運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年の出会いとはっぴ~に感謝です

29日に東金クラスのレッスンの最終日でした。

ちょうど、月曜クラスの方達が頼んだ、ボレロなどが届き、試着?も兼ねて、着てのレッスンでした。

とても華やかで、スタジオ中にお花が咲いたみたいで、これもフラメンコの楽しさのひとつ。
ヒラヒラとゆれるフリルをみながら・・・・・嬉しくて、七五三を祝うお婆ちゃん016.gifのように、眼を細めてみてしまいました。

うってかわって・・・・レッスンは、少々難しいとこの振付だったのですが、よく、ついてきて下さいました!!感激でした。

本当に、よくついてきて下さいました!


もう少しです!!!!!


今年は、10月から東金お教室をスタート。
すてきな生徒さんたちと出会え。巡りあえ。
本当に、幸せです。

来年も、みなさんの人生、日常のスパイスに、さらにキラキラが降るように、フラメンコでお手伝いさせていただきます。


よい新年をお迎え下さい。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-12-31 19:11 | 思う事

フラメンコのレッスンで使う言葉

入門クラスが始まって、来月で三ヶ月。
早いものです。
本当に、いい感じにブレリアを踊ってくれています。

みなさんだけで踊ってもらうのを、横からみる瞬間が大スキなのです。

いつもできてるトコを、とちっちゃったり037.gif
ビシッと踊れたときのハニカンダ笑顔001.gif
行方不明になってしまってるオロオロしている様子012.gif

でも、最後はどうにか合わせて、止まってみる。

そのどれもが、生きたフラメンコで。
カッコイイのです。

最近、少しずつ、フラメンコで使う言葉を覚えてもらおうと説明をちょこっとしてます。

自分が始めてフラメンコ教室に通った頃、今みたく、全員が入門さんのクラスがない教室で。
いきなり、セビジャーナスがもう終わっているクラスで。
苦労した記憶がよみがえります。

『ゴルペ ドブレ、ブエルタ~』と叫ぶ声が、スタジオに響く。
先生の教える、ところどころの言葉がわからなくて、外国にでも行った気分で、とにかく身体で覚えていった頃。
先に習っていた先輩方が、すごく上手に見えて。こんな簡単な事、聞いたらイケナイかなーと思っちゃうほどでした。

そういえば、その言葉を誰からも説明してもらわずに、気がついたら知っていたような感じで。
本当に、珍道中だったなぁーと懐かしく思います。

その後、色々な踊り手さんに学び、色々な経験をしました。
日本の踊り手さん、スペイン人の踊り手・・・・・・
最後についた、師匠は、本当に素敵な方で、その方に出会ってなかったら、きっと今までフラメンコを続けることは出来なかったと確信しています。
フラメンコの全てを、その方から学んだといっても過言がないと思っています。

わたしも、その師匠から学んだことと、自分の珍道中から学んだことを加えて、生徒さんにおすそ分けしたいなぁと思っています。


先週、皆さんに教えたフラメンコ用語?!

ゴルペ=足全部で床をうつ事。(いままで、全部、ぜんぶ~って言っていた足の動かし方です)

タコン=踵をうつ。

プランタ=高いトコにあるものを取ろうとして、届かないとき、最大限に背伸びするときに足が床についている部分で、床をうつこと。踵をあげた状態で床をうつこと。

コンパス=リズムで、1から12までで一個のかたまりを、1コンパスという。
       まだ、やっていないけど・・・・1から8までのかたまりも、1コンパスという。
       これは、曲によって二種類あるので、おいおい学んでいきましょ。

パルマ=手をたたくこと。


さて。今日もこれからレッスンです。
月曜クラスは、今年は今日と、来週の29日二回です。
金曜クラスは、今週26日が今年ラストです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-12-22 20:21 | フラメンコの事

太陽と北風

時々、変な事を、思うことがあります。

もし男で生まれてたら、ミスチルの桜井さんのような才能をもった、カンニング竹山さんのような、実は根っこの部分では超アッタカイ男になりたいと。

桜井さんの、音楽を使って、人を、そして、自分自身さえにも力を与える、魂の響くメッセージを贈る才能が、ししびれる。尾崎豊(今もスキだけど、この現代からもしや逃げて?諦めて?消えて欲しくなかった)と違って、桜井さんの歌には、世の中の歪みや、オヤオヤ?を、カラフルに、唄い続ける。

