運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 17 )

はじめてのフラメンコ入門クラス火曜8時東金スタジオと、都内フラメンコ体験会を開催

はじめてのフラメンコ入門クラス、
3/6スタート火曜夜8時東金スクラス新設!しました。ゼロからご一緒にスタートできるタイミングです!



そして


都内フラメンコ体験会3/21祝日、3/26(月)に恵比寿にて開催します!
f0182499_14365676.jpg


美木子フラメンコ教室での、フラメンコ体験!このような方にオススメです。

□ダンス経験がなく不安な方

□今まで様々なダンスが続かなかった方

□リズム感に自信がない方

□肩こりや腰痛、腕が背中に回りにくい等のお悩みを解放したい方

□フラメンコで膝や腰を壊すかもと不安な方

□姿勢やスタイルを若返りたい方

□ミス、ミセスコンテストや大会で個性的なポージングをしたい方

□妖艶な衣装を着てみたい方

□いくつになっても踊れる舞踊をやりたい方

□怒りやストレス、言葉にならない想いを発散したい方

□何かに集中する時間をもちたい方

□トータルに美しく姿勢や在り方を整えたい方

□覚える自信がない方(笑)

□フラメンコに憧れていたけど勇気や機会がなかった方

□キレのある動きや品があるフラメンコが好みの方


f0182499_14075851.jpg
美木子フラメンコ教室でフラメンコを楽しみながら!どんどんご自身の可能性が広がります。

例えば。

フラメンコを踊れるようになるだけでなく、次のような良い事があります。

□健やかに筋肉がつくので脚やヒップが引き締まり、ヒップアップ効果も!

□なぜ肩こりや腰痛、膝痛、首こりがあるのかがわかり、根本的に解放出来るようになる簡単なセルフケアワークや動きをフラメンコレッスンに盛り込まれている!

□姿勢、ポージングやウオーキングを習っていても、うまく立てない、動けない根本的な理由である、筋肉が本来の伸び縮みする力を失っていた原因を解決できる身体になる。

□生理痛や肩こりなどの不快症状が緩和するような血流を改善するワークが身につく

□集中する時間を持つ事で、ストレス発散や気分転換となり、仕事や家事、人間関係に良い意味で固執しなくなる。

□小競り合いのない素敵な人達とお友達になれる。

□健やかにダイエット効果が期待できる。

□フラメンコの舞台メイクをその方のお顔立ちにあわけてレクチャーするので、新たなメイクテクをマスターできる。

□姿勢や歩き方が変わるだけでなく、選択、在り方や考え方も変化してくる。

□高齢化が進んでも、自分の足腰、身体への不安が払拭できる!将来、寝たきりとかオムツが不要な身体をフラメンコを楽しみながらケアできる!



1つでもピーンときたら、ぜひご気軽に体験レッスンや見学にいらしてくださいね。

f0182499_14122744.jpg


継続率が高い美木子フラメンコ教室!


皆さまがよくおっしゃるのが



レッスンに行くのが楽しみ!

ちょっと気分が落ち込んでる時こそ、

ちょっと体調悪い時こそ

行くと元気になっちゃう!



先日フラメンコ入門クラスにご入会された方からも、入会ホヤホヤのご感想を掲載させて頂きます!ご本人の許可をいただいてます。

f0182499_13570170.jpg

f0182499_13570626.jpg

ありがとうございます!
こちらこそS様との出会いに感謝です。


そして次は、お孫ちゃんもお2人もいるとは見えない素敵な継続9年目のYさま
f0182499_14025307.jpg

本当に笑いの絶えないレッスンですよね。

それは、在籍されている生徒さん達が本当に素敵で、性格良くて、それぞれに素晴らしいハートを持っている方しかいないから!




そして。
継続1年半でグイグイ上達して、このままでいくとガイアの夜明けとかに取材をされちゃうのでは?というほどの、これまでの実績、経験、たった1年半でこの実力と、フラメンコの天性の才能を感じるKさま。
f0182499_14055408.jpg
気持ちがイライラしたり、落ち込む事が本当になくなるのは、もちろん何かに夢中になる事が嫌なとやイライラを忘れられるというのもありますし。ストレス発散にもなる。

そして

実は!
レッスン前に入れている日替わりワークが!
実はダンスで故障を防ぐだけでなく、自律神経の働きを整える効果もあるから! 


お気軽に
↓ボチッとすると美木子フラメンコ教室宛に
メール送信できます!
お問い合わせください。

美木子フラメンコ教室直通の電話
09065381116
です!

