運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:舞台メイク( 1 )

ライブや発表会で用意するもの

フラメンコの楽しみの一つ。

ライブや発表会で、日常とは違うメイクや、服装をして、着飾って華麗に踊る。
楽しいですね。

まず。

フラメンコメイク!!

激・濃いメイクをします。


特に、アイメイクは。つけまつ毛をつけます。
毛量は、最高マックスにボーボー、ふさふさのものをご用意下さい。
f0182499_17173436.jpg

いつも、使用しているものなので、やや、薄汚いですゴメンなさい。これより濃いものもありますが、画像アップは忍びない美しさでしたので、こちらを参考にアップ。

セレブでない限り・・・・・使い捨てはしません(笑)。
なので、使用後は、そっとはずして、ケースにしまいましょうね。

f0182499_17184545.jpg

比べてみると・・・・・ゴージャスさが歴然です。


そして、アイライナーは、濃く、太く、いれます。
上にも、下にもいれます。
なるべくならリキッドがいいです。


ほとんど・・・・『えっと、だぁれ???』って感じの特殊メイクですが、美しく仕上げなくてはいけません。

そして、髪型は。
フラメンコは、
基本的には前髪なしです。


オールバック?
または
シチサン?
または
真ん中分け?

をします。



↑言葉で聞くと・・・・げ?!って感じですが、前髪をたらさないということで、あとは、お顔立ちにどのわけかたが合うかな?とかですね。

スタンダードでは。
まとめ髪。
髪が長い場合は、ネットを使用して、おだんごを作ります。
f0182499_17333477.jpg

100円ショップに売ってます。大きいほうのネットは二重にして使います。
すうっぽり頭にかぶれるサイズですが(田舎のお婆ちゃんがかぶっているイメージのネットで、ゲゲゲですが、意外と重宝です・・・・・ただ、かぶりません。二重にして、おだんごにかぶせます。


ただし、おだんごの位置は、バレエと違って、後頭部の真ん中ではなく、うなじギリギリのあたりにおだんごを作り、しっかりピンで固定しますので、まん丸ではなく涙形におだんごを整える点にご注意を。

しかし・・・・・

髪が短い場合は、

緊急オペが必要です。


うっかり、短くてまとめらない髪を無理やり、艶やかディップでまとめて、オールバックにすると

完全に・・・・・・


細木数子  さま  です。
f0182499_17233155.jpg



キヲツケナクテハ  いけません。


なので、付け毛を利用して、いかにも地毛であるかのように、おだんごを作ります。
手ごろなお値段で手に入る、パーティの華やかヘア?用の付け毛なんかも便利です。
f0182499_17295949.jpg

短い髪をまとめて、地毛にまきつけるように、付け毛をネットにいれ、しっかりピンでとめます。


これまた、付け毛の場合は、しっかり入念にピンで固定しないと、舞台で、回転したときなどに、付け毛をいれたネットが小さな岩のように、吹っ飛びます。
なんども目撃したことがありますが・・・・・

悲劇
または
失笑
です。

舞台の真ん中に、馬糞?037.gifですか?といった状態で、踊り続けなくてはいけません。
アドリブで、振りのようにかっこよく、さりげなく拾うにも、造花と違って、どうしたって、かっこよく拾えません。
要注意!!!


そして、おだんごの周りに、クシ(ペイネタ)や造花を飾ります。
クシはフラメンコ用でなくてもOKです。
イヤリング、ピアスはあったほうが、いいですね。ゆれて、可愛いし、華やかです。
回転などで気にならないデザインを選びましょうね。

手首にキラキラするのをつけてもいいし、ネックレスもOKですし。
ただし、軽いものがいいですよ。
ただし、曲や衣装にあうもの。
f0182499_17364646.jpg

フラメンコの大好きな踊り手仲間にいただいたモノですが、軽くて、ブラッソを動かすたびに、動いて、いい感じです。ただし、今回は、会場が文化会館なので、広い会場では目立たないので、22日のスタジオライブの時のように、お客さまが近い場合は適していますね。


また、造花は、フラメンコは、ギャル系のハイビスカスや、南国系のお花や、椿や菊(笑)といった、和モノは適していません。

今回は、初めてですし、スタンダードに、薔薇がよろしいかと思います。
f0182499_17292441.jpg



つける位置は、
子供は、真ん中で、ちょっと高めも可愛いですし。
かっこよくつけるなら、耳の後ろ、ちょっと下目が素敵です。
f0182499_17285413.jpg

これは、華やかな踊りをしたので、飾りも少し多めにつけています。

そして、クシやお花、後れ毛がおちないように、ピンで何個も固定します。

髪が短いと
かなりピンを使用するので、ご用意くださいね。

そして、アイシャドウ、チーク、濃い目の口紅(茶系などのペンシルなどで、輪郭を縁取るとフラメンコっぽくなります)、あとは、衣装との兼ね合いや、お肌の色、お顔立ちに合うもので、色をチョイスしましょう。

明日は、補習テクニカレッスンの前に、フラメンコメイクレクチャーをします。
楽しみですね。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-02-04 17:31 | 舞台メイク