運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
全体
レッスン内容と料金
フラメンコの事
フラメンコクラスの様子
お知らせ
プライベート
その他
思う事
舞台メイク
セルフミオンパシー(筋肉ケア)
生徒さんの声
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現状維持ではなくて、さらなる楽しさ変革の為に!

3/25日曜日、長生村文化会館にて13時開演〜13時30分までの枠に、美木子フラメンコ教室出演します!

現在その舞台への振付と構成をお稽古中です。

実はイベントそのものに参加を断念しようかとも一瞬よぎったのは嘘ではありません。

30分枠という枠をいただきながら、受験生を抱えるママ達、体調を崩している生徒さん、様々なお財布事情、色々な御考えや選択があったのでしょう‥参加できる生徒さんが過去最高の少ない有志参加者さんとなり、本来であればギタリストさん歌い手さんを都内からお招きする予算も、正直厳しくなりました。

うちの教室はイベントや発表会は、強制参加ではなく任意、有志による参加型にしているのですが。

2008年に東金教室を開講した5ヶ月後にイベント参加した時の小人数と、奇しくもなんと同じだったのです!(笑)
もちろんあの時は予算的に、内容的に音源はギタリストさん招けませんでした。

でも10年前のあの舞台にご一緒した生徒さんも今回参加してくれる。そして、最高に10年前と異なるのはあの時の自分と今の自分です。

だから全く違うものを創る事が、今の自分には出来る、そしてやりたい!

実は今年、大きな文化会館の舞台上の構成、レベル別キャリアの垣根を超えて今回過去最高に難易度の高い振付を一曲だけ入れる予定!
だけどあまりの参加メンバーの少なさに、正直なところ、今回のイベントに教室としての参加そのものを考え直そうかな、もしくは現在振付中の新しい踊りを延期しようかと迷いました。

が!!

2017年わたし自身も大きな行動、挑戦と公表を体現し、そこで終わったのではなく。2018年は昨年の栄養で勇敢に進んでいく時、新しく創造や可能性を身をもってパワーアップする。


現状維持のままではなく、新しい感動や可能性を共に体感してもらいたいから。
一昨年より去年。
去年より今年が、もっともっと楽しいとか、踊れるようになったとか、何よりも自身への可能性を確信して欲しくて、諦めたく無かったのです。

年齢も、キャリアも条件も関係ない、人は可能性に満ち溢れている、自身が心がければ何でもできる!と届けたい私が。なんで、人数や参加者さんの経験値だけで心折れてどうするんだ!

私は何の為に踊る事を辞めなかったのか?
何の為にわたしが伝えたい踊りを届けてきたのか?どんな所でも、どんな状況でも、工夫をしたら届けられた。
f0182499_12351693.gif

だからイベントも初心を貫きます、また新しい感動を体感して貰いたい!

だから。
予算や参加者の方の人数を理由にCDではフラメンコやりたくない。

そして今回わたしは敢えて難解な振付と構成でクラスのレベル別やキャリアを関係なく、入門2年たらずの生徒さんも、今年10年目を迎える生徒さんも共に同じ振付を教える事に挑戦しています。

その挑戦は正直言って初めての挑戦です。
つまり幼稚園生も、中学生や高校生と、大人達と動き踊り創り上げるというような、初中級上級レベル別とか無視(笑)一般的な概念や常識という名の縛りを解き放つ曲をひとつ振付ています。

仕事や家事を終えて、時に下がったばかりの熱や体調不良を抱えてスタジオに来てくれて、難解な振付を必死に、集中している姿は何よりも美しい姿です。
f0182499_12230928.jpg
レッスン開始前に早く来て、まだ誰もいないスタジオで1人で振付を復習している生徒さんを隠し撮り(笑)。


そんな姿を見るのが私は何より大好きです。


レッスン中に必死に力を振り絞って踊る姿。それがたとえ荒削りでもいいの、カッコいいの。
ごめんね、時に笑ってしまう時もあるけど、愛しくて笑ってしまうのです。
本当に純粋でパワフルでカッコいいから。



生徒さんたちの等身大以上の頑張りは、その姿を見て互いに、「わーカッコいい」とか。

「何かよくわからないけど頑張りたい!」と思っていただけると確信しています。


そして今目の前に広がる難解なリズム、すぐに出来ない踊りに集中するそのレッスン時間が、ほんの少し前に悩んでいた事がチッポケに思えてきたり。もしくは、そんな事取るに足らない事に見えてきたり。もっと大きな自身へのパワーを実感できる事と思って、私自身もこの難解なレクチャー、振付構成に挑戦しています。