東金と茂原教室の規定や利用スタジオについては
こちらをご覧ください


体験レッスンや初回のレッスンは
○動きやすいストレッチ効果のあるスパッツやレギンス

○少し太いヒールの靴

○ストレッチのあるティシャツやカットソーなど動きやすいトップス

をご用意ください!


お靴のサイズによっては体験レッスンのみレンタルシューズも可能です!

体験レッスンは事前にご予約のご連絡お待ちしております。
09065381116 美木子直通連絡先
mikikoflamenco@excite.co.jp

土肥美木子の活動をまとめたホームページ



[PR]
by mikikoflamenco | 2018-03-05 13:52

フラメンコ体験から必ずギフトをお持ち帰りいただいてます

わたしのお届けしているフラメンコ体験からは、必ず日々、ギフトをお持ち帰りいただいてます。


さっきまでグルグル回っていた解決のない悶々とした気分が、レッスンしていたら、うまく動かない身体に集中していたら、楽しんでいたら、パカーんと手放せたり。 

ちっぽけな事気にならない。



もしくは、
様々な日々を重ねる人生。
時には身動きが、心が空っぽになりそうになったり。哀しみや前が見えなくなる事すらある。
わたしも何度となくありました。
そんな時、人との出会いや、出来事や、きっかけが何かゴロっと動き出す事がある。そんなきっかけに美木子フラメンコ教室が在りたいと志してきました。
f0182499_11444132.jpg
こちらこそKさま。年末にいただいたカード。

巡り会えて、美木子フラメンコ教室を見つけてくれて心から感謝でいっぱいです。

わたしにとって出逢いは財産です。
そして心から繋がれる事を何より大切にしています。

なので、なりふり構わず(爆笑)自分や誰かを無視し、フラメンコだけを我先にと踊り狂いたい方には不向きな教室です。



さて、美木子フラメンコ教室!
身体的には、
肩がガチごち、腕が上がりにくいかったのが!レッスン前より楽に動かせるようになったり。

腕や首など可動域が収縮するの食い止められる!


例えば、ママさんバレーの練習中に深刻な肉離れを起こした生徒さんが、なんと!フラメンコ教室に通い続ける事ができたり。
それは、わたしがもつまだ日本に15名程しかいない筋肉ケアのインストラクター資格をフラメンコ教室の皆さまにレクチャーしながらレッスンを受けていただいているので。
肉離れはもちろん、ギックリ腰を職場で起こした方も通いにくる、もはや治療処(笑)と化しているクラスもあったり。


まずは、姿勢と身体の今の状態を無理なストレッチや負荷はかけないワークからレッスンがスタートします!


フラメンコレッスン前のストレッチ代わりのワーク前は、左脚の付け根が痛みがあり、うまく脚が可動しなかったのが。

簡単なワークを数分するだけで
f0182499_11395690.jpg
ちゃんと無理にぎゅーぎゅー押したりストレッチしなくても。楽に動かせるようになり。上がってしまう左脚がストンと。
f0182499_11400576.jpg

例えば、仕事で腕を酷使している方々にはフラメンコで腕を使い舞う前に必ずケアをして、無理や頑張って根性で踊るなどの故障を呼ぶ練習は食い止めているから。

写真左側がワーク前の腕や肩→背中に楽に腕が回るようになります!
f0182499_11530204.jpg


もちろん年齢で諦める必要はなく。

立ち方が頑張ったり無理しなくても、スッーと立てるようになる!
某福祉施設に入所されている方も、フラメンコ教室の生徒さんのご紹介でフラメンコスタジオにボディケアにお越しいただきました!
f0182499_11530683.jpg
快適な身体であってこそ、楽しい事ややりたい事に集中できるのではないでしょうか??


そして、可能な限り自分の身体を使い生きる。
歩ける、走れる、手を伸ばせる、トイレに行ける、座れる事が出来るならば大切に味わい尽くしたい。
苦しいとか、痛いとか、辛いを解放するお手伝いをしたい。

そう思って筋肉ケアのインストラクター資格を取得し活かし。フラメンコにも、福祉にも、若返りビューティーにもコラボさせ、スパイスとして織り交ぜています。

必要な人に届けたくて。


ダンサーやスポーツ選手、料理家や音楽家、福祉や建築現場で身体を酷使している方々にも、好きな事に、プロとして思う存分楽しんで活躍し、身体の痛みや不快な状態で諦めたり、無理したり、故障して欲しくないから。



だから美木子フラメンコ教室の自慢は、身体とこころも快適になるから継続率!が高くて。また人柄、集まってくださる生徒さん達のクオリティーの高さなんです。


様々な職や、年齢、経歴を持つ方々が集まると。よくありがちな女性特有の面倒くさい人(笑)が小競り合いをしたりとかありそうなのですが、皆無!!!

