運動神経も年齢も関係ない?東金・茂原にフラメンコ教室を作っちゃお!何故か身体も心も楽になれる        美木子フラメンコ教室


☆お問合せ☆mikikoflamenco@excite.co.jp
by mikikoflamenco
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ごめんなさいーーーー。い..
by mikikoflamenco at 19:56
★きょうこさま★ あり..
by 美木子 at 16:29
ライブ、ほんとにほんとに..
by きょうこ at 21:46
★karunaさま★ ..
by 美木子 at 15:37
只今、肉なし激ウマコロッ..
by karuna at 13:15
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 11:38
☆ きょうこ様☆ あっ..
by 美木子 at 11:30
木曜以来、いろんな人から..
by karuna at 01:38
みきこ先生! 4連続イベ..
by きょうこ at 23:35
☆karunaさま☆ ..
by 美木子 at 10:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

皆が体や痛みに不安なくフラメンコを快適に楽しめますように

来月のフラメンコのイベント直前ですが。
昨年より新しいスキルを伝えるライセンスを習得するため久しぶりに沢山勉強しました。

それは。

フラメンコやスポーツを楽しむ人はもちろん、日常生活になくてはならない筋肉の状態にアプローチし。

使いたい時にキチンと筋肉が力を発揮できるように。

筋肉が必要な瞬間に収縮、そしてし緩する事ができ、しなやかであり。また個人個人がもつ本来のやわらかさでいられるように。

筋肉が血流をたすけ、老廃物をキチンと流せることを妨げないように。

そして、フラメンコのお稽古でやりたいように肩がうまく上がらないとか。腰が重いとか、脚に痛みを感じるなかで、やっぱり踊りたくてスタジオに通ってくれる。教室主宰者としては本当にありがたい事です。でも、痛みや、我慢のない身体を手に入れて欲しい。その想いが原動力の一つになりました。

だから。
様々な筋肉のかたさからくる痛みを解放するお手伝いをできるようにインストラクターのライセンスを取りました。


皆がより安心して、さらにステップアップできるお手伝いをする自信をつける為に。
都内までスクーリングに毎週のように通い学びました。

フラメンコ教室を主宰してから、スペインへクルシージョを受けに行くとか以外ではイレギュラーに休講をお願いした事がなかったのですが。

今回はいくつかのクラスにはスクーリングや認定試験日に休講をさせていただき、無事に新しいライセンスを取得できました、ご理解してくださり、本当にご協力ありがとうございました。
f0182499_16440039.jpeg


実技、座学だけでなくレポート、認定試験プレゼンを終え無事2月あたまに合格の通知をもらい。インストラクターライセンスを取得しました。

間も無く事務手続きが終わると、協会のオフィシャルサイトに、認定インストラクターとして名前が掲載されます。
その後に、フラメンコ教室内外でもそのメソッドをつかったワークショップなど、正式にお知らせ、公表させていただきたいと思います。


新しいセラピーとして、自信をもってシェアできる新しい引き出しにもなりました。


フラメンコ等の舞踊や、デスクワークや家事に不快症状となっている痛みやかたさ。
怪我を予防し、楽しむ為のダンサー生命、選手生命を長くできる、年齢に関係なく快適な身体をたもつ可能性を秘めた筋肉へのアプローチです。

昔の事故や怪我の後から動きにくくなった身体や、首、腕や股関節などが可動域が狭くなったなど。


日々の肉体労働や、ダンスや運動、ライフワークで負荷のかかっている筋肉。
様々な動きにくさや、痛みなどを自分で解放することにフォーカスした、日本でまたあまり知られていないメソッドです。

しかも。
薬や、湿布、モーラステープ、
オイルや、マシーンも不要。
施術者や、セラピストなどのお力を借りなくても、自分で自分の痛みや、不快症状を感じ、それを自分で解放するメソッドです。
自分で自分をケアできるようになる、素晴らしい事だと思いませんか?

お肌や髪をケアするように。
筋肉をケアしてあげる。
その知識を手に入れたら、
どんな身体になるかしら?
どんな気分になるかしら?
ワクワクしませんか?

例えば、美しい姿勢とか、フラメンコの独特の動きとかは。
筋肉量がない、ある、とかな問題より。
うまく動いているか、動いていないかに問題があって。
うちの教室で毎回どんなレベルでも行っている、お稽古前の準備運動的なストレッチも、うまく動かない方を見かけます。
そこにも、身体がサインを出しています。

もうじき。
ババんとシェアを開始します、お楽しみに!


実は、既に。
ママさんバレー中に肉離れを起こしてしまった生徒さん。
日々のお仕事中に繰り返し同じ動きをした事をキッカケに足首に痛みを発生させてしまった生徒さんの在籍しているクラスでは、既にこのメソッド、筋肉へのアプローチをシェアを開始しています。

先日、その生徒さんに♡
『先生が、このタイミングでこの方法を勉強して、教えてくれて、本当によかったです。じゃないと、教室を辞めるしかなかった』と、スタジオからの帰りに話してくださいました。実はちょと涙が出ちゃいました。

私も本当に嬉しかったです。
自分にこの引き出しがなければ、スタジオに来ていただいても、ただ休んでもらうことしか言えなかったです。

初級、実践講座教えてくださったS先生、認定講座を教えてくださった院長先生、協会事務手続きや様々なお願いを対応してくださっているY先生、ありがとうございます。
本当に沢山の学びと気づきをありがとうございました。

今後は、学びや知識を生かし。自分はもちろん、自分の周りにご縁がありつながれている方々を、よりハッピーで快適な日々でいれるように、素敵なシェアや、アップデートをしていきたいと思います。



今週、来週は東金教室で臨時補習レッスン。
再来週はまた東京からギタリストさんと歌い手さんを招いての合同お稽古ですね。楽しみながら、頑張りましょう。


[PR]
by mikikoflamenco | 2016-02-20 16:33 | セルフミオンパシー(筋肉ケア)
<< 昨夜突然スタジオにいらしてくれ... お久しぶりです♡ >>