運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
全体
レッスン内容と料金
フラメンコの事
フラメンコクラスの様子
お知らせ
プライベート
その他
思う事
舞台メイク
セルフミオンパシー(筋肉ケア)
生徒さんの声
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フラメンコ体験から必ずギフトをお持ち帰りいただいてます

わたしのお届けしているフラメンコ体験からは、必ず日々、ギフトをお持ち帰りいただいてます。


さっきまでグルグル回っていた解決のない悶々とした気分が、レッスンしていたら、うまく動かない身体に集中していたら、楽しんでいたら、パカーんと手放せたり。 

ちっぽけな事気にならない。



もしくは、
様々な日々を重ねる人生。
時には身動きが、心が空っぽになりそうになったり。哀しみや前が見えなくなる事すらある。
わたしも何度となくありました。
そんな時、人との出会いや、出来事や、きっかけが何かゴロっと動き出す事がある。そんなきっかけに美木子フラメンコ教室が在りたいと志してきました。
f0182499_11444132.jpg
こちらこそKさま。年末にいただいたカード。

巡り会えて、美木子フラメンコ教室を見つけてくれて心から感謝でいっぱいです。

わたしにとって出逢いは財産です。
そして心から繋がれる事を何より大切にしています。

なので、なりふり構わず(爆笑)自分や誰かを無視し、フラメンコだけを我先にと踊り狂いたい方には不向きな教室です。



さて、美木子フラメンコ教室!
身体的には、
肩がガチごち、腕が上がりにくいかったのが!レッスン前より楽に動かせるようになったり。

腕や首など可動域が収縮するの食い止められる!


例えば、ママさんバレーの練習中に深刻な肉離れを起こした生徒さんが、なんと!フラメンコ教室に通い続ける事ができたり。
それは、わたしがもつまだ日本に15名程しかいない筋肉ケアのインストラクター資格をフラメンコ教室の皆さまにレクチャーしながらレッスンを受けていただいているので。
肉離れはもちろん、ギックリ腰を職場で起こした方も通いにくる、もはや治療処(笑)と化しているクラスもあったり。


まずは、姿勢と身体の今の状態を無理なストレッチや負荷はかけないワークからレッスンがスタートします!


フラメンコレッスン前のストレッチ代わりのワーク前は、左脚の付け根が痛みがあり、うまく脚が可動しなかったのが。

簡単なワークを数分するだけで
f0182499_11395690.jpg
ちゃんと無理にぎゅーぎゅー押したりストレッチしなくても。楽に動かせるようになり。上がってしまう左脚がストンと。
f0182499_11400576.jpg

例えば、仕事で腕を酷使している方々にはフラメンコで腕を使い舞う前に必ずケアをして、無理や頑張って根性で踊るなどの故障を呼ぶ練習は食い止めているから。

写真左側がワーク前の腕や肩→背中に楽に腕が回るようになります!
f0182499_11530204.jpg


もちろん年齢で諦める必要はなく。

立ち方が頑張ったり無理しなくても、スッーと立てるようになる!
某福祉施設に入所されている方も、フラメンコ教室の生徒さんのご紹介でフラメンコスタジオにボディケアにお越しいただきました!
f0182499_11530683.jpg
快適な身体であってこそ、楽しい事ややりたい事に集中できるのではないでしょうか??


そして、可能な限り自分の身体を使い生きる。
歩ける、走れる、手を伸ばせる、トイレに行ける、座れる事が出来るならば大切に味わい尽くしたい。
苦しいとか、痛いとか、辛いを解放するお手伝いをしたい。

そう思って筋肉ケアのインストラクター資格を取得し活かし。フラメンコにも、福祉にも、若返りビューティーにもコラボさせ、スパイスとして織り交ぜています。

必要な人に届けたくて。


ダンサーやスポーツ選手、料理家や音楽家、福祉や建築現場で身体を酷使している方々にも、好きな事に、プロとして思う存分楽しんで活躍し、身体の痛みや不快な状態で諦めたり、無理したり、故障して欲しくないから。



だから美木子フラメンコ教室の自慢は、身体とこころも快適になるから継続率!が高くて。また人柄、集まってくださる生徒さん達のクオリティーの高さなんです。


様々な職や、年齢、経歴を持つ方々が集まると。よくありがちな女性特有の面倒くさい人(笑)が小競り合いをしたりとかありそうなのですが、皆無!!!

