・・・・・ただ、かぶりません。二重にして、おだんごにかぶせます。


ただし、おだんごの位置は、バレエと違って、後頭部の真ん中ではなく、うなじギリギリのあたりにおだんごを作り、しっかりピンで固定しますので、まん丸ではなく涙形におだんごを整える点にご注意を。

しかし・・・・・

髪が短い場合は、

緊急オペが必要です。


うっかり、短くてまとめらない髪を無理やり、艶やかディップでまとめて、オールバックにすると

完全に・・・・・・


細木数子  さま  です。
f0182499_17233155.jpg



キヲツケナクテハ  いけません。


なので、付け毛を利用して、いかにも地毛であるかのように、おだんごを作ります。
手ごろなお値段で手に入る、パーティの華やかヘア?用の付け毛なんかも便利です。
f0182499_17295949.jpg

短い髪をまとめて、地毛にまきつけるように、付け毛をネットにいれ、しっかりピンでとめます。


これまた、付け毛の場合は、しっかり入念にピンで固定しないと、舞台で、回転したときなどに、付け毛をいれたネットが小さな岩のように、吹っ飛びます。
なんども目撃したことがありますが・・・・・

悲劇
または
失笑
です。

舞台の真ん中に、馬糞?037.gifですか?といった状態で、踊り続けなくてはいけません。
アドリブで、振りのようにかっこよく、さりげなく拾うにも、造花と違って、どうしたって、かっこよく拾えません。
要注意!!!


そして、おだんごの周りに、クシ(ペイネタ)や造花を飾ります。
クシはフラメンコ用でなくてもOKです。
イヤリング、ピアスはあったほうが、いいですね。ゆれて、可愛いし、華やかです。
回転などで気にならないデザインを選びましょうね。

手首にキラキラするのをつけてもいいし、ネックレスもOKですし。
ただし、軽いものがいいですよ。
ただし、曲や衣装にあうもの。
f0182499_17364646.jpg

フラメンコの大好きな踊り手仲間にいただいたモノですが、軽くて、ブラッソを動かすたびに、動いて、いい感じです。ただし、今回は、会場が文化会館なので、広い会場では目立たないので、22日のスタジオライブの時のように、お客さまが近い場合は適していますね。


また、造花は、フラメンコは、ギャル系のハイビスカスや、南国系のお花や、椿や菊(笑)といった、和モノは適していません。

今回は、初めてですし、スタンダードに、薔薇がよろしいかと思います。
f0182499_17292441.jpg



つける位置は、
子供は、真ん中で、ちょっと高めも可愛いですし。
かっこよくつけるなら、耳の後ろ、ちょっと下目が素敵です。
f0182499_17285413.jpg

これは、華やかな踊りをしたので、飾りも少し多めにつけています。

そして、クシやお花、後れ毛がおちないように、ピンで何個も固定します。

髪が短いと
かなりピンを使用するので、ご用意くださいね。

そして、アイシャドウ、チーク、濃い目の口紅(茶系などのペンシルなどで、輪郭を縁取るとフラメンコっぽくなります)、あとは、衣装との兼ね合いや、お肌の色、お顔立ちに合うもので、色をチョイスしましょう。

明日は、補習テクニカレッスンの前に、フラメンコメイクレクチャーをします。
楽しみですね。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-02-04 17:31 | 舞台メイク

東金新クラススタート決定!

2月9日月曜、八時から、東金クラスに
新設入門クラス

新しくスタートします029.gif


もちろん
九時からのクラスと両方出席や、金曜クラスとの両方出席も可能です053.gif

10月からお稽古しているクラスに、途中からお仲間にはいるのは、躊躇していた方や、ついてけないーって思っていた方も、ぜひこの機会にお仲間になりましょー。

金曜6時のクラスも、月曜9時のクラスもとっても、明るくて、いい雰囲気です。
新しい月曜8時クラスは、どんな雰囲気になるのか楽しみです。

f0182499_0293324.jpg

↑華やかにお稽古をする月曜クラスのみなさまです。

リズム感のイイ方、腰や姿勢の使い方が素敵な方、内に秘めるパワーを垣間見せてくれる方。
華やかに踊ってくれる方、元気いっぱい踊ってくれる方、本当にすてきな個性が満開のクラスです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-02-02 00:29 | お知らせ