踊り手達はもちろん、きっと観ている方も何かを共有できると思います。

ぜひ参加される生徒さん達は一緒に挑戦してくださいね。


大丈夫、きっとこの先には計り知れない感動と可能性が待っていますよ。舞台本番も最高に楽しんでください。

そんな私たちを、ぜひ観に来ていただけたら光栄です。



昨年、ミセスジャパン2017の日本代表としてクラシック部門でグランプリをいただき、マレーシアで行われるミセスアジアに挑戦する事ができました。
f0182499_12403693.jpg

f0182499_12404661.jpg

f0182499_12405008.jpg

f0182499_12410591.jpg

そしてミセスアジア2017でもグランプリを受賞する事が出来たのは、ともに頑張ってきた生徒さんたち、スタジオや踊る機会を提供してくれた関係者様たち、スタジオオーナー様たちのおかげ。そして地元のご縁ある方々に支えられています。
f0182499_13253713.jpg
東金教室開講時にスタジオを持っていなかった当時に、初めてフラメンコにスタジオを貸してくれた恩人達。

そしてタイトルを獲得した事で正直とても忙しくなったのは事実です。新たな新事業の本格スタートもあり、フラメンコ教室どころでない?とか、健康ビューティーレッスンどころでない?とか、なんちゃらどころでなはない?なんてご心配いただくのですが、そんな事は全く大間違いです!!!!本末転倒!

それどころでなく、それどころの為に
挑戦した2017年ですから。


フラメンコ教室どころです!!

健康ビューティー等の講座やレッスン、ご予約どころです!(かなりご予約は混み合っておりお待ちいただいてますのは事実ですが‥ごめんなさい)

今までにない異業界や。
f0182499_13231921.jpg

様々なイベントや講演のお声がけいただいて大光栄です!
f0182499_13222629.jpg

それどころです!!!

「美木子先生お忙しいからお茶デートとか誘ってはそれどころじゃないですよね?」でなくって
それどころです!
からね。


大忙しですが。
それどころです!!!だから現に。


三月には
新規入門クラスを
東金スタジオ火曜20時クラスが新設決定しました。

3/21(水)昼間、3/26(月)昼間にフラメンコ体験会を開催決定!しています。詳細は近日中にお知らせしますね。


多くの方にわたしが贈りたい。
魂が踊り出す、健康的なフラメンコをお届けしたいから。
激しくて膝や腰を痛めると危惧されるフラメンコを、故障するどころか寧ろもっていた不快症状や痛みすらもケアしながら踊る楽しみをレクチャーしています!ケアは解剖学の性質による確固たる理論をもつ筋肉ケアインストラクターの資格を活かしています。日本にまだ10数名しかいない希少価値の高い、痛みや可動域に結果をだすボディケア方法です。(詳しくはこちらです)

肩こりや膝痛で踊る事もやっとだった20代OLの頃よりも、46歳になった自身の今が1番身体もお肌も調子よくおどるように生きているから。


そして、生きていく中で様々な感情に出会いますよね。喜びや楽しさだけでなく、その相反する哀しみや苦しみ、ときに怒りやどうにもならない理不尽さや憤り。
そんな想いすら言葉にならない気持ちを、身体で体現し解き放つ。
自分の身体を使い尽くし、感じ尽くすからこそ思うように踊る事ができる。
f0182499_12491321.jpg

強くて優しいひとたちばかりの美木子フラメンコ教室!
転勤とか、お子様の教育とかお孫さんの誕生時期とか、病気とか?以外では殆どの方が継続できるフラメンコ教室です。


ヘルニアのオペも不要となったり。
体調や肩こりも改善して。
入会時よりさらに若返って。
姿勢やスタイルもよくなっちゃう。
f0182499_12491507.jpg
調子が悪い時こそスタジオへ行こうって思ってくれちゃう皆さま。
日常にガソリンをいれてくれる存在である美木子フラメンコ教室のスタジオ!

そんなフラメンコをわたしはお届けしています。


すぐ覚えられる事が重要でなくて。

完璧に間違いなく踊ることが重要なほではなくて。

ただクルクル回ってみたり、ただ激しく踊るではなく、身体をケアしながら大切にしながら、自分を感じながら故障なく楽しんで貰いたいから。


上手くやる事が大事ではない、かっこ悪くて良い。でも必ずその人らしく素敵になるようにお手伝いするから、ちょっとだけ安心して落ち着いて耳を傾けてくださいね。たくさんのヒントを巻き続けていますからね。

f0182499_12525623.jpg

そして
覚えが異様に悪くても、年齢も、スタイルも、リズム感も、ダンス経験も全く関係なく楽しんでもらっています。


f0182499_12530705.jpg
生徒さんたちは私の大切な家族です。

美木子フラメンコ教室
東金教室、茂原教室、都内は利用するスタジオ利用規定や料金の関係で若干のレッスンスタイルや料金設定が異なります。

お気軽に
お問い合わせください。

美木子フラメンコ教室直通の電話
09065381116
です!

東金と茂原教室の規定や利用スタジオについては
こちらをご覧ください

[PR]
by mikikoflamenco | 2018-03-03 10:59 | 思う事
<< フラメンコ体験から必ずギフトを... 腰やひざを痛めないフラメンコが... >>