陰口とか足の引っ張りあい、見た事ないです。

よくお問い合わせで聞かれる、年齢層だとか、経験者かどうかとか‥ウチの教室に関しては、年齢とか、ダンス経験、覚えのヨシ悪しなんて全く関係ない。

仕事や家事、何かを終えて。
疲れた身体や気持ち、
何かをリセットしに来てくれる方々もいる

なんか風邪ひきそうかもな体調や肩こり緩和とか、気分を整えに来てくれてもいい。
f0182499_12045793.jpg
もしくは、感情の解放にフラメンコを踊るのもいい。


いずれにしても、その先には必ずギフトが、可能性の発見や、もしくは活力かもしれない。


そして、誰かを観ながら踊るのではなく。自分らしく、地震と向き合い踊れるようにレクチャーしています。

だから、とてつもなく人は無限の力をもっているんです!
f0182499_12104152.jpg

なので。
単なるお遊戯のようなチャラちゃら身体を動かすのではなく。

怪我を防ぎ!そして、使ってなかった身体を呼びさますように。
無理なく身体を使って踊る基礎をキチンとレッスンしています。

だから。ポージングになる。
個性を発揮できる振付をしています。

クラスやレベル毎に振付が違うし。
求める動きもステップをふんであげていきます。
f0182499_12104499.jpg
そうすると。
人って、びっくりするくらいカッコいい、素敵なとこを秘めているのが浮き彫りになる。  


そして、いまの身体の痛みや、不快状態があるからうまく立てないとか、腕が上がらないとか、認識できるから、改善していこう!ってなるんです。


無理してアクロバチックなポーズとると、脚がつるとか、筋違いを起こすのは、身体からのシグナルなんです。

そして。

私は一昨年から
挑戦を繰り返しました。 
だから。わかる。

前に生徒さんがイベント後に送ってくれたメール。

生徒さん達との出会いも。
フラメンコをトライしてくれたきっかけも、それも挑戦なんだと思っています。

その行動、挑戦に来てくれて心から感謝しています。
f0182499_12292832.jpg


世の中にはチャンスに満ち溢れている。

そう思わなければ、きっとチャンスはない世界を自分を生きることになるのかもしれない。

でも、世の中は本当にチャンス、可能性に満ち溢れているとこの2年間、骨身にしみて感じました。
でもその可能性とかチャンスも、観ていてもそれは掴むことはできない。

「ちょっと、自分には違う」
って意味のないこだわりで、
あーだこーだ外野で決めつけるのもったいない。

実は私自身こそが、意味のないこだわりが強かったダサすぎる時代がありました。
もちろん
違和感とか嫌悪感を無視する必要はないけど。

とにかくやってみてからでも遅くない。
むしろやってみることで、もっと何故かわかるから。

何故!違和感を感じるのか。

どうして?嫌悪感があるのか?


そこに本当に様々な、人それぞれの意味があるような気がします。


このメッセージをくれた方が。
もし、フリフリなんて無理っ!って体験会に来てくれてなかったら、わたしはこの方に出逢う事もなく。
まったく知る由もない関係だったはずです。

でも、今はもう10年もフラメンコ教室に通ってくれていて。
初めてお会いした時もピュアで素敵な方だったけど、今はまた違う面を開花させてより素敵な女性で踊ってくれています。

