運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
全体
レッスン内容と料金
フラメンコの事
フラメンコクラスの様子
お知らせ
プライベート
その他
思う事
舞台メイク
セルフミオンパシー(筋肉ケア)
生徒さんの声
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第二回目の体験レッスン

23日、祝日にもかかわらず。沢山の方が、体験レッスンを受けてくれました。
二回も受けてくれる方もいて、

ほーんとーに、

幸せです~。ありがとうございました。


今回は、フラメンコをはじめる時に、まず習う、スペインの盆踊り的なメジャーな踊り、
『セビジャーナス』をしました。

セビジャーナス・・・・参考までに画像をつけておきます
ちなみに、ダンサーは私じゃありません、自分の動画をどうアップするのか研究しておきます!


この踊りは、パソ(足の動かし方)は、割と簡単なのですが、何年たっても、踊り続ける踊りで。さらに、どんどんその厚みをプラスできる踊りです。


たとえば、カスタネットをつけて踊ったり、スペインの扇を使って踊れたり、さらに、難しい足の動かし方にバージョンアップをすることもできるのです。

セビジャーナスの振り付けは、踊り手次第で無数にあるのですが・・・・・決まり事さえ守れば、どのようにも自在に踊ることができます。今回は、覚えやすい動きにしていますが、とっても奥の深い踊りです。

身体の上体をうまく使えるようになると、さらに、磨きをかけられる踊り。


スペインの春祭りに行ったら突然、参加できたり。
かならず、ショーの最初か最後に見ることができるスタンダードな踊り。

今回は一番から四番までのうちで、一番の足だけをやりました。
この続きを覚えて、ぜひ曲にあわせ楽しんでもらいたいなーと思います。

いよいよ、フラメンコ入門クラス。
10月6月曜の九時~
10月10日金曜の夕方五時半と、六時半からスタートします。

お集まりいただいた希望者の方の人数により、開始時間が若干変わる可能性があります、事前にご連絡くださいね。
sanamail1211@t.vodafone.ne.jp
楽しみです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-09-23 23:10 | フラメンコクラスの様子

フラメンコの魔力

フラメンコには、不思議な魔力があるって、ずっと思っています。

不謹慎だけど、麻薬とか?大麻とか?中毒になってしまう人の、その中毒性のような魔力が、健全なフラメンコにもあるって思うんです。

わたしが、フラメンコを始めたきっかけは、OLになってすぐ。
なんとなく、流れる同じような毎日と、どんどん溜まっていくストレスと、このままただ毎日が繰り返されていくだけでいいのかな?と思っていた時に、偶然出会ったフラメンコ。

なんとなく、小奇麗な格好をして、カラオケして、美味しいモノ食べて、海外旅行行ったり、ブランドものを買ったり、恋愛したり。泣いたり、笑ったり。会社の噂話しも興味ないし、なんとなく、何もない毎日。
それは、それで、幸せな時間だと思うけど、

何か?違う?んじゃない?
と思う日々が続いて。

そして、フラメンコに出会い。

習い始めて、スタジオで懸命に踊りを覚えている瞬間は、さっきまでの会社のストレスや、くさくさしていた気持ちが、まったくウソのように頭から消えて、スタジオを出て、駅に向かうときには、全く違う心になっている事に、驚き。

何かに集中することで、ストレスが消え。
そして、何かを表現するようになり。
どんどん、覚えたくなっていくその欲求に、突き動かされて今日まできたように思っています。

スペインへ行ったり、色々なスタイルのフラメンコを学んだり、行き止まりのないフラメンコの世界が続き。時には、もがき、へんてこな自分の動きに笑ったり、でもその力強さに感動したり。

それでも、日常は続くけど、フラメンコを始めたことで、今までとは違った日常になるみたいな。


それが、フラメンコのもつ不思議な魔力って思うのです。



うまく踊れなくても、すぐに覚えられなくても、そこの集中した瞬間が、キラキラした何かを身体に残すような気がするのです。


そして、そのキラキラは人によってそれぞれで、どのキラキラもフラメンコの形も間違いでなくって、その人がもつ、たった一つの舞いなのではないかなぁ~って思っています。
フラメンコの曲には、ストーリーがあって、その物語は、その踊り手さんが生きてきた毎日が素敵な味をだしてくれるのですね。