陰口とか足の引っ張りあい、見た事ないです。

よくお問い合わせで聞かれる、年齢層だとか、経験者かどうかとか‥ウチの教室に関しては、年齢とか、ダンス経験、覚えのヨシ悪しなんて全く関係ない。

仕事や家事、何かを終えて。
疲れた身体や気持ち、
何かをリセットしに来てくれる方々もいる

なんか風邪ひきそうかもな体調や肩こり緩和とか、気分を整えに来てくれてもいい。
f0182499_12045793.jpg
もしくは、感情の解放にフラメンコを踊るのもいい。


いずれにしても、その先には必ずギフトが、可能性の発見や、もしくは活力かもしれない。


そして、誰かを観ながら踊るのではなく。自分らしく、地震と向き合い踊れるようにレクチャーしています。

だから、とてつもなく人は無限の力をもっているんです!
f0182499_12104152.jpg

なので。
単なるお遊戯のようなチャラちゃら身体を動かすのではなく。

怪我を防ぎ!そして、使ってなかった身体を呼びさますように。
無理なく身体を使って踊る基礎をキチンとレッスンしています。

だから。ポージングになる。
個性を発揮できる振付をしています。

クラスやレベル毎に振付が違うし。
求める動きもステップをふんであげていきます。
f0182499_12104499.jpg
そうすると。
人って、びっくりするくらいカッコいい、素敵なとこを秘めているのが浮き彫りになる。  


そして、いまの身体の痛みや、不快状態があるからうまく立てないとか、腕が上がらないとか、認識できるから、改善していこう!ってなるんです。


無理してアクロバチックなポーズとると、脚がつるとか、筋違いを起こすのは、身体からのシグナルなんです。

そして。

私は一昨年から
挑戦を繰り返しました。 
だから。わかる。

前に生徒さんがイベント後に送ってくれたメール。

生徒さん達との出会いも。
フラメンコをトライしてくれたきっかけも、それも挑戦なんだと思っています。

その行動、挑戦に来てくれて心から感謝しています。
f0182499_12292832.jpg


世の中にはチャンスに満ち溢れている。

そう思わなければ、きっとチャンスはない世界を自分を生きることになるのかもしれない。

でも、世の中は本当にチャンス、可能性に満ち溢れているとこの2年間、骨身にしみて感じました。
でもその可能性とかチャンスも、観ていてもそれは掴むことはできない。

「ちょっと、自分には違う」
って意味のないこだわりで、
あーだこーだ外野で決めつけるのもったいない。

実は私自身こそが、意味のないこだわりが強かったダサすぎる時代がありました。
もちろん
違和感とか嫌悪感を無視する必要はないけど。

とにかくやってみてからでも遅くない。
むしろやってみることで、もっと何故かわかるから。

何故!違和感を感じるのか。

どうして?嫌悪感があるのか?


そこに本当に様々な、人それぞれの意味があるような気がします。


このメッセージをくれた方が。
もし、フリフリなんて無理っ!って体験会に来てくれてなかったら、わたしはこの方に出逢う事もなく。
まったく知る由もない関係だったはずです。

でも、今はもう10年もフラメンコ教室に通ってくれていて。
初めてお会いした時もピュアで素敵な方だったけど、今はまた違う面を開花させてより素敵な女性で踊ってくれています。