たしか・・・・・太陽と北風という童話のように、桜井さんは、まるで太陽のように、よろいのような上着を脱がそうとする(多分)、でも、大好きだった尾崎豊は、北風で、つよい風で、突風でよろいのような上着を脱がそうとする・・・・・・・(妄想ですが)、でも、きっと、人は、世の中は、残念な事に、窓ガラスを叩き割っても、ただの犯罪者となってしまって、なにも訴えることができない。ぎゃーぎゃーと言葉や、力でねじ伏せようとしても、それが、どんな正論であったとしても、なかなか、人が、世の中が心底、プラスの力を生み出すことができないのかもしれない。

だから、きっと太陽であることが、天気がいいな。気持ちいいな。でも、暑いなー、脱いじゃおうかなーって、よろいを脱ぐのかもしれない。
それを、強い風で脱がそうとしても、必死に飛ばされまいと、脱がされまいと、よろいを押さえるから、脱がせない。

そうはいっても、桜井さんのように、音楽から手に入れた地位と、その才能から得た実績がないと・・・・・・・現実のこの世界は、太陽でいると。人は、それを、どこか勘違いする。
すっかり、ナメテかかる。利用しようとしたり、ずるさが見え隠れする。
今日も、明日も、太陽はきっと、いるから、あったかいから、いいやー。みたいに・・・・。

だから、北風になっちゃおうかなぁーなんて思うこともある。

でも、諦めてはいけない気がする。そこで、北風になってしまったら。
ダメな気がする。


そう思って。
わたしは、踊ったり。生きたり。している・・・・・・
でも、まだまだ、精進がたりません。

でも、そうはいっても、リスペクトするラブな人間であっても、完璧でなくって。
桜井さんの事だって、勝手ながら大嫌いなとこがある。
かなり、大きなお世話だけど・・・・・・・
苦楽を共にした前妻と別れて、ギリギリガールズと結婚した。
つまり、不倫だか、浮気だかをして、ギリギリガールズと再婚した。
あのあと、しばらく、ミスチルの歌は全然よくなかった(かなり大きなお世話だけど)

もしかしたら、夫婦間には、男女には、長さとか、苦楽とか、そうゆうの以上の何かがあったのかもしれないけど、とにかくショックだった。
あの桜井さんが、愛にあふれる(勝手な妄想)桜井さんが、苦楽を共にした奥さんと別れるなんて・・・・・と、悲しかった。

慰謝料・養育費ガッポリなのかもしれないけど・・・・・・
悲しかった。


でも。
あれから、しばらくして、悔しいけど・・・・
やっぱり、桜井さんの歌は魅了する。

その才能が魅了する。


最近、とってもしびれた曲。


Mr.Children エソラ


の歌詞 (from CD booklet)

二足歩行してる空っぽの生きもの
無意識にリズムを刻んでいる
フルボリュームのL-Rに
萎んでた夢が膨らんでいく

君が話してたの あそこのフレーズだろう?
まるで僕らのための歌のようだ
君は どんな顔して聞いてたの?
甘く切なく胸を焦がす響き

メロディーラインが放ったカラフルな魔法のフレーズ
輝きを撒き散らしては僕らに夢を見せる
明日へ羽ばたく為に
過去から這い出す為に
Oh Rock Me Baby Tonight
ほらもっとボリュームを上げるんだ

天気予報によれば 夕方からの
降水確率は上がっている
でも雨に濡れぬ場所を探すより
星空を信じ出かけよう

雨に降られたら 乾いてた町が
滲んでキレイな光を放つ
心さえ乾いてなければ
どんな景色も宝石に変わる

やがて音楽は鳴り止むと分かっていて
それでも僕らは今日を踊り続けてる
忘れないために
記憶から消すために
Oh Rock Me Baby Tonight
また新しいステップを踏むんだ
メロディーラインが描いたカラフルな希望のフレーム
輝きを撒き散らしては僕らに夢を見せる
めぐり合う度に
サヨナラ告げる度に
Oh Rock Me Baby Tonight
さぁ踊ろうよ ボリュームをもっと上げるんだ


以上。コピペしちゃった。



つい、フラメンコに結び付けて。
踊るとか。
新しいステップなんて考えてしまった。


そして、
傷つくのが怖くて。
時に、なにかに怯えて。
あるいは、勇気がでなくて。
なにかが怖くて。
ビクビクするより、最高の成功を信じるほうがいい。

もし、一瞬いい結果がなかったとしても。
失敗しても。

諦めちゃうから成功しないだけで。

心の根っこが輝いていたら、きっと。それは間違いでないし。
成功が待っている気がする。

成功っていうと、なんかちょっとカタイケド。
そうじゃなくって、わたしが思う成功は、キラキラ016.gif!!