今年、今まで教えてきた東京の生徒さんが、初めて大きな舞台にデビューをする事になり。その子の本番には、ワタシがパルマ(手拍子)をうち、ギターさんや歌い手さんとバックとして舞台にたったとき、その彼女が踊るフラメンコが、ちゃんとその子だけの色と香りのする踊りとなり、緊張で押しつぶされそうな気持ちにうち勝ち、懸命に踊る姿を見たとき、本当に心から幸せな気持ちになりました。

ワタシがお手伝いして、伝えたフラメンコを、彼女の色でさらに厚みを増して、たったひとつの素敵なフラメンコとして踊ってくれました。


上手に踊って大きな舞台に立つことも素敵、でも、それだけじゃない、フラメンコのもつ不思議な力を借りて、たくさんの人に、それぞれの一滴の雫となって、心にキラっと光ったらいいなー、お伝えしたいなーって思って、東金にも、フラメンコを!!!!って思ったのです。

明日は、また体験レッスンです。

また、フラメンコを通して
素敵な出会いがある気がします。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-09-22 20:00 | フラメンコの事

東金と茂原でフラメンコを!

東京では、フラメンコがとっても盛んなので、フラメンコ専門の貸しスタジオが沢山あります。
あらゆる区にあるので、とにかくフラメンコが大人気。

まるで、スペインのように、そのビルの中のスタジオを時間帯で、いろんなフラメンコの踊り手が先生として教えています。
ワタシが、東京で教えているスタジオも、時間帯に沢山の教室が開催されているので、とにかく生徒さんがいっぱいで、あちこちでフラメンコの発表会があったり、ライブがあったり、教室も飽和状態?ってくらいに存在しています。

それだけ、フラメンコは、日本人になんだか愛される舞踊なんですね。

なんと!スペインの次にフラメンコ人口が多いのは、日本なのです。あのアメリカをおさえて、世界で二番目にフラメンコ人口が多い国なのです。

フラメンコの音楽、そして、動き、そして、あのリズムが、日本人の何かに通じることが多いのかもしれません。


東金や茂原にも、ワタシの大好きなフラメンコを伝えたいって、そう思って。
八月から動き始めました。

でも、インターネットで貸しスタジオを探しても、フラメンコはNGとか、スタジオ自体が少ないなかで、悩んでいたとき。
運命的に、中学の同級生の順ちゃんにバッタリ出会い、運命的に高校の同級生朝香ちゃんのスタジオを貸して頂けることが出来て、有り難いご好意や不思議な縁がどんどん結びつき♪フラメンコクラスを開講の準備が進んできました。

でも・・・・・・・・

あまり反響がないんですよね。
普通に、チラシ投函しても、ちょっと色んなお店に宣伝貼らせて貰っても・・・・・
この辺りの人々は、いったい?余暇は?会社帰りは何を打ち込んだり、ストレス発散をしてるんだろう?って。不思議に思うくらい、反応が薄く(笑)張り紙をさせてもらうにも、ややウザがられ(笑)


だけどだけど、本当に感謝してやまないのは


あたたかい口コミ力なんです。

口コミ最高~っ


本当にありがとうございます。
順ちゃん、朝香ちゃん、そして、体験レッスンを受けてくれた方から、またそのお友達に♪

ほんとに、感謝なのです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-09-20 20:32 | フラメンコの事

初の東金での体験レッスン

今日は初の東金でのフラメンコ体験レッスンでした。

ちびっ子のりんかちゃんと、あのんちゃんの素晴らしい吸収力に感動

そして
じゅんちゃんや、ひさこさん、尚子さんの一生懸命な姿にも、感動でした。


初めての体験レッスンにしては、ちょっと難しいことも取り入れてみたのですが。

人間のもつ無限の可能性を再確認しました。



簡単なものは、すぐ覚えられるし、なんとなく、動くけど。
刺激的ではないかな~って思うけど。

ちょっとあっぷあっぷで、難しいほうが、何となく噛み応えがあるような、そんか感じのレッスン内容でした。



今までは、初めてのフラメンコ体験レッスンをするときは、スペインの春祭りで踊られる、日本でいえば、盆踊りのような、なじみやすく、簡単なパソ(足の動き)のものを、するのですが、今回は、ブレリアという、フラメンコの楽しさがコンパクトに凝縮された踊りをやったのですが。