歳を重ねて、あの頃の方が良かったねというより。今の方がより若々しく輝いてる方ばかり。


そして。
現状維持やまもりではなく。
わたしも挑戦し続けます。

だから
昨年度は
ミセスアジアという世界大会のあるミセスジャパンに挑戦しました。

なんと!
親にはミセスアジアの行われるマレーシアに行く直前まで知らせませんでした。


それは家族だからこそ、心配されたり。
もしくは、否定されたりする事で
自分の挑戦の純度を揺るがしたくなかったから。


無事にマレーシアでグランプリを受賞させていただき。
やっと全ての集中にノイズを入れる余裕がでしました。


これまで重ねて来た日々に、関わって来てくれた人達のおかげでいただけたタイトルです。

f0182499_12480567.jpg

わたしのお届けしたいフラメンコは。

ただ激しく踊る事ではなくて。


もっと疲れたりすり減らす踊りではなく、身体を存分に堪能しまくる舞踊としてお届けしています。

だから。

ミセスジャパンのタレントショーでも。
世界大会のマレーシアでのミセスアジアのタレントショーでも。

CDという音源すら使わずに、

自分の足で叩く音が伴奏。


自分の動かす足、腕、首、目線や衣装の布が織りなす表現で。

挑戦しました。

f0182499_13004394.jpg

なんで。音使わないの?
とも聞かれたし。

派手さとしては賛否両論。
寧ろ地味だったかもしれない。


だけど、
在り方を、伝えたい事にブレを作りたくなかった。

この華々しいマレーシアのグランドファイナルでは派手さは求められていない訳ではない。
f0182499_13023927.jpg
すごくすごく迷いました。

でも。
自分の挑戦でした。


会場の床を傷つけないように配慮する問題があるフラメンコで。

いかに私が体現したいフラメンコを、
可能な限り近づけるには、どうしたらいいか。
とても悩みました。

移動が飛行機である事。

一人での持ち運びの事。

重さ。

そして、決断し挑戦しました。

日本大会では
ベストタレントを受賞させていただきました。
f0182499_13092025.jpg

f0182499_13092738.jpg
本当に心から感謝しています。

そして
世界大会でマレーシアのグランドファイナルではタレントショーの項目ではベスト5に入れませんでした。 自分ですべて決断した事だけどやっぱり自分の中に悔しさと哀しみがポツンと残りました。でも気持ちをすぐ切り替えて最終日のグランドファイナルへ。

様々な項目での審査があった世界大会。

ありがたい事に、タイトルとしてグランプリを受賞させていただきました。

特別賞でベストドレス、ビジネス面での若返りビューティー倶楽部の主宰者としてビューティフルスキン賞もとても嬉しかったです。

でも、実は。
やっぱり完璧に体現できなかった、
悔しさも。

体調管理が不足した反省。

でも喜びももちろん。

学びにかえ。無駄にしない。
f0182499_13053669.jpg
全てを受け入れて向き合い。前に進んでいきます。


そんな私がお届けするフラメンコ!

とにかく体験してみてください。
その共有する時間を自信をもって贈ります。


かなり直近でのお知らせとなりましたが!

なんと明日から。
千葉東金スタジオに入門クラス開講です。
○3月6日火曜日東金教室○
20時〜
フラメンコ入門クラス新規開講!
レッスン生残枠3名募集中です。


○3月21日 祝日 フラメンコ体験レッスン会○
恵比寿スタジオ
11時30分〜90分
を予定
残枠3名様募集中


○3月26日月曜日 フラメンコ体験レッスン会○
恵比寿スタジオ
11時30分〜90分
を予定
残枠2名様募集中


3月25日 日曜13時開演、長生村文化会館にて美木子フラメンコ教室の東金クラス、茂原クラスの有志によるイベント出演


新規入門クラス 平日昼間に新設のリクエストがあり近日開設計画中



美木子フラメンコ教室のウリは!
肩こりや腰の調子もどんどんよくなりながら、時に怒りや憤りすら踊りながら解放できる。
  

これまで本場スペインへ渡西を繰り返しながらも、身体を故障させることなく継続でき。

高齢者でも踊れる、ヘルニアもちの方々も在籍、膝が悪くても安心して踊れる、その秘密は筋肉ケアのインストラクター資格を活かし、フラメンコレッスンの中に取り入れているビューテイ効果もあるエクササイズワーク!が盛り込まれているから。

個性を活かし世界に1つの自分らしさを振付してます。あなたの人生が踊りだす!動き出す、そんな楽しくてたまらないフラメンコ教室をしています!