歳を重ねて、あの頃の方が良かったねというより。今の方がより若々しく輝いてる方ばかり。


そして。
現状維持やまもりではなく。
わたしも挑戦し続けます。

だから
昨年度は
ミセスアジアという世界大会のあるミセスジャパンに挑戦しました。

なんと!
親にはミセスアジアの行われるマレーシアに行く直前まで知らせませんでした。


それは家族だからこそ、心配されたり。
もしくは、否定されたりする事で
自分の挑戦の純度を揺るがしたくなかったから。


無事にマレーシアでグランプリを受賞させていただき。
やっと全ての集中にノイズを入れる余裕がでしました。


これまで重ねて来た日々に、関わって来てくれた人達のおかげでいただけたタイトルです。

f0182499_12480567.jpg

わたしのお届けしたいフラメンコは。

ただ激しく踊る事ではなくて。


もっと疲れたりすり減らす踊りではなく、身体を存分に堪能しまくる舞踊としてお届けしています。

だから。

ミセスジャパンのタレントショーでも。
世界大会のマレーシアでのミセスアジアのタレントショーでも。

CDという音源すら使わずに、

自分の足で叩く音が伴奏。


自分の動かす足、腕、首、目線や衣装の布が織りなす表現で。

挑戦しました。

f0182499_13004394.jpg

なんで。音使わないの?
とも聞かれたし。

派手さとしては賛否両論。
寧ろ地味だったかもしれない。


だけど、
在り方を、伝えたい事にブレを作りたくなかった。

この華々しいマレーシアのグランドファイナルでは派手さは求められていない訳ではない。
f0182499_13023927.jpg
すごくすごく迷いました。

でも。
自分の挑戦でした。


会場の床を傷つけないように配慮する問題があるフラメンコで。

いかに私が体現したいフラメンコを、
可能な限り近づけるには、どうしたらいいか。
とても悩みました。

移動が飛行機である事。

一人での持ち運びの事。

重さ。

そして、決断し挑戦しました。

日本大会では
ベストタレントを受賞させていただきました。
f0182499_13092025.jpg

f0182499_13092738.jpg
本当に心から感謝しています。

そして
世界大会でマレーシアのグランドファイナルではタレントショーの項目ではベスト5に入れませんでした。 自分ですべて決断した事だけどやっぱり自分の中に悔しさと哀しみがポツンと残りました。でも気持ちをすぐ切り替えて最終日のグランドファイナルへ。

様々な項目での審査があった世界大会。

ありがたい事に、タイトルとしてグランプリを受賞させていただきました。

特別賞でベストドレス、ビジネス面での若返りビューティー倶楽部の主宰者としてビューティフルスキン賞もとても嬉しかったです。

でも、実は。
やっぱり完璧に体現できなかった、
悔しさも。

体調管理が不足した反省。

でも喜びももちろん。

学びにかえ。無駄にしない。
f0182499_13053669.jpg
全てを受け入れて向き合い。前に進んでいきます。


そんな私がお届けするフラメンコ!

とにかく体験してみてください。
その共有する時間を自信をもって贈ります。


かなり直近でのお知らせとなりましたが!

なんと明日から。
千葉東金スタジオに入門クラス開講です。
○3月6日火曜日東金教室○
20時〜
フラメンコ入門クラス新規開講!
レッスン生残枠3名募集中です。


○3月21日 祝日 フラメンコ体験レッスン会○
恵比寿スタジオ
11時30分〜90分
を予定
残枠3名様募集中


○3月26日月曜日 フラメンコ体験レッスン会○
恵比寿スタジオ
11時30分〜90分
を予定
残枠2名様募集中


3月25日 日曜13時開演、長生村文化会館にて美木子フラメンコ教室の東金クラス、茂原クラスの有志によるイベント出演


新規入門クラス 平日昼間に新設のリクエストがあり近日開設計画中



美木子フラメンコ教室のウリは!
肩こりや腰の調子もどんどんよくなりながら、時に怒りや憤りすら踊りながら解放できる。
  

これまで本場スペインへ渡西を繰り返しながらも、身体を故障させることなく継続でき。

高齢者でも踊れる、ヘルニアもちの方々も在籍、膝が悪くても安心して踊れる、その秘密は筋肉ケアのインストラクター資格を活かし、フラメンコレッスンの中に取り入れているビューテイ効果もあるエクササイズワーク!が盛り込まれているから。

個性を活かし世界に1つの自分らしさを振付してます。あなたの人生が踊りだす!動き出す、そんな楽しくてたまらないフラメンコ教室をしています!

都内は開催までお待たせしてしまいましたが、3月にフラメンコ体験会を開催します。既に26日は事前のらぶコールによる参加希望の方で締め切り寸前。
ご希望の方はダイレクトにメッセンジャーかコメント欄へ、ご連絡御待ちしています。詳細、場所などお知らせします。


[PR]
by mikikoflamenco | 2018-03-05 11:24
<< はじめてのフラメンコ入門クラス... 現状維持ではなくて、さらなる楽... >>