これが、なんか、い~感じだったんです。

ブレリアというのは、ショーの最後や、突然フラメンコ系の飲み屋さんにて、思いおもいの振りを、順番に短く踊ったりするのです。
イメージはこんな感じです




初参加で、体験された方は『難しいーーー』って思ったかもしれないけど。
なかなか、いい感じに踊られてて、すっごいムイフラメンコ(とっても、フラメンコっぽい)感じで、ニコニコしてしまいました。

次回は、23日13時~です。


またまた楽しみです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-09-12 23:15 | フラメンコクラスの様子

GIFT=贈り物

最近の歌でとっても大スキな歌。

→をクリックすると、曲が聞けるよ♪

ギフトって、とっても深い意味があるって思う。

誰かが誰かの為に、喜ぶ顔をイメージながら探すその瞬間や、そうやって、誰かの事を考えることができるそんな貴重な一瞬。
それも、もう既に、ギフトで。

物質的に、素敵なモノとか、可愛いものとか、高価なものあげれたり、見つけたり、さらに貰えば、それはそれで嬉しいし。


でも、お金では手に入れることができない、想いとか、優しさとか、努力してきた形とか、それも、ひとつの素敵過ぎるプレゼントで。


究極の事を言えば、こうやって、生きていて、楽しいとか、ツライとか、悲しいとか、嬉しいとか、美味しいとか、まずいとか・・・・そうやって感じられることが、すでに、神様にもらったGIFTなのかもしれない。

けど、イイコトばっかりじゃないと、つい、弱音とか、不平不満とかでちゃうけど。


みんな、最高のGIFTをもらっているのかもしれない。


なのにね、つい、欲張ってしまうのね。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-09-08 20:15 | 思う事

体験レッスン開催します

東金でフラメンコ体験レッスンを開催します!

9月12日金曜日 18時~

9月23日祝日 13時~

参加費 1.000円
(親子お二人ペアは二人で1.000円です)

場所はASAKA  DANCE CITYです。
http://www.asaka-dc.com/main_s.html
(地図があります)

両日参加することも可能です。
要・事前予約ですので、
sanamail1211@t.vodafone.ne.jp
またはmikikoflamenco@excite.co.jp  

09065381116
にご連絡ください。

初めてのフラメンコ、たっぷり楽しんでください~。
当日は、動きやすい格好で、上履き?または、スニーカー、または、ヒールの太い靴をご用意くださいね。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-09-07 09:18 | お知らせ

初めてのレギュラー出演の思い出

f0182499_9455587.jpg
この画像は、2001年の夏くらい、都内にて初めてタブラオ(フラメンコショーを毎晩のように開催する、スペイン料理のお店)でレギュラー出演をするようになった頃の写真です。

スペインには、こういったフラメンコを観ながら飲んだり、食べたりするお店は沢山あるのだけど、日本には本当に少なくて、珍しいのです。

フラメンコを始めてから、まさか自分が、このように踊ることで、お金を頂けるようになるとは思ってもいませんでした。
本当に、有り難いことで、感謝でいっぱいでした。

フラメンコを始めた頃は、OLになってすぐに、毎日のただなんとなく過ぎさる時の流れを変えたくて、始めた習い事でした。

それが、すっかり虜になってしまい、仕事帰りに、週に二回とか三回とかレッスンに通うようになり。気がついたら、毎日、貸しスタジオを借りて自主練したり、
来日中のスペイン人の単発レッスンを受けたり、ついには、スペインへも行ってしまいました。

ワタシがフラメンコに熱中したことで、開けた世界や、日常の悩みがチッポケに思えたり、舞台で踊る楽しさや、ちょっとした体型維持にもなったり(笑)・・・・・何か一つでも、沢山の人におすそ分けできたらイイナ~と思っています。
[PR]
by mikikoflamenco | 2008-09-06 09:28 | フラメンコの事