都内は開催までお待たせしてしまいましたが、3月にフラメンコ体験会を開催します。既に26日は事前のらぶコールによる参加希望の方で締め切り寸前。
ご希望の方はダイレクトにメッセンジャーかコメント欄へ、ご連絡御待ちしています。詳細、場所などお知らせします。


[PR]
by mikikoflamenco | 2018-03-05 11:24

入門フラメンコ体験会のお知らせ

2015年新春、入門クラス開講の体験会のお知らせです。

1/24土曜19時〜
1/29木曜13時〜、21時〜。
体験会参加費1000円
動きやすい服装、スニーカーなどの室内履きをご用意ください。

ゆっくりとゼロからフラメンコをスタートするチャンスです。
体験会参加ご希望の方は、
mikikoflamenco@excite.co.jp
または
09065381116(非通知は受信できません)
にご連絡ください。



さて、
18日曜日は、みのりの郷でイベントでした。たくさんの方が観覧にお集まりいただき、本当に嬉しかったです、ありがとうございました。懐かしい優しいお顔や、イベントには参加しなかった生徒さんや、イベント参加した生徒さんのご家族、わたしのお友達や、お義母さんや親戚ファミリー、お友達たち。

そして、チラシや告知をみて足を運んでくださった方達。そして今関店長、くまきさん、スタッフの皆さま、盛り立ててくださり、助けてくださり、本当に本当にありがとうございました。

初のCDによる1時間イベント。今迄も、自分の経験でも、15分ならなんとかかな、CDによるフラメンコイベント。本来はフラメンコはギターと歌による生演奏です。

けど。なんとか、やってみようと!
色々な工夫をして、色々な自分の中の枠をゆるめ、でも、なんとかフラメンコの楽しさを少しでも伝えられるように、頭をつかった(笑)イベントでした。
自然光が降り注ぐ店内、フラメンコ専門の床でないので。少しでも生徒さんたちの足の負担を減らし、少しでもフラメンコ的な音だしたくて、前夜に持ち込みのコンパネ舞台。観覧の方達との距離感、音質と床の兼ね合い。
もっと、こうしたかった。ああしたかった、色々思うけど。
みんなで、前夜も遅くまで、本番の朝も集まり、がんばりました。
f0182499_1727276.jpg

イベント終了後の記念に。


昨年たくさん学んだことを、新年はいかせるように。
史上最高の猛スピードだった2014年っ。数年に一度の開催が恒例の教室のビックイベントな新宿エルフラメンコでの発表会を終え。ほかにも、イベントや新しい体験や出会いをして、学びを忘れずに。2015年も、優しく大切にまた、ワクワクしたいと思います。

昨年学んだ、お迎えした学びは??!『小さな意地悪をけす』(笑)です。ググると詳しく出てますけど。ダライ・ラマの人生論一部転載⬇
おすそ分けです。

-小さないじわるは、自分も人も滅すと心得る。
-伝統を踏まえながら、臨機応変に行動する。
-自分の小さい変貌で、大きな流れを作れる。
-欲にとらわれて、心の状態を感情的にしない。
-自分にとっての常識は、小さな枠であると認識する。

だそうです。

この学びをいかし。
フラメンコの伝統や大切なとこを守りながら、臨機応変にトライしてみたイベントでした。
参加してくれた生徒さんたちは、何をどう感じ、踊ってくれたのでしょうか?そして、何とか無事に終え、今、心に何が浮かんだのでしょうか?
観てくれた方も、心が踊ってくれたことを願ってます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by mikikoflamenco | 2015-01-20 16:44

暑い日々

踊ると汗が、信じられない程でるこの季節。
この、フラメンコで止まらないすごい汗をかくのが、かなり好きなのですが。

そのかいた汗を吸い込んだTシャツやファルダを着たまま、クーラーの部屋にいると関節や筋肉にもよくないし、そもそも身体を冷やす。
身体を冷やすと、筋肉には良いことはないし、体調がすぐれなくなる。
さらにその後、また踊れば、身体を痛めたりする可能性もある。

なので、今まで指導してもらった先生や、スペイン人アーティストさんはレッスンの際はクーラーをかけずにレッスンが行われ。もう、鏡がくもりはじめたり、スタジオ内の空気がヤバい感じになるとクーラーを入れるそんな環境でしたが。

時代が変わったのか、多くの現代人の体質が変わったのか。最近はうちのスタジオにも全くダンスや運動の経験がない、生徒さんのレッスンの際には、体力のない人や、汗をかけない人もいて。真っ赤な顔にもならず、真っ白で(笑)救急車ものになっては大変なのでクーラーを入れていますが。
私はやっぱり身体を冷やしたくないし、出る汗をクーラーで冷やされると身体がかたく、だるくなるんですね。
なので、パーカーを着たり首にタオルを巻いたり。長袖をきたり。そんな風に対処してます。
f0182499_1693482.jpg