よく日頃から使ってしまう言葉だけど
072.gifキラキラなんです。

『心さえ乾いてなければ
どんな景色も宝石に変わる』
072.gifその歌詞のように。


まるで、踊りも同じで。

ちょっと難しいステップが、うまく足が動かなくても。
諦めてしまわなければ、ぜったいできる。

あとは、ちょっとだけ、お力添えをさせていただきます。
そうしたら、きっとデキルから。




そして、カンニング竹山さん・・・・
竹山さんは、スゴイ。

キャラで、切れキャラとかやって。

言いたいこといって。

かなりの人に不快指数を感じさせるキャラでいるけど・・・・・

f0182499_22302141.jpg


全然、本当は、キレきゃらなんかじゃない。

もう亡くなってしまった相方に、入院期間中もずっと。
自分はピンで出演していたのに、そのギャラを半分、入院していた相方に送金していたそうです。

だぁ!

なかなか出来ることでないと思う。

つまり。

うわべではワカラナイ、その根っこの部分は、まるで誰もができない太陽を、竹山さんはずっとしていて。
しびれた。


わたしも、
踊りで。
そうゆう。
根っこを踊りで表現したい、代弁したいと思っているのです。
ただ、激しいだけじゃなく、ただ、明るいだけじゃなく。
踊りを見た人が、想像したり、感じたり。
踊りをする人が、悩みやストレスや、過去や、何かから解き放されるように。
ただ、熱中できるように。
明日を羽ばたくために、人生、日常を突き抜けなれるように。

シンプルに、楽しいだけでもいい。
そう願っています。

なんだか、アツくるしいブログになってしまいました。
アハハ039.gif
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-12-21 23:03 | 思う事

第一回、補習レッスン無事終えました~

今週の木曜は、初の補習テクニカレッスンをしました。

とはいっても、専門のダンススタジオはフラメンコには貸してもらえず。

まさに。

練習スタジオジプシー


でも、生徒さんたちの熱いやる気は、どこでも火がつくものですね。
無事にレッスンを終えました。


二時間のレッスンがあっという間でした。
月曜クラスと金曜クラス合同で、ドタバタでしたが。
二時間で、とっても、皆さんパワーアップ!


本当に生徒さんに恵まれた私。
皆さん、本当に素敵な方達で。
心がとっても温かい方ばかりで、踊りの合間に見せる、とても素敵な笑顔。そして、必死な表情がとても清くて。

それぞれに、忙しく仕事をしていたり。
年末にかけて、特に忙しいスケジュールだったり。
小さいお子さんがいたりして、子育てもしながらも。
ちゃんと、仕事でない時間、お母さんなダケじゃない時間と、もちろんちゃんとお母さんの時間のバランスを保ちながら、時にはストレスを抱えていそうだったり、スタジオに現われたときはちょっと疲れきっていたお顔が・・・・・レッスンが進むにつれてガラッと変わって。
サーッと切り替えて。
人生を一人の女性として、男性として、何かに熱中したり、楽しんでいる様子が、とても輝いています。

だから、そうゆうそれぞれの方の人生のページが、踊りにもきっと生かされるなのだと思うのです。

そして、そんな素敵な方達の人生に、フラメンコを学ぶという一瞬を、共に生きさせて頂いて、嬉しくて恩返しです。わたしが、時に辛いことや苦しい事も沢山あった、フラメンコ界で・・・・・日本で長い間、必死に学んできたフラメンコを、スペインで感じたこと、舞台で経験したこと、色々な踊りを習ってきた全ての中から、少しでも、キラキラをお伝えしたいと思ってます。
踊りを教えさせて頂きながらも、わたしも沢山のことを教えていただいてます。
ダンススタジオが確保できなかったのに、仕事の後に、家事の合間に、子供をつれて、あずけたり、本当にまさしくご足労をおかけしたのに、元気いっぱい集まってくださって、とても、感謝なのです。

昨日の、補習レッスンの帰り道・・・・・そんな気持ちでいっぱいになりました。


そして、三月の発表会にむけて、リクエストあったものを取りまとめて、発注をした衣装がだいぶ届いてまいりました。

特別にそろいの衣装は作りませんが・・・・テーマとして、『水玉』です。
f0182499_0324245.jpg

可愛いー色々な水玉ですっ。
ワクワクします。愛犬ぽーちゃんも衣装が到着するたびに、興味津々です。
ウッカリ、私も着てみたくなります(笑)でも、しっかり封をした状態のまま、皆が着る様子をイメージしながら、にまにましてます037.gif037.gif

まだ、決まってない生徒さま。こうゆうのがイイってイメージができたら、相談してくださいね053.gif

うちの愛犬イチゴちゃんは、衣装は不要なので、水玉の湯たんぽ入れを用意してあげました。
f0182499_033319.jpg


本当、水玉ってどうしてこんなに可愛いんだろう~。


そして、踊るだけでなく、こうやって、非日常的に着飾ることことは、心も頭も、とっても潤うことだなーって思います。



f0182499_0515647.jpg

あとは、踊り!

