人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動神経も年齢も関係ない!東金、茂原、山武市で肩こり、猫背、腰痛を解放しながら、10代から80代の方々が10年以上継続できる  美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikochandesu@gmail.com
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フラメンコをお稽古するという事

もう11月となって、

東金で入門クラスをスタートして、一ヶ月になります。

早いものですね~。



私は、フラメンコを教えながら、本当に幸せなひと時を実感しながら、時を過ごしています。

うまく、足が動かなかったり。

するっと覚えて、身体をうまく使う姿。

とにかく、真剣に、気がついたら、とっても怖い顔(笑)で集中するお顔。

すこし恥ずかしそうに、振りを覚える姿。

うっすらと汗をかいたり。

とにかく、色々な形で一生懸命で。



その全てが十人十色で。
愛おしくてたまりません。
パワーをもらえちゃうのです。



色々な日常を終えた、一日の最後に、フラメンコを習いにスタジオに来てくれるその全てが。踊りの肥やしになっていると思うのです。


先月・・・・・見学に来てくれた方から、丁寧なメールが届きました。
実は、涙がぽろろんとしてしまいました。


一歳になる娘ちゃんがいるママでして。

色々な事情があって、今はすぐに、レッスンに通えないけど。
一年後・・・・ぜひという内容でした。


そして、

文末に・・・・



家で練習しておきます。
そのころはみなさん初心者じゃないと思いますが・・
多分ヘコタレながらがんばります。

山武市より愛を込めて
高●◎◎◎


とありまして。

本当に涙がポロリンとしてしまいました。



ママになると、色々な事情で、自分を優先にできない事もあって。
そんな時に、ご主人や、家族、子供の事を一番に思い、きっと、今のこの一瞬は、自分を後回しにする事もあるのかもしれないですね。

でも、その後回しや、我慢も、きっとそれは、強さでもあり。そして、すこし我慢や、つなんないなーなんて気持ちもあるかもしれませんね。

でもでも、きっと、
高●さんが、メールに書いてくれた。
『一年後・・・・・』そうやって、
文字にした瞬間に、
それは、きっと現実になると信じています。

人は、実現できないことは、言葉にできないのだそうです。

つまり、言葉に出来た事は、きっと叶えることができると016.gif



素敵な言霊ですね。



でも、わざわざ、そんな現状を知らせてくれた、高●さんに、本当に感激しました。



わたしは、一期一会という言葉が大スキなのですが。

あの時、見学に来てくれて。

そして、出会えて、本当によかったと思っています。


そして、

フラメンコのお稽古をするという、日常の中のちょっと特別な異空間や時を、とっても貴重に再確認しました。

わたしは、まだ、今は結婚していないし、子供もいないけど。


明日にでも、子供を産みたいと思っています。


その時も、臨月まで踊ろうと思っています(笑)



そして、その子も一緒にスタジオに来れたらいいなーって思っています。



そして、
不思議な事に、フラメンコをしていると、安産なのです。


なぜかというと、きちんとお稽古をしていると。

肩甲骨がうまく動くようになるので、肩こりもなくなり。
冷え性が改善するのです。


肩甲骨と肩というのは、骨盤と深い連動があるので。


婦人系が強化されるのです。


さらに、ブラッソ(手をぐるぐるまわすこと)や、足のお稽古で、足首と手首が柔軟になるので、足首は卵巣、手首は子宮と捉える東洋医学的に、婦人系の機能のアップにもなるのです。



オフレコですが(笑)
女性として、穴さんのシマリもよくなるのです。



なぜなら・・・・・


フラメンコのサパティアード(足)をうつときに、お尻をしめなくてはいけないのですが。

お尻をしめることで、骨盤部内の筋肉が鍛えられるので、安産&シマリ(秘)もよくなっちゃいます。



一石二鳥♪


フラメンコで足を痛めてしまうのは、適切な姿勢を保てずに、無理な姿勢でお稽古をしたり。
床が滑りやすかったり、床の質の悪いところで、長時間のお稽古をしているとよくないのですが。


いまお借りしているスタジオはそうゆう心配はないので、安心して、フラメンコを続けてくださいね。
by mikikoflamenco | 2008-11-07 13:58 | フラメンコクラスの様子
<< ADCの発表会にフラメンコも参... 来月24日のライブ >>