スタジオ看板犬、いらいや、いちごちゃんは最近、みんなにいちご監督(笑)とか、いちご先生(笑)って呼ばれ。
f0182499_169375.jpg



クラスごとの自主練や、アーティストさんたちが来たりした日は、いちごちゃんはスタジオに来ないと。
生徒さんたちが、『ソファを見て、いちごちゃんが居なくて、寂しかった』って言ってくれてます。
いちごちゃんは存在感すごいね〜。


いちごちゃんは、ひんやりマットにたまにのる程度で、暑さには強い。さすがメキシコ原産チワワさん。
わたしと同じで、クーラーがキツイと手足を折りたたみ、寒くて丸まって寝てるのです。
f0182499_169352.jpg


いよいよ、今週は発表会。
会場までの電車などでも、身体を冷しすぎないように、気をつけて、向かってくださいね。
[PR]
by mikikoflamenco | 2014-08-04 15:50

チケットとプログラム配布開始

f0182499_2122696.jpg

ナンバリングを終え、チケットとプログラムを配布始めました。

発表会に参加する皆さんの大切な家族やお友達に渡るチケットやプログラムなんだなぁって考えながら、丁寧にチケットのナンバリングを押しチケットを眺めながら。なんだかジーンとしました。

もう。六月。
楽しみながら、八月を迎えましょう。
[PR]
by mikikoflamenco | 2014-06-12 02:09

連絡事項が続く日々

発表会に参加のクラスは、どのクラスも振付の終盤、仕上げや、踊り込みの猛特訓に入りました。
やあ、猛特訓ではないかな(笑)。楽しく!がモットーなのでね。
振替で、違うクラスに参加する場合は、少し大変かもしれませんが。そんな、アタフタも楽しんでみてください。
衣装決めのお知らせの連絡事項や、消費税増税によるレッスン料金変更のお知らせや、ギター歌あわせの練習会と、いろいろ連絡事項が続く日々です。

さらに。曲調にあわせた、衣装や小道具も用意し始め。楽しみな時期になってきましたね。

発表会に出ない生徒さんも結構いるので。通常どおりのレッスンをしながらも、夏に向けた仕上げ感も両立させながらのお稽古が続きます。



同じ振付を伝えても。
踊る人により、雰囲気が変わり、すごく面白い。
どーにもおおズレ、どーみてもお笑い(笑)でない限りは、その方のもつ個性で舞う姿はフラメンコだし。そんなには直さないのだけど。
フラメンコって、言語みたいだなぁって時々思うのです。


私たちは、解り合うために、知らせる為に言葉を使うけど。
互いの気持ちや、よくなる為とかのお知らせとして言葉を伝え合い。相手や気持ちやルールを知り、それぞれを理解していく言葉だけども。


けれど言葉は、同じ言葉も、受け取る人によって変化をしたり、言葉の選び方や使い方で、逆の意味になることもある。怖いねー。

でも。
やっぱり伝えたいし、解ってもらいたい、解りたい、
そんな思いがあるから、必ず伝わる。

そう思いたいけれど、人はとても難しい生き物でもある。
同じ人間でも、全く理解し合えない人が居るのも否めない。


でも、怖がっていてはだめ。

そして、すべての人と解り合えると思い込むのも良くないのかもしれないよね。すると、フワッと軽くなれる。


それでも私は素直な心で伝えよう、そして、耳を傾けようと思ってます。

ハートから発して、伝えて。そして聞いて、感じてみよう、そんな風に思ってます。


起業家の成功者で、誰かの本にあった言葉で。

『縁あるひとを愛したい。

自分自身のビジョンが消えるほうが、こわい

たったひとりのひとに死ぬほど、愛されればいい。

そして、愛を売っている』
っみたいなニュアンスの言葉。
グッときました。



時には、うまく伝えられなくて。失敗することも、傷つくこともあるけど。
時間をかけて、ようやく解り合うこともあるし。瞬間で伝わり、わかって貰える事もある。本当に、感謝してもやみません。



家族や、夫婦、大切なお友達でも。
年齢とか関係なく。

相手に優越をつけずに、あきらめない、けれど、過度な期待を押し付けないで、愛をもって伝えていきたいなぁって思ってます。

そして、小さな事でも。思うこと、感じたことをいつも伝えるようにしてます。
あー♥すごくドキッとする程きれいに踊ったり、回転してる生徒さんが居たら、本当に伝えるし。
もったいない踊りしてたら伝える♥。
一生懸命踊ってくれてるけども、ごめん、本当にごめん、ちょっと愉快を超えて面白(笑)すぎる時も、伝えていきたいなぁって思ってます。
皆がよりすてきに舞台に立てるように。よりすてきな自分を発見して貰えるように。


