運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
全体
レッスン内容と料金
フラメンコの事
フラメンコクラスの様子
お知らせ
プライベート
その他
思う事
舞台メイク
セルフミオンパシー(筋肉ケア)
生徒さんの声
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 5 )

スペインでのレッスン

余震が怖くて、パジャマになれず。
暗闇に、パソコンだけの明かりで、節電しながらブログ更新。



では、きょうはスペインでのレッスンの思い出を・・・・

スペインでは到着当日と、出発の当日以外は毎日レッスンを受けてきました。


スタジオに近い場所を宿にしていたので、毎日練習着で通学。
帰りには汗だく。
毎日、生徒として、フラメンコにむきあう日々が、久しぶりに新鮮でもあり、でもでも覚えなくてはーっていう緊張感がなんとも言えない日々でした。



056.gifレッスン初日。

あまりにお腹がすいたので、bar(バル)で、タコのガリシア風と、ビールを飲んで、ウッカリほろ酔いでスタジオへ。
グリロせんせいがスタジオへ向かう通路のその横で、得意技のもたもたとした簡単な着替え。


すぐさま、すさまじいスピードのパルマが鳴り響き。
足の基礎練習が始まった。

もちろん、そのキソ練習が簡単じゃないので、
あっという間に、ほろ酔いがサメマシタ。


そして。
めちゃめちゃ早い、見たことも聞いたこともない組み合わせでのキソ練習がおわり、
とにかく、頭フル回転で覚えて、足を動かしました。
でも、やっぱりキソは本当に大切と痛感。
キソとキソを組み合わせて難しいパソにしている、その組み合わせがなんともカッコいい。

さっそく、大好きなソレアの振付がスタート。


ざっとみただけで、今回は日本人の受講生が美木子を含めて、五人。
ヘレス自体にも、ずいぶん、日本人が少なかったです。

これまた、受講生がほとんどプロ級で
いやいや、プロでしょ。
グリロ先生もノリのり。
振付がガンガンすすみ、
一瞬で振付をとれる人が数名いるので、
これまた、すごい勢いで振付が進むのでした。



056.gifレッスン二日目

時差ぼけで早起きだったのと、昨夜はシャワーーがでなくなったので(スペインの安宿では、深夜はシャワーやお湯がでないのは、まったく珍しいことでないのです)、シャワーを浴びて、前日のレッスンの振付の復習を部屋でして、お昼をゆっくりたべて、すこししたら、スタジオへ。

レッスンは、一日目と同じキソ練習をして。
それから、また、振付。
昨日より、自分にあう覚えやすい感じで、すこし覚えよくできて、楽しい。

レッスン後に、公演のチケットを購入し、大阪からヘレスいりしている知人に会うために、スタジオ近くのバルで待ち合わせ。

ビールをぐびぐび飲んでいたら、グリロ先生もお店に現る。

おおはしゃぎで記念撮影!!
f0182499_19575430.jpg




056.gifレッスン三日目とか四日目

いよいよ、振付が難しくなり。
ちょと覚えにくく、相性のあわない感じが続出。
毎日、レッスン前に復習をしていました、が、レッスンの終わりごろになると、頭がパンパンになってきて、だんだん、落ちこぼれ気味に。
それを助けてくれたのは、
わたしたちが、勝手に呼んでいた
同じクラスの受講生で、ぴかいちの
「グリロもどき先生」

グリロ先生が振付をしていると同時に、振付を瞬時に覚えられる
スーパーな受講生がいたので、
その、もどき先生と、グリロ先生が両方みれる位置にてレッスンを受けていました。

あまりにもすばらしいので、
レッスン後に
声をかけてみると。
とても気さくな性格のイタリア人のメンズでして。
たぶん、イタリアでプロで活躍していると思われ。
とても上手なのに、控えめで。

グリロせんせいが踊らないときは、完璧にカンニングさせていただきました。



056.gifレッスンも最終日にちかいころ。

グリロせんせいが、ギタリストさん、歌い手さんと
白熱し振付をしながら、
丸くなってお稽古をすすめる事が増えてきて、

グリロ先生と向き合って踊ることもしばしば。
すると、
うれしいし
楽しいんだけど。
振付がとりにくくて、しかも展開がはやく、苦戦しました。


振りがとても難しいけど
生のギターと唄、そして、グリロ先生が真剣に指導してくれる姿が
楽しくてたまらなかったです。


056.gifレッスン最終日


グリロ先生が踊ると、めちゃめちゃカッコいいブレリア。
一曲、見事に振付を終え。

最後に、クラスをふたつに分けて、とおして踊って。

終了証を、グリロ先生からいただきました。
f0182499_28855.jpg

美木子が手にしているのが、いただいた終了証です。


でも、レッスンが終わったら、急いで特急の最終に乗って、ヘレスからマドリッドへ移動しなくてはならなかったので、ゆっくりと余韻にひたる暇もなく。
慌ててスタジオをあとにしました。