さ~っ、年内に、一時的にブレリアの振付は終えちゃって。
年明けは踊りこみに入りたいですね。

そして。今振付けたブレリアは、発表会が終えても、まだ完結はしません。
さらに、足を加え、パソを加え、育てていきましょー。

発表会は参加しても、しなくても、このブレリアを、それぞれの色をのせて、成長させてあげましょうね。
楽しみです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-12-20 00:57 | フラメンコクラスの様子

振り付けを考えてます~

今、入門クラスのブレリアの振付を、考えてます。

金曜クラスと月曜クラスは、振付を変えているのですが・・・・同じような時期に始まった入門クラスなので、入門のレベルで学んでもらいたいパソ(足の動かし方)や、今後も使う基礎的な事を盛り込みながらも。
どこか、ハッとするような振りを入れたいと思って。

まず、実際に踊る前に。
車の中でも、ときには、フラメンコのMDを聞きながら電車でも。
夜な夜な、パソコンで音楽をかけながら・・・・
振りをイメトレしているのですが。


さっき、ふと気がついたのは・・・・

夜な夜な。

パソコンに向かって。

キーボードをうたずに。


ただ。


パソコンからかかるフラメンコの音楽を聴きながら・・・・・
画面を凝視して、時々、身体をピクリと動かしているので。


はたから見たら・・・・・


相当不気味なこと間違いない

f0182499_1301354.jpg


イメージは、↑こんなですもの。


でも。

ただ、簡単なだけの振付は、教えるわたしも、覚える入門クラスの生徒さんも簡単。
だけど・・・・・入門さん達の限界のいっぽ手前くらいのちょっとした難しい振りがあると、そこで、いい意味のもがきが技術と楽しさをアップするし。初めて間もない練習生でも、ハッとする部分をかもし出すことができる。
その可能性を、ぐぐーーーーっと引き立たせる振付にしたくて。

こんな振りがいいかしら?こうかな?と・・・・・
妄想しているのです。

まずは、入門さんのレベルの振りで骨組みをつくり、初級さんへと成長する過程で、だんだんフラメンコのリズムやコンパスがわかるようになってきて、そして、足も動くようになってきて、最初の振りにさらに、肉付けをすると、ブレリアがレベルアップしていくのです♪

それを考えると、ワクワクがとまりません。楽しい016.gif
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-12-17 01:37 | フラメンコの事

テクニカ補講日決定しました

補講日が決まりました。

12月18日木曜日、19時から21時まで。

1月8日木曜日、19時から21時まで。

場所は、レッスン参加の希望者の方はご連絡くださいませ。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-12-16 01:21 | お知らせ

テクニカ補講レッスン開催します

10月からスタートした東金クラス。

途中からも仲間入りしたかた、お仕事などでお休みが続いてしまった方、なんだか振りが覚えられない方々、もっと踊りたい方々向けに、通常クラス以外で、補講レッスンをします。

新しく、振りを進めたり、新しいパソの練習はありません。じっくりと、振りを身につけたり、形にしていきましょう。

ぜひ、ご参加くださいませ。

日程などは、決まり次第お知らせします。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-12-10 00:04 | お知らせ

フラメンコの衣装やら練習着について

フラメンコの楽しみの一つに、衣装や練習着の、非日常感っていうものも楽しさの一つです。

普段は着ないようなロングのスカートに、フリルがたくさんついていたり、カッコイイものだったり、好みによって選択肢は無限大です。

その中でも、こうゆうのは・・・・・あまりにもフラメンコっぽくなさすぎる014.gif(笑)なんてのを、除いては・・・・・本当に、自由に個性をじゅうぶんに発揮した衣装や、練習着を楽しんでもらいたいな~って思います。

わたしが始めた頃や、ちょっと前までは、本当に衣装や練習着が高くて、踊り手泣かせだったものです。
かといって、仕事で踊る舞台で、毎回毎回同じ衣装で出演するわけにもいかず、フラメンコ道具貧乏だった頃が懐かしいです。

今では、お手ごろ(すぎるくらい!)なネット販売のスカートや、既成の衣装もあるので、今の練習生にとっては、楽しさが倍増ですね~。

わたしは、今は日本で、好きな生地をみつけたら、オーダーで衣装をお願いしているのですが、最近では、オーダをわざわざしなくっても、直接スペインから空輸?したほうが、安くて、可愛い~なんて時代になってきて。
ちょっとビックリです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-12-04 22:15 | フラメンコの事