こうして、出逢った生徒さんたちと、共に時間を共有しスタジオで生きている瞬間。
皆の、そして自分の長い人生の共有できるほんの一部の時間。
いつも、大切に互いを知り合うコミュニケーションをとっていきたいなぁって思ってます。
現代社会って時には殺伐として、愛のない部分もあるけど。
共有できるほんの一部の一緒にいる時間は、あたたかいもので在りたいと。

たまにね。
クールだったり、寡黙な生徒さんが、フワッと本音とか、弱音を聞かせてくれることがあって、すごく嬉しい。
そっか、そっか(=´∀`)人(´∀`=)大丈夫だよ〜って思うし。手伝ってあげたいなぁって思う。

本当に、毎日新しい発見があります。
伝えた振付とは、違うけど。あら⁈それ、似合うよーって思うときは、それに振付を変えたり。
振付にしろ、気持ちにしろ、言葉にしろ。そんな発見を、いつも優しい気持ちで受け止めていきたいと思う今日この頃です。


楽しんで、一緒に踊ってみましょ。
いつも、本当にありがとうございます。
f0182499_1118216.jpg

この衣装は、誰の踊りにあうかな?
ワクワクしながら考えてますっ。
[PR]
by mikikoflamenco | 2014-05-02 10:21

色と音と想いを

8/10発表会のプログラムやら衣装構成ちうです。
曲のイメージ、踊るメンバーの雰囲気やスタイル、衣装とが最大限にステキに混ざり合うように考える。そして、生徒さんたちがリーズナブルに衣装を揃えられるように。
色。音。想い。
f0182499_14492061.jpg

f0182499_14492382.jpg



すごく、イメージどおり。


イメージできるものは、必ず実現する。
そんな風に何かの本で読んだことをよき思い出します。


生徒さんたちも、イメージ画像を描きながら楽しく踊ってくださいね。


以下に引用転載⬇

優しい言葉をかければ、信頼が生まれる。相手の身になって考えれば、結びつきが生まれる。相手の身になって与えれば、愛が芽生える。 (老子)

以上。
f0182499_1485870.jpg


ステキな言葉ですね。
大好きだな。
[PR]
by mikikoflamenco | 2014-04-28 13:52

ありがとうございます💕

撮しきれなかったけど。
沢山お花やお菓子をいただきました。
ありがとうございました♥
f0182499_1129495.jpg


f0182499_11295069.jpg


f0182499_20335834.jpg



f0182499_11295126.jpg

名前までいれてくださって、感激♥。

本当に忙しい日々でした。
先月末に教室の生徒さんたちのイベントを終え、一週間後の4/6に突然ゲリラ的にライブをしました。

伝えたかったこと。
もっと振付でやりたかったこと、こうしたかったとか、会場でも踊りながら次の出演グループの事に迷惑かけず撤収するためにおさないようにすることに気になりすぎて、時間的にも余裕がないのが心の片隅にあり。時折、完全に踊りだけに集中しきれずでしたが、何とか、観に来てくれた皆様の為に踊れました。
スタジオやイベント以外で、新しいフラメンコの風を伝えたかった。そんな気持ちから、企画したゲリラ的ライブ。
あったかい目に包まれ幸せでした。
終演後、その場でウルウルしながら感想を聞かせてくれたり、メールで気持ちを聞かせてくれたり、その皆の心の揺さぶりを、気持ちの言葉をずっと忘れずに♥エネルギーにかえて次に繋げたいと思います。

たまたまタイミングがあい、会場にお越しいただけた方々、本当にありがとうございました。立ち見の方申し訳ありませんでした。

準備期間がタイトすぎな中で、ギャラリーのSさん、そして会場の設営、並びに受付など手伝ってくれた生徒の方々本当に感謝でいっぱいです、ありがとうございました。

沢山のいろんな想いに包まれ、そして自分に湧き上がった気持ちを忘れないように、日々のレッスンに、今後の舞台に向け活かしていきたいと思います。
さらに、さらに、精進します。

月曜日クラスの皆様、休講させていただきありがとうございました。
本日、火曜日からは通常どおりレッスンです。よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mikikoflamenco | 2014-04-08 11:12

無事にイベント終わりました

3/30日曜日、お天気は荒れ模様ななか、Fineさんのイベントは無事に終わりました。
嬉しい懐かしいお顔も客席にチラホラ、今回は参加しなかった生徒さんも、そして、本番に向けてお稽古を重ねた舞台にあがったみんな、本当に頑張りました。
お疲れ様でした、そして、ありがとうございます。
f0182499_1128143.jpg