タクシーに乗って、ヘレス駅へ。

軽く、タクシー運転手おじさんにボラれて、無事、最終のAVEに間に合い。
お腹がすいたので、テイクアウトでサンドイッチと、あまーいパンを買って、乗車。

本当に楽しかったレッスンの日々でした。


帰国して、忘れないように自主練にはげもうと思っていたら。
高熱をだし→地震。
[PR]
by mikikoflamenco | 2011-03-22 02:27 | その他

スペインでの日々

何年ぶりのスペインだったのでしょうぅ。
そして、初のヘレス。

今まで、マドリッド、グラナダ、コルドバ、セビージャには滞在していたことあったのですが、今回は、初のヘレスでした、
ヘレス・・・・・
もぅ、最高でした。


また行きたい。
すぐ行きたい。

そんな感じです。


毎日レッスンへ行き。
レッスンの前には、前日の復習をして。
時間があれば、レッスン後にすぐ復習。
だいたい、すぐ飲んじゃうので、うっかり振付を忘れることもしばしば(笑)

レッスンがおわったあとは、
BARで食事して、飲んで。
毎晩、劇場やタブラオでフラメンコを見て過ごしました。
まだまだ元気があれば、またBARへいって、飲んで、食べて、お話してて・・・・
お部屋に帰って寝る。

21時にはじまる舞台をみて。
24時にはじまる舞台を見た日も・・・・・。
すごいね、スペインタイムって。

フラメンコのレッスンや、舞台、美味しい・・・・には我慢したくなかったので
お部屋は・・・・
がまんんっ・・・・・な感じでした007.gif

でも、毎日通うスタジオには五分以内のアクセスだったので、ヨカッタ・・・・かな。
f0182499_23401510.jpg

町並みは
とってもレトロ。


久しぶりのスペインで、うれしいびっくりは、
パンが美味しくなっていた事。

前に滞在していたときは
スペインのパンは、ちょとね・・・・って感じだったのが。
美味しくなって、これは、ちょと感動です。


スペインでは、何かメニューを頼むと
かごに、ドサっとパンとクラッカーみたいのを、入れて持ってきてくれるのだけど。
以前は、そのパンがまずくって・・・・・・
ほとんど食べないものだったんだけど。

今回は
ほとんど食べれちゃう。
おかわり
しちゃう!
って感じでした。


そして、
なにより、
お店の人たちが
明るいんだよねぇ。

これも
また大好き。


次回は
レッスンの様子など
[PR]
by mikikoflamenco | 2011-03-15 23:52 | その他

恋人からの手紙

5月21日のイベント出演の生徒さんの衣装の発注が全員分!終了しました。

とにかく、色あいとか、雰囲気は統一したいけど。でも、すっかり揃いの衣装にはしたくないし。
でも足並みをそろえたい。
でも、地味なのはイヤ。華やかしてあげたい!

皆に、それぞれの個性や、踊り方、肌の感じ・・・・合うものを、そして、予算はググっとおさえ。



ブツブツいいながら、ようやく発注終了!!!



ホッ。




そしたら・・・・
恋人からお手紙が届きました。

(笑)



忙しいのに、




こんなのやっちゃいました!

http://tegami.hanihoh.com/


当たっている妙に・・・・と話題の!前回の初恋の人からの手紙に続き、第二弾。


以下、フラメンコネタでなく、全くフラメンコには関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね。




--------------------------------------------------------------------------------

今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

うーん、とはいえ何から書こうかな。この前、みきこが電車とホームの間にハマった話?(笑)
あれはかわいそうだからいいや、面白いけど。

この前、結構激しい喧嘩になったよね…。会話の流れで、みきこが「好きな人できたら別れていいからね」って言ったんだよな、おれに。それでおれが怒った。
みきこは、別れても自由が手に入るし、おれの代わりもたくさんいるって思ってるよね。みきこは何気にモテるし。その余裕というか突き放したところが、おれからするとイラっとするんだと思う。おれのことはどうでもよさそうというか…。

みきこってさ、単に自由人で何も考えていないのか、おれから逃げようとしてるのか、いまいち掴めないよね。楽しそうに生きてるけど、おれがいるかいないかはあまり関係がない気がする。…とかうじうじ言ってるから面倒くさいのか。
冷たい感じはしないし、みきこって男からすると人気があるのは分かるんだよね。でもいざ付き合ってみると、雲みたいにフワフワとしていて、いつ消えてしまってもおかしくないとも思う。今は、付き合っている感じがしなくて、遠い。