踊りおわって楽屋に居る方だけで撮影。
f0182499_1128246.jpg



今回のイベントに向けて、お稽古をすすめるなか、ギターさんとのあわせやリハ、そしてテクニカを重ね。
途中、なかなか振りが覚えられなくて不安で自信を失いそうになったり、仕事や悩み、家族の病気や介護にと心がザワザワしながらも、その日常にある塊を心に抱えながらも。華やかな衣装を着て、みんなのそれぞれの想いを叫びながら踊るように見えました。
何かを吹っ切ったり、気持ちを切り替えたり、一瞬でも何かに集中し重圧やぐるぐるまわる悩みから解放され、それぞれのフラメンコでした。

誰一人もれることなく、本番が最高に踊れましたね。けたたましくパルマをたたきながらも(笑)みんなの後姿を見ながらうるっとしました。本当によくがんばりましたね。

f0182499_1125931.jpg

フィナーレのご挨拶に向かうスタンバイ中のみんな。
達成感?安堵感?
緊張感から解放され、いい顔してましたね。
着てもらう衣装の色合わせにも、協力していただき本当にありがとう。
みんな似合ってましたね♥

そして
いまは、いただいたお花たちが元気いっぱいに咲いてます、どうもありがとう。こんなお花に囲まれ、素敵な生徒さんたちに恵まれ幸せものです。
そんな想いをこめて、突然の企画なのですが、6日日曜日夜7時くらいにゲリラ的なライブをします。
茂原のカインズのさき、ゴリラのあたりから茂原街道にはいったギャラリーでギターさんつきの生ライブです。
詳細決まり次第またお知らせします。
ぜひ、いらしてくださいませね。
突然なので、スケジュールがつかない方もいらっしゃるかと思いますが、タイミングが合う方は是非。
お席確保のため、来れるかたはお知らせください。ショーチャージ予約制で2500円前後を予定してます。
f0182499_11251069.jpg


f0182499_11251113.jpg


f0182499_11251149.jpg


f0182499_1125137.jpg


f0182499_11251489.jpg


f0182499_1125153.jpg

お花のエネルギーがすごいのか、みんなの気持ちがこもってるのか、お花たちがいい香りを放ち、すごく元気に咲いてます。
[PR]
by mikikoflamenco | 2014-04-03 10:58

もうじきイベントです

3月30日日曜日、長生文化会館で。
スタジオFineイベントです😊。

フラメンコは13時に踊ります、ぜひ観にいらしてください。12時半開場です。


昨夜は、ギタリストさんとのリハーサルでした。
日々のお稽古の積み重ねを、本番までの勢いによる成果を舞台で踊れたらいいですね。
昨夜、生徒さんたちの踊る様子を見ていたら、色んな事を感じました。
日常に仕事や家庭、悩み事、色んな事を感じたり考えている毎日から、一転。華やかな衣装を着て、必死になって覚えこんだ踊りを、緊張したりする人もいたり、ただただ一生懸命に記憶とリズムをつなぎあわせて、それぞれのスタイルになるフラメンコでした。
頑張りましたね。

あと6日、まだまだ上れそうです。


どんなレベルであっても、うまいとか下手とかそうゆう事ではなくて。
なんだか、生き様というか、日々をどう生活するか何を選択し優先し、時に何を省くかというベーシックなこととか、価値観が何であるとか、どうありたいとかが、フラメンコにはふんわり垣間見れる。すごい舞踊なんだなぁ、と、生徒さんたちのがんばる姿を見て、感じました。

振り付け、立ち位置、よく覚えましたね、ありがとうございます。
まだあと6日、楽しみながら頑張りたいですね。



そんな、みんなを応援しに会場に足を運んでいただけたら、嬉しいです。



東金スタジオでは、いちごちゃんもみんなの踊りを見つめてますね、いつも。
f0182499_10595295.jpg

時に心配そうに(笑)



かと思ったら‥。
f0182499_10595365.jpg

でも、よく見たら、笑顔で(笑)居眠りしながら。




みんなも、覚えるだけ覚えたら。
それぞれの気持ちいいがんばるをしたら。
最後は舞台でこんな笑顔で踊れますように053.gif


大丈夫😊。
[PR]
by mikikoflamenco | 2014-03-24 09:44