…って内容が暗くなってきた…。
記念日ぐらい前向きなことを書かなきゃな。

ここまでの内容は悪意に満ちているみたいに思うかもだけど、おれはみきこには感謝しているんだ、これでもね。
みきこが単に明るくて面白いだけでなく、愛情を持って純粋におれのことを見ていてくれたから、それが知らないうちに支えになってた。ときに数年来の親友のように、充実した時間を過ごして来られたと思う。

みきこが言っていた「喧嘩とかをしても、そのたびに乗り越えて絆を強くしていこうね」っていうセリフをおれは今でもしっかり心に刻んでいるから、忘れかけていた気持ちを再確認しながら、これからも一緒に歩んでいきたいと思う。みきこもあのころの気持ちをそのまま持っていてくれたら嬉しいよ。

これからもたくさんの壁に当たると思うけど、一つ一つ乗り越えていこう。あ、あと、友達に「彼氏はものまねレパートリーが数百種類ある」とか吹くのはやめてくれ(苦笑)。おれ、カイヤの真似しかできないだろ。

では、これからも末永くよろしく。みきこがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.みきこってヒール履くより竹馬に乗ったほうが安定してるよね。




なんで知っているんだろ?竹馬は得意です。


なんだか、ムダにおもしろい。ついやってしまった。


コホンっ・・・・・



では、気持ちを切り替えて、これからサンピアのカルチャークラスのレッスンです。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-04-23 19:46 | その他

初恋の人からの手紙

今日は、フラメンコがらみのネタでないので、興味のないかたはスルーしてくださいね。



初恋の人から手紙が届きました!





みきこ、元気?
もう自分のことを「ボク」とかは言わなくなったかな?あのころのみきこをなつかしく思います。

みきこが「他に好きな人ができた。私がいなくても大丈夫だよね!」と勝手なことを言って消えてから、もう22年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。みきこのほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言うみきこの余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

あ、そういえばみきこからしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?付き合った当初はやけにみきこが不安げだったのをよく覚えています。「手はつないだほうがいいの?」「週に何回会えばいいの?」って、正直うるさい(笑)

まだ付き合い始めたころ、みきこは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しようね」って言っていましたね。おれは適当にごまかしたけれど、嬉しそうなみきこの顔を忘れません。後先考えずにそういうことが言えてしまうところもみきこらしいですね。

恋愛を総合的に考えれば、おれはみきこと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはみきこが大好きでした。これからもみきこらしさを大切に、あと、ときどき生えてくる太い腕毛を大切にして(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 「将来いい女になるからお買い得だよ」と言っていましたね。どうなりましたか?




『・・・・・・・・015.gif


これ、
うけますね。


『腕毛!!!!』



ご存知の方もいるかもしれませんが。



これ、動物占いならぬ。

恋愛スタンス分析!

だそうです。




分析されちゃいました!!!!





みきこさんについての分析結果は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------

【短評】
愛情の受け取り上手。男性に愛されやすいが、男性から見ると悪魔的。笑顔で人を傷つけることも。
【あなたの恋愛事情を考察】
みきこさんは、その振る舞いや雰囲気は、男性から好まれるものです。簡単に言えば、喜ばせてあげたいタイプ、何かしてあげたくなるタイプ、だと言えるでしょう。勝手に「いい子」だと思われている場合もあります。

しかし男性に対しては百戦錬磨で、また男性の汚い部分にも触れやすいタイプでもあるので、その雰囲気とは違い実に冷めた一面を奥底に秘めています。愛されて保護されているような雰囲気の中、いつのまにかみきこさんが男性側を振り回して傷つけているということも大いに有り得るでしょう。

みきこさん自身、実は自分は冷たい人間だとか、みんなが思うほどいい人ではない、などと感じているかもしれません。もっと自分の本質を理解してほしいと感じているのですが、なかなかその欲求は満たされないことでしょう。本質、本当の自分、という考え方自体が実は空虚で厄介なものなのですが。

ここから言える、みきこさんにありそうな問題点を列挙します。

◆好かれても、気持ちがときめかないことが多い。
◆恋愛の進展中に、急にわがままを言いたくなる。悪い女になりたがる。
◆突然、恋愛を終わらせたくなりやすい。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。



って。



面白かったです。


アクセスしにくいときもあるそうですが、お暇なときに、トライ~。
http://letter.hanihoh.com/
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-03-18 00:58 | その他

インフルエンザ

何十年ぶり??にインフルエンザになり、先週はレッスンをお休みさせていただきました。

本当に、申し訳アリマセンでした。



基本、体力のあるわたし。

はってでもレッスンをするのに。


はえませんでした(笑)



三月まで、一回、いっかいのレッスンがとっても貴重なのに。


見学を楽しみにしていた方や、体験のご連絡もいただいていたのに、おやすみとなってしまいゴメンなさい。


月曜から、レッスン再開です。



みなさまも、気をつけてくださいね。
[PR]
by mikikoflamenco | 2009-01-23 13:30 | その他